AOW ステップアップ成功!

昨年取得したダイバーの資格の更にその上を目指そうと、連休に頑張ってきました~♪

家族3人で、前回の恐怖を乗り越えてのステップアップでした。

前回は波打ち際で格闘をして海の怖さや水中での呼吸の難しさを感じ、

これで満足と思ったのに数ヶ月も過ぎると、その恐怖感覚も薄れて、

更に上のライセンスをと欲張ったことを考えました。

数ヶ月前より、寒いかな?でも今行かないと段々尻込みするかも?って悩みぬいた挙句

やはり、「思っいたったら吉日」ステップアップ決行に出かけました。

冬場のダイビングは夏の暑い時期のダイビングと違ってダイビングスーツが違うらしい。

前回は、ウエットスーツで潜ったけど、この時期はドライスーツだと聞いた。

ドライスーツは、ウエットと違い慣れないといけないそうだ。

聞いた事無いしどうなっているのかわからない。

ドライスーツの中に着るものが書かれてあるが意味不明???

海の中に潜るのに

「下に着るものはぴたっとしたもので暖かいものがいいですよ~。」と書いてあった。

「え?暖かくてって濡れちゃうのに・・・??」

「じゃ、水着は??」

わからない、何かわからないけどとにかくわかる範囲で沢山持って出ることにした。

天気予報では、前前日まで当日の天気は晴れマークで温度も高くなっていたのに

前日の夕方に見たら雨、温度も低くなっていた。

迷った挙句に決めたのに今更取りやめるわけにもいかないし困ったなぁ?

もしかして誰かこの中に「日ごろの行いの悪いのが居るかも?」

って心の中でブツブツ言いながら誰にも言えずとにかく出発。

朝、4時半出発して現地に着くころには大雨で前も見にくい状態。

え~、この天気じゃクローズになっちゃうかな?

せっかくこんな遠くまで来たのに・・・・。

無理に決行した罰が当たったかと思ったけど、時間が経つにつれて青空が見えて

私達がダイブする頃にはすごくいい天気になった。

シメシメ決行する決断は良かったのだと嬉しい気持ちになった。

ドライスーツの説明を受けて驚いたのは、ドライスーツを着たらその中は濡れないらしい。

え~、そんな事ってあるんだ~。

感心して、温かい服装で寒くならないようにしてスーツを着て潜った。

濡れないまったく濡れない。

濡れるのは、顔と頭と手だけ!!!

海の中の温度は16度、それでも冷たく感じない。

すご~~~い。

二日間で4本潜り、そしてAWDの資格をゲットしました。

今では水の中での呼吸も慣れて怖くなくなりました。

そして、いろんな魚を見る余裕も出てきました。

今度潜りに行くのが待ち遠しくも感じるようになりました~♪


a0037298_22243274.jpg


a0037298_2225616.jpg


a0037298_22252112.jpg


a0037298_22253671.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2009-03-22 22:15 | お出掛け
<< こんなの食べたことありますか? 道の駅で遇った素敵なワンチャン! >>