カテゴリ:犬と猫( 298 )

ワクチンとフィラリア

今日は、クレアのワクチン接種に行ってきた。

本当は、4月半ばにってはがきに書いてあったけどなかなか行けずいたのに、

フィラリアの時期だとはがきが来たのでそれも兼ねて病院に行った。

クレアは、少し前から鼻先の毛が抜けて検査してもらったら

軽い皮膚病だと言ってお薬いただいたのに嫌がって飲まない。

a0037298_23214570.jpg


病院に行った時、症状を見せてお薬飲まないことを説明し、先生から注射器の小さいのをいただいた。

溶いたお薬を注射器で吸って飲ませると言う。

家に帰ってこの注射器に入れて飲ませると、嫌な顔はするけど簡単に飲んだ。

これで、お薬の問題は解決した・・・、あ~良かった!

ミュウの体重・・・・・4.4キロ

クレアの体重・・・・・4.6キロ

チョコの体重・・・・・3.0キロ

あ、私の体重はって???

それは、秘密ね~emoticon-0140-rofl.gif

フィラリアのお薬と、くれあのワクチン接種代金合計・・・・19.005円なり~emoticon-0104-surprised.gif

あ~~、高いemoticon-0132-envy.gif

毎年この時期、自動車税、固定資産税、そして、ワンちゃんにかかる代金と出費は続く。

もっと節約しなくっちゃ・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by myu2002226 | 2010-05-20 23:32 | 犬と猫

歯槽膿漏

昨年半ば頃より、ミュウの口臭が強烈になり

もしかしたら、犬の歯槽膿漏かも?と思いながら、

家族の入院の忙しさに気にはなっていても病院に連れて行く事も出来ず、

延び延びになって昨年の暮れに病院に行った。

歯周病から歯槽膿漏になっているみたいなので麻酔をかけて悪い歯を見つけて抜歯します。

と先生から言われて一日預けることにした。

歯石取りは3年前にもやっているのに歯磨き嫌いなミュウは特に臭う。

3時半頃電話が入り、「根っこが腐った虫歯を8本抜きました。」

「え?8本もあったのですか?で、そんなに抜いても大丈夫なんでしょうか?」と

未だ見ていないミュウの顔を想像すると可愛そうになった。

a0037298_1972989.jpg


夜遅くミュウを迎えに行くと元気でいつもと変わらぬ感じだったので、

さっきまでの不安は無くなり、その顔を見て嬉しくなった。

ミュウの抜いた歯は前歯ではなくて、真ん中くらいの小さな歯。

食べるのにはさほど支障はきたさないらしい。

あれから、半月ほどたつが元気で以前と変わらなく他のワン達と遊んでいる。

早く見てもらえばこんなに抜歯しなくて済んだのかもしれない。

あ、見てもらう前に歯磨きが肝心だったのかも?

でも、なかなかうまく歯磨き出来ないんだけど、私が下手なんだろうか?
[PR]
by myu2002226 | 2010-01-05 00:09 | 犬と猫

これは、食べ物なのかな?

スイカの収穫が始まりました。

家庭菜園を始めて、何が何だかわからずに植えたスイカ!

気がつくと大玉なのか小玉なのかわからず、畑友達に聞きに行った。

スイカが成り始めたんだけど、大きさがいまいちわからなくてと・・・。

ベテラン畑友達が言うには、大玉は45日くらい、小玉は35日くらいが採り頃なのって・・・。

大玉は、45日、小玉は35日か~ってわかってもいつから数えてなの??

スイカ一つ一つに採り頃の管理は出来ないし困った!

それに、このスイカどっちかわからない??

恥ずかしいけど聞くことにしたら小玉スイカだった。

大玉だと思っていたのに多少のショックはあったが、

成ればどっちも良しとするか~って思い毎日大きくなるのを楽しみにしたが

お天気が良くないし、スイカの周りには雑草は生えるから

せっかくのスイカが隠れてしまってわからなくなる。

一つ二つと収穫は始まった物のいまいち味は薄い。

収穫は、よく晴れた日が続いたほうが甘いらしいよ~って聞いた。

なぁるほど、お日様の栄養を沢山もらった方が甘いのかと納得をしてみるものの

数日前よりお天気良くない。

そして、雑草もを引いたほうが見やすくなるよ~って聞き、

スイカに触らないように雑草を引き見やすくすると、

熟れ過ぎてしまったスイカが数個割れているのを見つけ、ショックを受けた!

スイカの収穫時は、小玉で35日!

これは、小さなスイカが丸く出来た時より数えて35日くらいが収穫時になるそうです。

そして、スイカの側の蔓(ツル)が枯れている事が目安だそうです。


家庭菜園、まだまだ勉強することいっぱいありそうだなぁ・・・。

*******************************************************************
スイカの収穫で~~す。

a0037298_22504267.jpg

a0037298_22535158.jpg

a0037298_2252045.jpg

a0037298_22512527.jpg

a0037298_22522223.jpg

収穫したスイカに興味を持ったのクレアは、

その周りをうろうろしてしばらく離れませんでした~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-07-26 23:05 | 犬と猫

ハウスは嫌いだ~!!

我が家のペットの飼い方は、家に誰かが居る時は

ペットたちも一緒に遊ぶことが出来る。

でも、私達が会社に出かけていくときや、用があって出かける時、

そして、就寝時は、ペットたちはそれぞれのケージの中で生活をしている。

****************************************************************

初めてミュウが来た時は、ケージに入れるのが可愛そうだと思って

誰も居ない時も部屋で留守番をして過ごすことがあった。

しかし、帰る時間が何時もより遅くなったり、

自分だけ置いて家族で出掛けて行ったと勘違いした時は部屋中を荒らしまくった。

絨毯をびりびりに噛み千切り、ソファーに穴を開けて中綿を外に放り出し、

そして、ホットカーペットのコードを噛み千切り、畳に穴を開け、壁までも削り、

それはもうひどい荒れ方だった。

ミュウが2歳になった頃より、こんな風ではいけないと家族で話し合い、

心鬼にしてこれから誰もいない時はケージに入れる事にしようと決断した。

始めは、どれだけケージの中で暴れた事か・・・・。

しかし、ケージの中も満更悪くないって思わせるようにと、入ったらご褒美をあげて、

その繰り返しを何度もした結果、いつの頃からかケージでの生活は当たり前のようになった。

このケージで飼う様になってからは、ペットと人間の生活のリズムもうまくマッチするようになった。


*******************************************************************

しかし、数年経っても、ケージ嫌いなワンコが居る。

このワンコ、餌に釣られないし、呼んでも来ないしとても厄介者です。

ニャンコのルビーでさえ、

「さ、仕事に行くからね~、ケージ入ってね~♪」と言うと

「アレレ、急がなくっちゃ」と言わんばかりにヒョイヒョイと走って来るのに

そのワンコは、その声聞くたびに、まるで逆方向に走ったり聞こえない風な格好をする。

ケージになんか入りたくないって言ってるように寝そべったり、

足を上げて目をそらすワンコ、その名は「チョコ」!!

「さ~、ねんねするからね~♪」って言ってもチョコの姿は無い!

何処かに隠れてるんだわ~♪

a0037298_21331658.jpg

そうっとテーブルの下を覘くとチョコが隠れてる!

a0037298_21332826.jpg

見つからないって思っているところが可愛いね~♪

a0037298_2133373.jpg

何年経っても、チョコはケージに入っていこうとしない。

どうやったら、ミュウやクレア、そしてルビーのように、

自らケージに向かって行ってくれるんでしょうね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-07-22 21:45 | 犬と猫

混合ワクチン接種どうする?

ペットを飼うには、一年に一度病気から守るために混合ワクチンを接種する。

これが、当たり前の事なのだ。

我が家も、ペットを飼うようになってから毎年ワクチン接種を受けていたが、

いつの頃からかミュウだけが拒否反応を起こすようになった。

産まれて間もなく打った5種混合ワクチン。

そして、1年経ったときに打った5種混合ワクチン。

また次の2年目も5種混合を接種した。

そこまでは順調にワクチン接種に抵抗無く過ぎて来た。

3年目に2頭めのワンチャン(クレア)がやって来た時8種混合を接種していたので

ミュウは、4月に5種混合を接種していたがその後2種混合を追加して合計7種混合にしてもらった。

この3年目は何も異常なく1年が過ぎていった。

そして4年目のワクチン接種の時期がやってきたので

前年度と同じように7種混合を接種して何事も無かったかのように帰宅途中ミュウに異変が起こった。

車の中で突然嘔吐して、家に着いて様子を見てると見る見る顔が腫れ上がって心臓が高鳴りし始めた。

異変が起こったのだ。

慌てて病院に電話すると「拒否反応かもしれないのですぐに病院に連れてきてください」と言われて

病院に駆け込んだ。

異変を起きたミュウを乗せて病院に着く時間が異常に長く感じた。

信号で待たされる度、信号無視して行こうかと悩むほど・・・。

そして、中和剤のような物を接種して暫く待合室で様子を見る事にした。

落ち着いたようだからとまた家に帰ったが夜寝ても気分が落ち着かない。

朝起きて腫れが引いているのを確認するまで気が気でない。

ワクチン接種して異常を感じるようになってからはその日はどこにも行けず

一日ミュウの様子を見る日になった。

毎年接種の度にいろんな方法を考えてもらって手を尽くしたが

どの方法にしても、拒否反応は治まらなかった。

今回チョコの接種の時(12月23日)に

「ミュウは拒否反応出るのが治らないので次回からはワクチン接種しないでおこうかと思っています。

病気を予防する為に打つワクチンで拒否反応が出る度、死んでしまわないかとハラハラしてる。

そんな人間の勝手で打つワクチンでこの子を死なせてしまったら後悔するように思うから・・・」と先生にお話した。

先生も「そうですね、ワクチンを打たなくてもお散歩するのを気をつければいいかもしれない。

ミュウちゃんにはワクチン拒否反応が出てるし、2種混合を打っても反応が出るからそうしてもいいでしょうね。」と・・・。

今年からは、ミュウだけワクチン接種はしなくなった。

あの腫れあがった醜い顔は見なくて済むようになった。

これがいいのか悪いのかわからない。

もしお散歩で菌を拾ってミュウに異変が起きてもそれは辛いけど仕方のない事かもしれない。

病気からミュウを守るために打つワクチン接種で死なせるわけにはいかない・・・そう思ったからだ。

クレアやチョコは今もワクチン接種を受けているが、果たしてどっちがいいのかわからない。

犬にとって、どっちがいいのだろうか?

a0037298_22301337.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2009-04-27 22:24 | 犬と猫

君は偉い!

私達が最近はまっている物は、パソコンゲーム!

<ゲーム>

簡単なゲームなんだけど、途中で時間オーバーになってしまう。

何で出来ないのか・・・・簡単なのに・・・・。

そして腹が立つ。

何度も挑戦するけど後少しで・・・・・、はぁ~、いらだつこの気持ち!!!

二人で競争しながら、あ~でもない、こうでもないと、お互いパソコンの取り合い・・。

昨夜もいつものように夜遅くまでゲームに興じていると、

急にワンたちがソワソワし始めて、クレアが窓のほう向かっていつもに無い声で異常に鳴く!

a0037298_1611517.jpg


「キューン、キュン、キュン。」

え?

あの声の出し方は、ニャンコのルビーが脱走したかもと外を見ると

ノッソリと白いものが庭先で動く。

「キャー、大変!!!ルビーが外に居る。早く捕まえなくっちゃ・・・」

と、私は玄関にまわり、主人はもう一つの出口に飛び出した。

のっそり型のルビーはすぐに捕まえること出来たけど、

クレアの異常な鳴き方を察すること出来なかったら夜中中ルビーを探し続けることになったかも?

家の中に連れて入ったら、ルビーはワンたちに集中攻撃を受けた。

「どこに行ってたの?ルビーちゃん」

「勝手に外に出たら心配するよ~~。」

「ルビーは出た事無いんだから出たらダメじゃん」と皆で言ってる様に

ルビーの周りに走ってきては舐めまわしていた。

犬と猫なのに、一緒に飼っていたら猫も犬も無くどの子が居なくても心配するんだ~。

家族だと思っているんだわ。


<追伸>

でかしたぞ、クレア!

a0037298_160470.jpg


窓向かって吠えているのをいつも叱っていてゴメンネ。

いつも家の周りの事、気にしてくれたんだね。

ありがとう~、今回はほんと助かりましたよ~。

[PR]
by myu2002226 | 2009-04-19 15:35 | 犬と猫

春を満喫のはずが・・・

久しぶりに暖かい日曜日、ワンたちとお出かけしました。

長袖を着ていても暑くてたまらないくらいのいい日でワンチャン達も大喜び!!

車から降ろしても興奮してるのか、真っ直ぐ歩かず3頭はそれぞれ違う方向に動く。

その度にリードが絡まって思うように歩かない。

a0037298_0355266.jpg

チョコだけが春を満喫してるのか、この顔・・・・。

a0037298_0361253.jpg


そして、帰りがけはこんな顔!

暑くてたまらないのか、お腹が空いてたまらないのか・・・。

久しぶりに見たワンたちの満足気な顔でした。
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-17 00:42 | 犬と猫

道の駅で遇った素敵なワンチャン!

今日は、お彼岸に墓参りに行けないので朝から墓参りに出かけた。

行き道にいつも寄る道の駅「奥伊勢おおだい」がある。

a0037298_19485476.jpg


ここではトイレ休憩と、

お墓に供える「香花」と「ないしょもち」を買う。

今日はお天気も良く、車の中は初夏のような暖かさだった。

道の駅ではいろんなペットを連れて休憩してる人たちにも出会う。

今日も、ミニチュアダックスを連れている人を見かけて、思わず近づいてナデナデしてしまった。

同じ犬を見ると、どうもすぐ近づいてしまうのは親近感のせいなんだろうか?

このワンチャンが、ビックリするような乗り物に乗って移動しているらしい・・・。

a0037298_19522235.jpg


な、なんと、サイドカー付きのオートバイを改造した乗り物でご主人様と一緒にお出かけしているそうだ。

a0037298_19523823.jpg


この目を引くような黄色い車がそれです。

ご主人様の横にはワンチャンが居て、行動はいつも一緒なのかも?

そして、この愛車をお気に入りのご様子!!

a0037298_1952544.jpg


この目立つ車が、ペコちゃん(名前は確かこう聞いたんだけど)の愛車!

a0037298_1953674.jpg


まるでこの車を自慢しているかのように・・・・、ペコちゃん格好いいね~。


それに比べ我が家のワンチャンはお留守番!!

a0037298_2011936.jpg


連れて来てあげれば良かったかなぁ?
[PR]
by myu2002226 | 2009-03-15 20:07 | 犬と猫

花より団子

クン・クン・クン・・・!

う~~ん、いい香りだね~♪

a0037298_23153021.jpg


a0037298_23155425.jpg


a0037298_2316558.jpg


a0037298_23162154.jpg


                             ↓  あの団子食べたいなぁ・・・。
                                                                    

                   ゴックン!
a0037298_23172728.jpg


                  やはり花より団子ですね~♪(笑)
[PR]
by myu2002226 | 2009-02-24 23:21 | 犬と猫

思うようにいかない・・・

先日の休みは暖かい一日だったので、ワンチャン連れて梅を見に出かけた。

久しぶりのお散歩で、ワン達は大喜び!

梅の木の側で記念撮影をと思って、こっちだよ~~って何度も大声上げて

カメラ目線を要求したのに、ワン達はお構い無しにカメラの方を見てもくれない。

a0037298_22152690.jpg


あっち向いたりこっち向いたり、落ち着いた様子も無いの。

a0037298_22154287.jpg


a0037298_22155459.jpg


a0037298_2216789.jpg


仕方なく、抱っこしてもらって梅の木をバックに写真撮りました。

ふぅぅ~、やれやれです。



久しぶりのお散歩で感じたことは、最近やたらと吠えなくなったように思います。

以前は、「可愛いね~」なんて近寄ってきたら「ワン、ワンワワワァ~ン」って吠えまくったのに・・・。

お利口さんになったのか、大人になったのか????

お散歩ですれ違う時に吠えたクレアもお利口さんでした。(嬉しいです)

[PR]
by myu2002226 | 2009-02-19 22:23 | 犬と猫