カテゴリ:趣味( 16 )

市展

今年も市展に出品しました。

今年は、初孫の絵を描こうと思って思いのほか力を入れて描くつもりが

思うようにいかず四苦八苦しました。

何とか出品締め切りまで間に合って搬入出来ました。

a0037298_22181046.jpg


a0037298_22182130.jpg


a0037298_22184148.jpg


何とか入選出来ほっとしましたよ~♪
[PR]
by myu2002226 | 2010-10-29 22:20 | 趣味

NHK津放送局でグループ展

週一度教室に通うようになってから数年になる。

子供から手が離れて何か趣味のようなもの無いかと思った時、

夜間の絵画教室があった。

これなら週一度教室に通えばあとは家でも描けるかも?

と安易な気持ちで教室に入った。

・・・・・油絵なんてやったことも無いのに無謀なことを考えたものです。

それでも、最初は慣れない手つきだったものが徐々に絵らしくなっていったのは

先生の教えがいいのか、楽しい仲間がいたからなのかわからないけど楽しい。

描くときも気分にむらがあるのか一気に進む時や筆も持ちたくない時や様々です。

その教室の年に一度グループ展が始まった。

フェニックス洋画グループ展

開催日・・・8月3日~8日まで

会 場・・・NHK津放送局ギャラリー


今日は会社の昼休みを利用して会場を覗いた。

a0037298_203495.jpg

                 この案内看板は、みんなで一筆ずつ描き出来あがったものです。
a0037298_20243815.jpg


a0037298_2025936.jpg


a0037298_20252740.jpg


いろんな思いを込めて描いた絵は素晴らしいものばかりでした。

回を重ねるごとに入場者も増えてとてもうれしく思っています。

今回はこの暑さ、何人くらい見に来てくれるだろうか?

a0037298_9581880.jpg


                              今回出品した二枚の絵・・・「フラメンコ」「漁夫」です。
[PR]
by myu2002226 | 2010-08-03 20:39 | 趣味

夏に爽やかな飲み物

今日は、爽やかな飲み物作りに挑戦してみました。

先日、畑友達に頂いたシソジュースの爽やかさに惚れ込んで

私も作ってみたいなぁって話したら、さっそく赤しそを頂いたので作ってみました。

材料は、いろいろあるけど私の作った量です。

赤しそ  400g

砂糖   1Kg

クエン酸 25g

水     1.8ℓ

これだけです。


作り方の写真入りを見てくださいね。

シソジュース図解入りです。

畑から採った赤しそを洗って干して乾かす。

そして1.8ℓのお湯を沸騰させてしそを入れる。

10分くらい煮たら火を止めてそのままにする。

次に、しそを取り出し砂糖とクエン酸を入れる。

それをペットボトルに入れて後は飲むだけですよ~。

自分の好みに薄めて飲んだらOKだそうです。(だいたい 4~5倍かな?)


昨日出来た物を今朝は冷蔵庫に入れました。

今夜飲むのが楽しみで~す。

<シソの効能>

シソの葉は蘇葉といって、漢方生薬のひとつです。

シソ(蘇葉)の名は葉が紫色で、香気がさわやかで食欲がすすみ、

人を蘇らせることからつけられました。

シソの効用は、防腐作用です。さしみなど料理についているシソは、

食中毒や魚毒を中和するのに有効です。またシソの葉には気分を壮快にする働きがあり、

ストレスや初期の風邪には、煎じて飲むと効果があります。

入浴剤として葉を袋に入れて湯船に入れる方法があります。

体が暖まり、冷え性、肩こり、神経痛、リウマチによいとされています。

最近では、花粉症を防ぐハーブとしてよく利用されるようになってきました。

シソの葉や種に含まれるポリフェノールが、鼻づまりの原因となるロイコトリエンや、

くしゃみや鼻水、目のかゆみを引き起こすヒスタミンの生成を抑えてくれます。

さらに、抗原が体内に入ったときにできる抗体(IgE)の生成も抑え、

アレルギー反応を抑制してくれます。

これらの効果は、青ジソよりも赤ジソの方が、

また葉よりも種子エキスの方が高い傾向にあります

[PR]
by myu2002226 | 2009-07-07 08:17 | 趣味

もう~、毎日毎日すごいんです。

畑をを始めて、1ヶ月半くらい経ちました~。

始めは出来るかどうか心配で、そして苗を植えたら大きくなるか気になって

それからは、虫に食べられないか、雨が降れば苗が倒れてしまっていないか・・・。

と、たくさんの心配を他所に植えた野菜たちはすくすく大きくなってきました。

最近まで青かったトマトも赤くなって美味しい味を出し始めました。

夕方収穫に行くのが日課になっているんだけど

この収穫、多すぎて驚いています。

a0037298_19572823.jpg


トマト、キューリ、ナスビ、インゲン、エダマメ、オクラ、ピーマンが入っています。

これ、今日の夕方の収穫です。

この他に、サラダ水菜、春菊、ねぎ、ズッキーニ、ラデッシュ、を採ってきましたよ~。

ほんと、冷蔵庫も野菜だらけ・・・。

a0037298_2011480.jpg


育ちすぎたズッキーニで~~す。

そして、見たことも無いものが・・・・。

a0037298_2021619.jpg


キューリの真ん中から葉っぱがニョッキリ・・・、こんなの見た事ありませんよね~。

もしかしたら奇形かな?って思ったけど、食べちゃいました~。(笑)

そして、畑友達も出来ました。

とっても親切な方で、いろいろ教えて頂いて助かっています。

かぼちゃは受粉しないといけないって事、そして、トマトはネットをしないとカラスに食べられるって事・・・。

スーパーに売ってる綺麗な野菜しか食べたこと無い私には、

種や苗を植えれば何でも出来るんだと思っていました。

出来上がるまでこんなにいろんな事してるんだと始めて知りました~。

そして、今日はお隣の畑友達からトウモロコシ頂きました。

a0037298_20103625.jpg


今から茹でて食べようかと思っています。

私んちのトウモロコシは、マダもう少し掛かりそうです。

トウモロコシの食べごろはあの髭が黄金色になる頃が一番いいのだそうです。

私んちのトウモロコシの髭はまだ薄い黄色してるの~。

いつになったら黄金色になるかなぁ・・・。

<追記>

トウモロコシは美味しかった~。

実が一杯詰まっていて自然の甘さで・・・、満足満足!!!


a0037298_2354271.jpg


家では、すねてるワンちゃんたち!

夕方の食事時間が遅れるし遊ぶ時間も少なくなっちゃったから・・・。

悪いとは思ってるんだけど・・・。

ごめんね~♪♪♪

[PR]
by myu2002226 | 2009-07-05 20:14 | 趣味

畑、始めました。

母が入院する少し前に畑を借りる契約が成立しました。

たまたま歩いていた家の近くの畑に空きがあって、

「畑、借りるところ探しているのですが・・」と聞いた人が畑の持ち主で

お話を何度かして借りる事になりました。

実際は、母の事もある中だったので迷いましたがチャンスというものはなかなか巡り合わないと思い

思い切って畑を借りて新鮮な野菜を食べようって決めました。

いい物が出来たら母にも食べさせてやりたい・・・、それがきっかけでした。

今日は、わが畑の紹介で~~す。

荒地を耕して、少しずつ出来上がったものです。

a0037298_19142739.jpg

これが、借りた畑だけど、まだ耕していないところあります。

a0037298_1910664.jpg

ただ今、美味しいキューリ頂いています。
a0037298_19102148.jpg

なすびは、炒めたり焼いたり煮たり・・・。
a0037298_19103138.jpg

トマトの種類で、アイコです。

a0037298_1910413.jpg

もう少ししたら、オクラも生ります。

a0037298_19105479.jpg

トウモロコシ

a0037298_1911985.jpg

エダマメ

a0037298_1911271.jpg

スイカ

a0037298_19114276.jpg

ズッキーニ

a0037298_19115465.jpg

カボチャ

a0037298_191278.jpg

トマト

今は、キューリ、トマト、ナスビ、サラダ菜、サラダ水菜、チンゲンサイ、小松菜が収穫時で、

もうすぐスイカ、かぼちゃ、トウモロコシが収穫を迎えます。

そして、そして土の中では牛蒡、ジャガイモ、ニンジンが育っていますよ~。

毎日、畑に行っては大きくなるのを今か今かと楽しみにしています。
[PR]
by myu2002226 | 2009-06-29 19:13 | 趣味

ギャァー!!!助けてーー!

a0037298_19133468.jpg
ギャァァァーーーー!

虎が飛び出してくるぅぅ!!!!

逃げなくっちゃ。

大丈夫かなぁ?

間に合うかなぁ・・・。







ん????

よ~く見ると、絵画。


これは、大学生の美術部の卒展作品です。

それにしても本当に絵の中から飛び出してきそうな気配だよね♪

これを新聞で読んだときは、どうやって描いてあるのか観たくて仕方なくて休みの日に観に行ってきました~。

とてもユニークで思わず笑っちゃったけど、すごい作品でした。


この絵の技法は、Moreをクリックしてね。

 ↓↓↓


More
[PR]
by myu2002226 | 2009-03-05 19:18 | 趣味

「津の街展」に出展しました。

2月17日より22日まで毎年恒例の「津の街展」が開催されていた。

今年も、出品しようと頑張ってみました。

何を描こうかと考えてみたけど、娘のマンションからの夕方の空があまりにも美しくて

これしかないとその思いを絵に描いてみました。

最初描いたときは夕焼けに染まった雲ばかりが気になって

何度も描きすぎて重くなってしまった・・・。

どうしようと悩んだあげく、やはり厚く塗った雲をナイフで削って心機一転もう一度描き直した。

夕日に輝く雲を綺麗を描きたいのに、その綺麗さが出ない。

雲のようにフワフワになって欲しいのにならない。

描けば描くほどわからなくなるばかり・・・。

期日はあっと言う間に来て出展した。

a0037298_191974.jpg


a0037298_1912084.jpg


a0037298_1913344.jpg


今回、夕焼けに色ずく雲中心に描いたけど、曇を描くのは難しいのだと感じた。

先生達の批評を聞きながら、

「ここは、こういう風に描けば、もっと奥行きが出る。」

「ここは、ここまで表現しなくても・・・、説明し過ぎ・・・。」

あれこれ教えて頂き勉強してきました。
[PR]
by myu2002226 | 2009-02-22 19:12 | 趣味

津城下町展

藤堂高虎入府400年を記念して、今年はわが街でもいろんな行事が催されている。

高虎公ゆかりの地として、今回は絵画展が開催されると聞き、出展することにしました。

高虎に関する事が題材と聞き、いろんな所に行き、絵の題材になるいい所が無いかと

探し回ったけど、難しい絵はまだ描くことも出来ず結局はお城公園にある高虎公の銅像を描くことにした。

始めは、お天気のあまり良くない日に銅像を見に行ったが銅像のある場所は薄暗くて中々わかりづらい。

今度は早朝にお日様が射す瞬間、そしてお昼太陽が天辺にある瞬間・・・。

それはそれは銅像に穴が開くかと思うくらい見に行った。

何度も描き直して、そして出来上りました~♪

a0037298_036116.jpg


そして会場の風景です。

a0037298_0361817.jpg


藤堂高虎
[PR]
by myu2002226 | 2008-11-27 00:38 | 趣味

赤ふんどしに魅せられて

毎年、お祭り時期になると、町の中心街に出かける

数年前に「よさこい」を見てから、

躍動感のある踊りを間近に見たい為、身軽な格好で出かけるのだ。

今年もその時期がやって来て、朝から感動を求めて出かけて行った。

「よさこい」は町中に響き渡るような大音量を響かせ

前方のトラック上で指示する頭を先頭に笑顔振りまき

飛び散る汗も、沿道の人達にかかるくらいの元気で踊り狂う

その中に一際目を引く踊りがあった

大きなはっぴを身にまとい若さ一杯の仲間達!

ピタッ、ピッタッ、っと踊りは決まり、

そして最後の瞬間に、はっぴを放り投げて一瞬の内に赤ふんどしになる

始めは一瞬の出来事に目を疑った

ドキッ、としたその瞬間に爽やかさと若さの素晴らしさに胸を打った

これ、これを写真に撮って、絵を描きたい

この躍動感が出せたらいいんだけど、描けないかもしれない

でも、描いてみたい、頭の中はその事でいっぱいになった。

そして、何日も何日もキャンバスに向かう。

何度も失敗を重ねながら少しずつ念願の絵は出来上がっていくが不安は拭い去れない。

ここは、こう描きたいけどどうやったら出来るんだろうか?

遠近感はどう表現するんだろう???

絵を描き始めて、まだそれほどの年数も経験も無い私には

不安ばかりが先行していく。

a0037298_14502289.jpg


そして、その出来上がった絵を思い切って「市展」に出してみようと思った。

どんな評価が下されるかはわからないけど、

頑張った自分の為にも、これからの自分の為にも出す意味はあるかもしれない

a0037298_19165127.jpg


昨日、「入選」の葉書が届いた。

やった~!!!

嬉しいよ~~、私の絵が入選するなんて夢のような話

これからも、頑張って描く気力の元になる。

赤ふんどしに魅せられて描き続けた甲斐があったよ~~
[PR]
by myu2002226 | 2008-10-25 15:02 | 趣味

これからの時間の為に・・・

子供達も大きくなり、そろそろ自分達の時間を考えなくてはと思っていたけど

何をしたら良いかわからず、自分なりに身近なもので楽しみを作っていた。

最近子供達が、家族でダイビングをして海の中の生き物に触れてみようよ~って言い出した。

始めはダイビングなんて若い子がするスポーツだと思って頭から反対していたのに、

最近はダイビングの世界もシニアが多くなってきているらしい。

悩んだあげく、何でも挑戦してみよう、怖がっていてら何も出来ない、

と思い試験を受けてライセンス取得に挑戦した。

取得出来たら家族でダイビング出来たらいいなぁって思うようになった。

先月の末、ライセンス取得に出かけました~。

家では学科の勉強して、海ではみっちり2日間実習です。

毎日の辛い海での実習期間も終わり、後は合格通知が来るのを待つだけ!!



合格したら「Cカード」が送られてくる!!

昨日ポストにpadiからの手紙入ってましたよ~。

待ちに待った、「合格通知Cカード」

やった~!!!!

ゴールドカード、ありました~♪

これでどこの海でも潜ること出来ます。

今度は何処の海に潜りに行こうかな?

a0037298_23125992.jpg

海の中の魚群
a0037298_23131296.jpg

こんな風に潜ってま~す。
a0037298_2314297.jpg

送られてきたCカードで~~す。
[PR]
by myu2002226 | 2008-10-11 23:38 | 趣味