人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に爽やかな飲み物

今日は、爽やかな飲み物作りに挑戦してみました。

先日、畑友達に頂いたシソジュースの爽やかさに惚れ込んで

私も作ってみたいなぁって話したら、さっそく赤しそを頂いたので作ってみました。

材料は、いろいろあるけど私の作った量です。

赤しそ  400g

砂糖   1Kg

クエン酸 25g

水     1.8ℓ

これだけです。


作り方の写真入りを見てくださいね。

シソジュース図解入りです。

畑から採った赤しそを洗って干して乾かす。

そして1.8ℓのお湯を沸騰させてしそを入れる。

10分くらい煮たら火を止めてそのままにする。

次に、しそを取り出し砂糖とクエン酸を入れる。

それをペットボトルに入れて後は飲むだけですよ~。

自分の好みに薄めて飲んだらOKだそうです。(だいたい 4~5倍かな?)


昨日出来た物を今朝は冷蔵庫に入れました。

今夜飲むのが楽しみで~す。

<シソの効能>

シソの葉は蘇葉といって、漢方生薬のひとつです。

シソ(蘇葉)の名は葉が紫色で、香気がさわやかで食欲がすすみ、

人を蘇らせることからつけられました。

シソの効用は、防腐作用です。さしみなど料理についているシソは、

食中毒や魚毒を中和するのに有効です。またシソの葉には気分を壮快にする働きがあり、

ストレスや初期の風邪には、煎じて飲むと効果があります。

入浴剤として葉を袋に入れて湯船に入れる方法があります。

体が暖まり、冷え性、肩こり、神経痛、リウマチによいとされています。

最近では、花粉症を防ぐハーブとしてよく利用されるようになってきました。

シソの葉や種に含まれるポリフェノールが、鼻づまりの原因となるロイコトリエンや、

くしゃみや鼻水、目のかゆみを引き起こすヒスタミンの生成を抑えてくれます。

さらに、抗原が体内に入ったときにできる抗体(IgE)の生成も抑え、

アレルギー反応を抑制してくれます。

これらの効果は、青ジソよりも赤ジソの方が、

また葉よりも種子エキスの方が高い傾向にあります

by myu2002226 | 2009-07-07 08:17 | 趣味
<< 暑い、暑い・・ もう~、毎日毎日すごいんです。 >>