混合ワクチン接種どうする?

ペットを飼うには、一年に一度病気から守るために混合ワクチンを接種する。

これが、当たり前の事なのだ。

我が家も、ペットを飼うようになってから毎年ワクチン接種を受けていたが、

いつの頃からかミュウだけが拒否反応を起こすようになった。

産まれて間もなく打った5種混合ワクチン。

そして、1年経ったときに打った5種混合ワクチン。

また次の2年目も5種混合を接種した。

そこまでは順調にワクチン接種に抵抗無く過ぎて来た。

3年目に2頭めのワンチャン(クレア)がやって来た時8種混合を接種していたので

ミュウは、4月に5種混合を接種していたがその後2種混合を追加して合計7種混合にしてもらった。

この3年目は何も異常なく1年が過ぎていった。

そして4年目のワクチン接種の時期がやってきたので

前年度と同じように7種混合を接種して何事も無かったかのように帰宅途中ミュウに異変が起こった。

車の中で突然嘔吐して、家に着いて様子を見てると見る見る顔が腫れ上がって心臓が高鳴りし始めた。

異変が起こったのだ。

慌てて病院に電話すると「拒否反応かもしれないのですぐに病院に連れてきてください」と言われて

病院に駆け込んだ。

異変を起きたミュウを乗せて病院に着く時間が異常に長く感じた。

信号で待たされる度、信号無視して行こうかと悩むほど・・・。

そして、中和剤のような物を接種して暫く待合室で様子を見る事にした。

落ち着いたようだからとまた家に帰ったが夜寝ても気分が落ち着かない。

朝起きて腫れが引いているのを確認するまで気が気でない。

ワクチン接種して異常を感じるようになってからはその日はどこにも行けず

一日ミュウの様子を見る日になった。

毎年接種の度にいろんな方法を考えてもらって手を尽くしたが

どの方法にしても、拒否反応は治まらなかった。

今回チョコの接種の時(12月23日)に

「ミュウは拒否反応出るのが治らないので次回からはワクチン接種しないでおこうかと思っています。

病気を予防する為に打つワクチンで拒否反応が出る度、死んでしまわないかとハラハラしてる。

そんな人間の勝手で打つワクチンでこの子を死なせてしまったら後悔するように思うから・・・」と先生にお話した。

先生も「そうですね、ワクチンを打たなくてもお散歩するのを気をつければいいかもしれない。

ミュウちゃんにはワクチン拒否反応が出てるし、2種混合を打っても反応が出るからそうしてもいいでしょうね。」と・・・。

今年からは、ミュウだけワクチン接種はしなくなった。

あの腫れあがった醜い顔は見なくて済むようになった。

これがいいのか悪いのかわからない。

もしお散歩で菌を拾ってミュウに異変が起きてもそれは辛いけど仕方のない事かもしれない。

病気からミュウを守るために打つワクチン接種で死なせるわけにはいかない・・・そう思ったからだ。

クレアやチョコは今もワクチン接種を受けているが、果たしてどっちがいいのかわからない。

犬にとって、どっちがいいのだろうか?

a0037298_22301337.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2009-04-27 22:24 | 犬と猫
<< 母の死を乗り越えて 驚きのお取寄せ!! >>