方言

今朝の新聞に、三重の皇學館大學文学部コミュニケーション学科の

『方言調査』の結果が出ていた。

県内出身の人達が共通語だと思っていたのに、

その言葉は三重独特の言葉だったそうだ。

********************************

三重独特の表現     共通語

あばばい・・・・・・・・・・・・・まぶしい

えらい・・・・・・・・・・・・・・・疲れる

かんぴんたん・・・・・・・・・乾いてカチカチ

けった・・・・・・・・・・・・・・・・自転車

ごうわく・・・・・・・・・・・・・・・腹が立つ

つむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・混雑する

つる・・・・・・・・・・・・・・・・・・移動する

とごる・・・・・・・・・・・・・・・・沈殿する

ほかす・・・・・・・・・・・・・・・捨てる

*********************************

実際、たくさん仕事をした時なんかでも、『疲れたな~』って表現もあるけど、

『今日は無茶苦茶えらかったなぁ~』って言った方が疲れた表現が

伝わってくる気がする。

きっと小さい頃から両親や、近所の人たちの言葉を耳にしてて

自分もその言葉が自然と身についていったんだと思う。

テレビが発達して、共通語を自然に使えるようになった今日この頃でも、

やはり方言は失くさないでいて欲しいな~。

他の地方の方言はどんな言葉があるんだろうな~??

楽しい言葉もいっぱいあるんだろうな~?
[PR]
by myu2002226 | 2005-12-07 08:26 | つぶやき
<< イルミネーション 高速船で!! >>