人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウスは嫌いだ~!!

我が家のペットの飼い方は、家に誰かが居る時は

ペットたちも一緒に遊ぶことが出来る。

でも、私達が会社に出かけていくときや、用があって出かける時、

そして、就寝時は、ペットたちはそれぞれのケージの中で生活をしている。

****************************************************************

初めてミュウが来た時は、ケージに入れるのが可愛そうだと思って

誰も居ない時も部屋で留守番をして過ごすことがあった。

しかし、帰る時間が何時もより遅くなったり、

自分だけ置いて家族で出掛けて行ったと勘違いした時は部屋中を荒らしまくった。

絨毯をびりびりに噛み千切り、ソファーに穴を開けて中綿を外に放り出し、

そして、ホットカーペットのコードを噛み千切り、畳に穴を開け、壁までも削り、

それはもうひどい荒れ方だった。

ミュウが2歳になった頃より、こんな風ではいけないと家族で話し合い、

心鬼にしてこれから誰もいない時はケージに入れる事にしようと決断した。

始めは、どれだけケージの中で暴れた事か・・・・。

しかし、ケージの中も満更悪くないって思わせるようにと、入ったらご褒美をあげて、

その繰り返しを何度もした結果、いつの頃からかケージでの生活は当たり前のようになった。

このケージで飼う様になってからは、ペットと人間の生活のリズムもうまくマッチするようになった。


*******************************************************************

しかし、数年経っても、ケージ嫌いなワンコが居る。

このワンコ、餌に釣られないし、呼んでも来ないしとても厄介者です。

ニャンコのルビーでさえ、

「さ、仕事に行くからね~、ケージ入ってね~♪」と言うと

「アレレ、急がなくっちゃ」と言わんばかりにヒョイヒョイと走って来るのに

そのワンコは、その声聞くたびに、まるで逆方向に走ったり聞こえない風な格好をする。

ケージになんか入りたくないって言ってるように寝そべったり、

足を上げて目をそらすワンコ、その名は「チョコ」!!

「さ~、ねんねするからね~♪」って言ってもチョコの姿は無い!

何処かに隠れてるんだわ~♪

ハウスは嫌いだ~!!_a0037298_21331658.jpg

そうっとテーブルの下を覘くとチョコが隠れてる!

ハウスは嫌いだ~!!_a0037298_21332826.jpg

見つからないって思っているところが可愛いね~♪

ハウスは嫌いだ~!!_a0037298_2133373.jpg

何年経っても、チョコはケージに入っていこうとしない。

どうやったら、ミュウやクレア、そしてルビーのように、

自らケージに向かって行ってくれるんでしょうね~♪
by myu2002226 | 2009-07-22 21:45 | 犬と猫
<< これは、食べ物なのかな? あっと言う間に駆け巡った一日だった。 >>