節分

豆まき

節分の日には年男が「福は内、鬼は外」
と呼ばわりながら炒った豆を蒔きます。
この時、蒔かれた豆を自分の年の数だけ、
あるいは、年の数+1だけ拾って食べ、
1年の無病息災を願う風習が残されています。


鰯の頭

「鰯の頭も信心から」
などと言われる鰯の頭を焼いて、ヒイラギの枝に刺し、
家の入り口に差す風習があります。
これは、鰯の頭の悪臭で邪気が家に入るのを防ぐ
という意味があると伝えられています。

太巻き寿司

今年の「恵方」は「西南西」
節分の夜にこの方向に向いて
切っていない巻き寿司を無言で食べて
1年の健康と幸福を願います。


太巻き寿司を頑張って作りました。

なのに、・・・・・。

誰も帰って来ないクスンι(ノ_・`、)

太巻き11本も作ったのに・・・・。

幸せたくさん来るようにって、たくさん作ったのに・・・。

食べたのは、私と主人だけだった。

子供達にも幸せいっぱい来ますようにって食べました(*⌒―⌒*)ニコッ☆
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-03 20:57 | つぶやき
<< 歯が抜けちゃった こんな鬼だったらどうする~? >>