見納めかな?

a0037298_12272055.jpg

a0037298_12272153.jpg

天気予報では、明日は大荒れの天気らしい。満開の桜も今日が見納めかも?朝から近くの桜を写してみました。
[PR]
# by myu2002226 | 2013-04-05 12:27

伝えられなかった言葉

先日、長年会えなかった友達と会った。

電話では何度か話すけど、実際会って長い時間話すのは独身以来の事。

昔は、キャンプに行ったり、忘年会して騒いだり、スキーに行ったり旅行をしたりして

二人の思い出は、お互い大切な思い出として今も残ってる。

あのころは楽しかったね。

何をしても笑い、くったくのない二人だったと思う。

それから、結婚をしてお互い違う人生を歩み、子育てをして今まさに人生の後半になってしまった。

私の母は、もうすでに亡くなってしまって居ないけど、彼女の母親は、今闘病生活をしているそうだ。

お互いの親も知ってる友達なんで、親の顔を想像しながら涙を流し辛い話を語った。

その友が言った。

言えない言葉があるの。

首元を抑えて、目にいっぱい涙を浮かべて・・・・

「ここまで来てるのに、言葉が出ないの」と・・・・

私も感じることがある。

言えない言葉が私にもあった。


















「ありがとう」



の言葉




母親が、もうすぐかもしれないって思っても、ありがとうって言葉は出なかった。

口にしたら母が逝ってしまいそうで怖くて言えない。




友達のお母さんは、今言葉を発することは出来ないらしい。

でも、目は時々動かして来てる様子をうかがう事があるらしい。

耳は聞こえるけど、少し記憶が乏しくて忘れることも多々あると言う。


私は、顔は忘れるかもしれないけど、お腹を痛めて産んだ子供の声はしっかりと覚えてるはず。

「お見舞いに行った時は、楽しい話いっぱいしてやってね。きっと、わかるはずだから・・・・」と・・・





でも、やっぱり



「ありがとう」




の言葉は、出ないのだろうね~。



胸いっぱい詰まって張り裂けそうな「ありがとう」の言葉





一番伝えたいのに・・・・
[PR]
# by myu2002226 | 2013-04-02 22:04 | つぶやき

通園バッグ完成

子供が小さい頃に苦労して作った通園バッグを今度は孫の通園バッグ作り。

今は、昔と違って何でもある時代だから、喜んでくれるかと少し心配ですがやっと完成しました。

リサとガスパールシリーズで作りました。

a0037298_1914150.jpg

[PR]
# by myu2002226 | 2013-03-17 19:14 | 手作りグッズ

-

a0037298_18451346.jpg


リサとガスパール  

孫の通園バック作成図案です

喜んでくれるといいけど・・・
[PR]
# by myu2002226 | 2013-03-14 18:45

初めての体験

昨日、5月4日は故郷で魚釣りを体験しました。

前に一度だけ堤防の上から魚釣りをしたけど今回のような船釣りは初めてでした。

初めは、船酔いしないかとか、一応女性なのでトイレはどうするんだろうとかの心配ばかり・・。

何を用意していいのか分からず行き当たりばったりで出かけた。

まず、私の恐怖は、あのゴカイとやらのくねくねしたミミズみたいなものが触れない事、

そして捕った魚もピンピン動くから触れない事!

昨日の海は前日の大雨で、海は濁り風もあって波も高くて、

慣れない私は、途中少しだけ気持ち悪くなったけど、

遠くを眺めながらなんとか最後まで魚釣りが出来ました。

a0037298_0332735.jpg
a0037298_0334534.jpg
a0037298_0343679.jpg
a0037298_0351036.jpg


えっへんと、胸を張って言いたかったこと!

ここだけの話だけど、私初めてなのに、ベテランの皆よりも真っ先にキスを釣りあげました。(ちょっぴり自慢したくなっちゃった・・・)

釣りあげた時の写真はと言うと、興奮しちゃって写真どころではありませんでした。

だって、竿を引く魚に驚いてリールを回すことも忘れてしまったほどなんだもの・・・。

午前中にキスを二匹釣ったけど昼からは全く駄目でした。

今度はもっとうまくなってたくさん釣りたいな。ってのが願望なんだけど

そんなに急には上手くいくはずもなく、まずはゴカイを触れるようになってみたいと思います。

楽しかった魚釣りの後は、それを上回るほどの楽しい食事会で笑いが絶えなくて時間の過ぎるのも忘れてしまうほどでした。

また時間を作って行きたいと思います。
[PR]
# by myu2002226 | 2012-05-06 00:50 | お出掛け

やっと桜が咲きました。

今年は寒かったせいもあって、例年より遅れてやっと咲いた桜!!

なのに、明日は下り坂で、明後日は本格的な雨の予想。

日曜日には、桜もまばらになってしまうかも??

桜は見る時期が少なくて、今年のように毎週末雨では見頃時期に見に行くこと出来なくて残念です。

a0037298_2157535.jpg


a0037298_21593332.jpg


a0037298_2204983.jpg


a0037298_223352.jpg


<お城公園の桜>
[PR]
# by myu2002226 | 2012-04-12 22:07 | つぶやき

近くの神社の梅が咲き始めました。

まだまだほんの少しだけど春の便りが届き始めたようです。
a0037298_2255282.jpg
a0037298_22552857.jpg
a0037298_2255539.jpg
a0037298_22562455.jpg

[PR]
# by myu2002226 | 2012-02-24 22:57 | つぶやき

どんど焼き

1月7日は「どんど焼き」の日

お正月に飾ったしめ縄等を神社で焼いて無病息災を願う行事です。

いつもの年は仕事中で行けなかったけど今年は土曜日なので早速近くの神社に行ってきました。

a0037298_10105332.jpg
a0037298_1011825.jpg
a0037298_1011245.jpg


どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、
その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、
無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。

[PR]
# by myu2002226 | 2012-01-07 10:18 | つぶやき