人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えられなかった言葉

先日、長年会えなかった友達と会った。

電話では何度か話すけど、実際会って長い時間話すのは独身以来の事。

昔は、キャンプに行ったり、忘年会して騒いだり、スキーに行ったり旅行をしたりして

二人の思い出は、お互い大切な思い出として今も残ってる。

あのころは楽しかったね。

何をしても笑い、くったくのない二人だったと思う。

それから、結婚をしてお互い違う人生を歩み、子育てをして今まさに人生の後半になってしまった。

私の母は、もうすでに亡くなってしまって居ないけど、彼女の母親は、今闘病生活をしているそうだ。

お互いの親も知ってる友達なんで、親の顔を想像しながら涙を流し辛い話を語った。

その友が言った。

言えない言葉があるの。

首元を抑えて、目にいっぱい涙を浮かべて・・・・

「ここまで来てるのに、言葉が出ないの」と・・・・

私も感じることがある。

言えない言葉が私にもあった。


















「ありがとう」



の言葉




母親が、もうすぐかもしれないって思っても、ありがとうって言葉は出なかった。

口にしたら母が逝ってしまいそうで怖くて言えない。




友達のお母さんは、今言葉を発することは出来ないらしい。

でも、目は時々動かして来てる様子をうかがう事があるらしい。

耳は聞こえるけど、少し記憶が乏しくて忘れることも多々あると言う。


私は、顔は忘れるかもしれないけど、お腹を痛めて産んだ子供の声はしっかりと覚えてるはず。

「お見舞いに行った時は、楽しい話いっぱいしてやってね。きっと、わかるはずだから・・・・」と・・・





でも、やっぱり



「ありがとう」




の言葉は、出ないのだろうね~。



胸いっぱい詰まって張り裂けそうな「ありがとう」の言葉





一番伝えたいのに・・・・
by myu2002226 | 2013-04-02 22:04 | つぶやき
<< 見納めかな? 通園バッグ完成 >>