お七夜さんと近くの温泉

昨日は、北風の吹く寒い一日だった。

この時期、この地方では毎年9日~16日まで高田本山専修寺と言う大きなお寺でお祭りがある。

「お七夜」と言ってお寺の境内付近は露店などが並んで人で賑わう。

私達も何年も行って無かったけど久しぶりに出かけてみることにした。

a0037298_21254235.jpg


a0037298_21263878.jpg


a0037298_21282716.jpg


お昼前に出掛けて昼過ぎには帰宅。

寒くて長く居たら風邪引いてしまいそうだったので露店の中をさっさと歩いて帰った。

お七夜とは

高田本山専修寺 お七夜(しちや) 1月9日~16日

親鸞聖人の命日をはさみ7日間にわたって行われる。

屋台がひしめき、町中が大にぎわいする伝統の行事

<一身田の町あげてのお七夜>

高田本山専修寺の開山、親鸞聖人の命日を中心にした行事で正式には報恩講(ほうおんこう)という。

7日間にわたることからお七夜と呼ばれ、全国から大勢の信者や参拝者がおとずれる。

行事じたいは1日数回の法話が中心だが境内にたてられる「報恩謝徳」と書かれた提灯の列、

門前の道を挟んでびっしりとたちならぶ屋台などお祭り的なにぎわいを見せる。

地元では「お七夜さん」と親しみと敬愛をこめて呼び、期間中は町ごと熱気につつまれる。




その後、今度は温泉にGOでした。

我が家から車で1時間弱で行ける榊原温泉と言う泉質のとてもいい温泉がある。

近くてもなかなか行けないが、久しぶりにその温泉に行く事にした。

そこは、榊原温泉よりも少し外れにある、日帰り入浴出来る「猪の倉温泉」!

6時過ぎより出掛けて、ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒してきた。

a0037298_21455818.jpg


猪の倉温泉 しらさぎ苑

家庭風呂とは違って体が温まってホコホコしてて実に気持ちいい♪

また、時間があればちょくちょく出掛けて温まりに行きたいですね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-12 21:55 | お出掛け
<< 腰、要注意です。 痛いけど、痛いって言えない >>