二種混合ワクチンでも症状が・・・

ミュウがワクチンアレルギーがあると言う事で

今回は最低の二種混合ワクチンを接種してみることにした。

ミュウが生まれて初めてのワクチン接種は、五種混合ワクチンを接種し、

その後も同じ五種混合ワクチン接種をしていたが。

クレアが来た2歳頃の接種時期からはクレアと同じ7種混合ワクチンを

ミュウも接種する事にした。

その方がより病気を拾う確立が少ないからと思ったから・・・。

しかし、7種混合接種をし始めて2年目からワクチンアレルギー反応が出たミュウ!

それからと言うものワクチンには飼い主も敏感である。

ミュウの年齢は6歳、そしてまた年一回のワクチン接種だ。

先生と話し合って、今回は二種混合ワクチンをすることにした。

「アレルギー反応が出なかったらいいが・・」と心配しながら

最低のワクチン接種をした。

五種混合ワクチンをした時は15分頃より顔が腫れて心臓が高鳴っていたので

今回は接種後しばらく病院にいて様子を見る事にした。

30分経ったが反応は出なく、これで安心と思い家に帰って様子を見る事にした。

しかし、やはり1時間後何やら様子がおかしくなってきた。

顔の腫れ、そして頭を振り、嘔吐、耳の中は真っ赤でお腹も真っ赤になって様子がいつもと違う。

その様子は夕方も夜も続いた。

病院に電話して症状を話したら「今の状態より悪化するようであれば病院に来てください」

との返事をもらい事あるたびにミュウの加減を見て気にする家族。

確かに様子はいつもと違ってはいるけど、前回の時よりはまだ少しましだった。

でも、夕食も食べても、戻してしまうし夜遅くまでミュウの様子は気になってしまう。

朝起きて一番先にミュウの様子を見ると、まだお腹が赤く耳の中も赤みは取れていない。

食事も少なくしたけど、やっぱり嘔吐してしまっていた。

もう、ワクチン接種はさせたくない。

こういう様子を見る度に強く思う。

犬にこんなに負担になっているのにワクチン接種は、しなくてはいけないのだろうか?

しなかったら、病気を拾って早死にしてしまうのだろうか?

ネットで「二種混合ワクチン」の事を検索していたら、

同じような症状で苦しんだ人の記事に出会った。


<文章添付>

**********************************************

「二種混合ワクチン」

1歳のパピヨンを飼っているのですが、先日打った2種混合注射で非常に恐ろしい思いをしてしまいました。

初期の幼犬時代には知識がなく、疑問も持たないまま5種や6種の混合注射を3回も接種させてしまい、狂犬病注射も受けました。
それから1年経ちましたが、この1年間の間にこちらの掲示板やHPで勉強させて頂くにつれ、予防接種の恐ろしさや不必要さがわかってきまして、今回の接種もかなり悩んだ末の結論でした。

色々知るにつれて、「うちの子には死ぬまで一切の予防接種はやらない!」と決心したはずでした。が、「その他のものは、万が一かかっても治療ができるが、ジステンパーとパルボは罹患したら死に至る」、と思い込み、悩みぬいて2種混合を決心してしまいました。
やはり飼い主にとっては「愛犬が死に至る可能性が…」という話をされてしまうと、心がゆらいでしまうものです。


うちの子は病気一つした事がなく、獣医にお世話になった事もない子で、その日もすこぶる元気でした。しかし、夕方2種混合を打って車で自宅に戻る途中の注射後10分経過後に急にクンクン鳴き出したのです。
オシッコかな?と思い、車を停めて側道に降ろしたら、ゲロゲロと嘔吐しだしました。
吐いた後、落ち着いたのでまた車に乗せたのですが、その5分後に下半身がブルブル震え出し、間欠的に震えが続きました。

すぐに獣医師に電話を入れたのですが、「そのまま自宅に帰られて様子を見て下さい。こちらからまた連絡を入れますので、その時点で様子がまだおかしいようであれば、連れて来てもらいましょう。」との返答。
その時点でもう自宅近くだったので、家に帰ったのですが、状況は悪化してしまい…。

頭をブンブン振り始めて、あっちこっち移動してたまにキャンと鳴いたり、体を床にこすり付けたり、ふらついて家具にぶつかったり。
するとみるみる顔が腫れてきて、マズルが1.5倍に膨れてピンク色 になってきました。
耳の中も今まで見たことのないような真っ赤に充血して。
もうこれは待てないとすぐに獣医へ電話し、すぐに連れて行く事に。

「アレルギーですね。」との見解でした。「副作用」とか「副反応」というのではなく、「アレルギー」…。注射への「アレルギー」って一体???
ステロイドと吐き気止めの注射を打ってもらって、すぐに落ち着きましたが、このような目に逢わせてしまったショックと情けなさで、かなり落ち込みました。ステロイドなんて体に入れてしまって…、本当に悔しく悲しいです。

もう2度と注射はさせません


***********************************************

本当に私も同じ思いだった!!

怖いんですよ~。

もしかしたらこの注射でミュウが何とかなってしまわないかと・・・。

アレルギー反応で辛い目に合わせてまで、ミュウにワクチン打たせたくないのが本音なんだけど・・。
[PR]
by myu2002226 | 2008-04-13 16:26 | 犬と猫
<< 画像が載らない またワクチン接種の時期がやって来た >>