故郷

今年も、お盆休みにお墓参りに帰郷した。

故郷を離れて何年になるんだろう?

お盆に年末、そして春と秋のお彼岸さんと、年4回はこの町にやってくる。
a0037298_19294715.jpg

ここを降りたら、懐かしい故郷です。
a0037298_193067.jpg

この小さな町で、海の匂いをかぎながら育ったのです。
a0037298_19302587.jpg

奥に見えるのが、私が卒業した思い出いっぱいの小学校です。
a0037298_19325962.jpg

真ん中に見えるのが、「カチドキ橋」と言って、船が往来する度に

橋の中腹が上に開くのです。 <勝鬨橋=カチドキバシ>

小さい頃は、危ないのも知らずにこの橋が上がる頃によ~く飛び乗ったものでした。

相当なお転婆娘だったような気がします。(昔はね・・・。)

この橋の手前は入り江で、向こうは太平洋。

今でも朝夕この勝鬨橋は作動しているそうです。

当時、自分の育った所って とてつもなく大きな町だと思っていました。

今、車で通り過ぎるとあっと言う間に過ぎていくし、道巾だって相当に狭い。

なんと小さな町だったのだろうか~?

でも、故郷はいいな~。

温かくて、人情溢れる町!

辛くなると思い出す!


離れてみて、初めて思う事なんだろうな~?
[PR]
by myu2002226 | 2006-08-19 19:50 | つぶやき
<< おめかししたのに・・。 展示会 >>