人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日に思う事

あ~~、明日は「母の日」と思うとなんだか胸が痛い。

昨年までいた母は、今年はもういない。

振り返ってみて、私は親孝行だったんだろうか?って・・・・。

私と同じ年くらいの人が母と一緒に買い物したり、食事をしているのを見ると羨ましくなる。

そんな光景を見て思う事は、私にはそんな事をした記憶が無いように思う。

結婚してから、子育てに追われ、仕事に追われて忙しく年月は過ぎていった。

あんなことも、こんなこともしてやればよかったと今になって後悔する。

それなのに、親孝行してやれる母はもういない。

母は、私が行くといつも小言を言って私を叱る。

そんな母が苦手だった。

今にして思えば、母からしたら私は頼りない娘に映っていたのかもしれないのに

その場では、そんなところまで気が回らず、

小言言われる度に「もう~、また・・・」と無言になってそそくさと家に帰って行くのだった。

一番私のことを思って言ってくれてた言葉だったのに気がつかなかったなんて情けない・・・。

今、私は子供たちに話す。

いい事ばかり言って褒めちぎる友達よりも、

嫌なこと言って自分にしっかりしろと言ってくれる友達が本当に自分の事を思ってくれてる友達なんだって・・・。

母は、私を褒めたことは無い。

きっと、目の中に入れても痛くないわが娘をおだてることも無く叱咤激励していたのでは無いかと今思う。

今年もまた母の日はやってくるのに、親孝行する母はもういない。
by myu2002226 | 2010-05-08 22:58 | つぶやき
<< 練習の成果・・・・かも? ゴールデンウィーク >>