さざんか

庭にさざんかの花が咲きました。

春に茶毒蛾 にやられていたさざんかです。

今年は、咲かないのかなぁなんて思っていたけど、冬前に可愛く咲き始めました。

花の無いこの時期、庭の片隅にうっすらピンク色の花がアクセントになっているようです。
a0037298_2203990.jpg


a0037298_2211578.jpg

さざんかの花は、椿によく似ていてまったく見分けがつかないけど、葉縁がギザギザしており、

花弁がバラバラに散るので、地面に落ちた花で確認するのも一つの方法だそうです。

今、つぼみがたくさん出来ていて、もう少ししたらさざんかの木が花でいっぱいになるのかなぁ~?

早くそうなって欲しいな~~♪
[PR]
by myu2002226 | 2006-11-28 22:16 | つぶやき
<< お散歩行こうよ~。 紅葉 >>