アルコールとの付き合い方

これだけ暑いと、とにかくビールがうまい。

「百薬の長」言われるアルコールも時によっては

依存症を引き起こし、生活に支障をきたす事もあります。

そこで、アルコールとの付き合い方の10か条
*******************
適正飲酒の10か条

1.笑いながら楽しく飲もう
2.自分のペースでゆっくり飲む
3.食べながら飲む習慣を
4.自分の適量にとどめよう
5.週に2日は休刊日を
6.人に酒の無理強いをしない
7.薬と一緒に飲まない
8.強いアルコール飲料は薄めて
9.遅くても夜12時で切り上げよう
10.肝臓などの定期検査を
**********************

どうですか?

こんな風に飲んでいますか~(*⌒―⌒*)ニコッ☆

*********************************
アルコール依存症スクリーニングテスト(九里浜式)

1.酒が原因で大切な人(家族や友人)との   ある・・・・・・・・・・・3・7    
  人間関係にひびが入ったことがある      ない・・・・・・・・・-1.1

2.せめて今日だけは酒を飲まないと思っても  あてはまる・・・・・3.2   
  つい飲んでしまうことが多い           あてはまらない・-1.1

3.周囲の人(家族、友達、上役など)から    ある・・・・・・・・・・・2.3
  大酒飲みと非難される事がある         ない・・・・・・・・・-0.8

4.適量でやめようと思っても、つい酔い    あてはまる ・・・・2.2
  つぶれるまで飲んでしまう             あてはまらない・・-0.7

5.酒を飲んだ翌朝に、前夜のことをところ     あてはまる・・・・・・・2.1
  どころ思い出せないことがしばしばある     あてはまらない・・-0.7

6.休日には、ほとんどいつも             あてはまる・・・・・・・1.7
  朝から酒を飲む                    あてはまらない・・-0.4

7.二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束    あてはまる・・・・・・・1.5
  を守らなかったりしたことが時々ある       あてはまらない・・・-0.5

8.糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断され   ある・・・・・・・・・・・・1.2
  その治療を受けた事がある            ない・・・・・・・・・・・-0.2

9.酒が切れたときに、汗が出たり、手が震えたり、 ある・・・・・・・・・・・・0.8
  いらいらや不眠などで苦しんだことがある   ない・・・・・・・・・・・-0.2

10.商売や仕事上の                  よくある・・・・・・・・・0.7
   必要で飲む                     ときどきある・・・・・・0
                             めったにない・ない・-0.2

11.酒を飲まないと                   あてはまる・・・・・・・0.7
   寝付けない事が多い               あてはまらない・・-0.1

12.ほとんど毎日3合以上の晩酌
   (ウイスキーなら4/1本 以上、ビ       あてはまる・・・・・・・0.6
   ールなら大瓶3本以上)をしている       あてはまらない・・-0.1

13.酒の上の失敗で、警察のやっか        ある・・・・・・・・・・・・・・0.5
   いになった事がある                ない・・・・・・・・・・・・・・・0


14.酔うといつも怒りっぽくなる            あてはまる・・・・・・・・0.1
                               あてはまらない ・・・・・0

  <判定方法 総合点>

   2点以上     きわめて問題多い(重篤問題飲酒郡)
  
   2~0       問題あり(問題飲酒郡)
  
   0~(-5)    まあまあ正常(問題飲酒予備郡)
   
   (-5)点以下  まったく正常(正常飲酒郡)
*********************************************
どうでしたか~?

皆さんは問題飲酒郡に入りませんでしたか?

お酒は、正しく飲みましょうね

↑これ私に言ってるみたい・・(○`。 ´○)ボソッ

私も老後楽しく過ごす為には、お酒控えなくっちゃ~ヾ(´▽`*)ゝ エヘ
[PR]
by myu2002226 | 2005-08-04 18:50 | つぶやき
<< 病院に行ってきましたよ~ 可愛い座席ヾ(´▽`*)ゝ  >>