腰、要注意です。

昨年の大晦日の忙しい時に、ミュウの様子が変なんです。

動きが鈍くて、抱っこしようとすると鳴くし、何処かが痛いような風です。

「あれ~~、どうしちゃったかな?すぐ鳴くしどこか痛いのかなぁ?」

心配になってお医者さんと思ったけど、

年末でかかりつけのお医者さんも休みなので暫く様子を見る事にした。

ミュウは、他のワンたちが騒いでいてもストーブの前に寝そべったまま動こうともせず、

段差も痛がって降りる気配も無し。

段差の前で上がるでもなく降りるでもなくその前で抱っこしてもらうまでキュウーンと鳴くだけ。

「やっぱり、腰がおかしいのかなぁ?」そうは思って、ネットで調べてみるとどうも、

やはりヘルニアの症状に似てる。

そぉぉぉ~~~としておこう。

無理しないように、腰に負担かからないように・・・。

そうして、一日が過ぎた。

やはり朝起きたときは辛いような感じはしたけど動きは昨日より少しましかな?

その次の日も、昨日よりはいいみたい・・・。と、少しずつだけど回復に向かっている様子!

そして、正月明けの診察開始の日に、朝一番でクリニックへ連れて行った。

足は引きずっていませんでしたか?

まったく動けなかったとか?

もっと聞かれたけど、今となっては少しずつ忘れてしまった。

でも、痛みはあったみたいだけど聞かれたようなひどいことは無かった。

ヘルニアの症状だと思うけど、軽度だったのかもしれないね。

そして今後の予防法はと聞くと、

段差は腰に負担がかかるので無くしたほうがいいけど家全体をリフォームとまで出来ないので

段差の所にはスロープをつけるようにしたほうがいいらしい・・・。

さっそくパパさんに、段差にスロープを作ってもらった。

手作りだけど、ワンチャンたちの腰に負担が無い素敵なスロープ出来上がりました。

a0037298_18374726.jpg


これで、ヘルニア防止になれば良いけど・・・・。

腰、要注意ですよ~~~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-21 18:44 | 手作りグッズ
<< 早くも春の訪れ お七夜さんと近くの温泉 >>