カテゴリ:つぶやき( 148 )

雨!!

朝から、雨の音で目が覚めました。

ザーっと言うものすご~い音でした。

雨か~?

嫌だな~?

会社に行くときも、お買い物に行くときも、雨に濡れるし、

足も濡れてうっとうしい。

ワンちゃんだって、お散歩も行けなくなるし・・。

梅雨に突入したと天気予報は言っていた。

この時期も無くては、お米は実らないし、野菜も大きくならない。

必要な、雨なんだ~


でも、なんだか気持ちまでめいってきて、くら~い気分。


早く、この時期終って欲しいな~♪♪
[PR]
by myu2002226 | 2005-06-16 00:11 | つぶやき

ノウゼンカズラ

わが家の庭にも、夏の花がそろそろ咲き始めました。

夏の暑さにも負けず、太陽に向かっていくつもいくつも

花を咲かせ続けます。

よそのお家の庭で咲き誇っているのを見て、暑い夏にも

負けないあの花が欲しいと探し続けました。

<ノウゼンカズラ>

つる科の植物で、冬にはつるだけ残って、春の暖かい風が

ふくころに芽を出して、暑さと共に大きくなっていきます。

あ~~!!

夏は確実にやって来てるよ~♪♪
a0037298_23132286.jpg

a0037298_2315349.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2005-06-12 23:17 | つぶやき

やっと、出来た~

あまり帽子が好きで無い夫婦。

だから、帽子はもって無い・・。

原因は、二人とも頭が大きいみたい・・・。

Lサイズではきつくて、頭が締め付けられて頭が痛くなる。

あ~!!

日本人は頭の大きい人はいないのかな?

居るよねー??


そんな人は帽子かぶら無いのかな??

「うーーん。」

考えた末

「よ~~し。」

特別サイズの帽子を作ればいいんだ~。


頭周りのサイズを測り、型紙を作って、帽子作りに挑戦だーー♪♪
a0037298_23383247.jpg

まず、身近な紙で、型紙を作った。
a0037298_23385586.jpg

ジーンズの生地を買って来て、裁断して仮縫いした。

うーん、いい調子・・・。
a0037298_23391170.jpg

やったー!!

出来たーーーヾ(@゜∇゜@)ノ

何のために帽子が必要なのか・・

今度の土曜日(28日)万博に行くのに帽子が必要だと聞いたから~。

急がなくっちゃ、間に合わない。

3日前より制作にとりかかり、夜遅くまで頑張って、

やっと今夜11時45分完成した。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

これ、かぶって万博行くぞー

エイ、エイ、オーーーo(=^○^=)o
[PR]
by myu2002226 | 2005-05-26 23:59 | つぶやき

クレマチスが咲いた

玄関の日当りいい場所にクレマチスの花が咲いた。

クレマチスの語源はギリシャ語で「巻き上げつる」と言うらしい。

花言葉は「精神的な美しさ、旅人の喜び」だそうです。

しばらくの間は、大きく咲いたクレマチスが玄関に訪れた客に優しさを与えて

くれる事と思います。
a0037298_22515486.jpg

a0037298_2252165.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2005-05-14 22:55 | つぶやき

やっと咲いたよ~

わが家に、薔薇の花が咲きました。
真っ赤な薔薇ではないけど、白くて可憐な花です。
a0037298_21174260.jpg

5月9日
これから綺麗に咲くからね~って、可愛いつぼみ。

a0037298_2118080.jpg

5月10日
やっと、咲かせた白い薔薇の花一輪。
庭の花壇の隅にひっそりと咲いています。
花の命は短いと言うけど、いつまでやさしく咲いていてくれるのだろうかな(  ̄ー ̄)*キラン
[PR]
by myu2002226 | 2005-05-10 21:25 | つぶやき

節分

豆まき

節分の日には年男が「福は内、鬼は外」
と呼ばわりながら炒った豆を蒔きます。
この時、蒔かれた豆を自分の年の数だけ、
あるいは、年の数+1だけ拾って食べ、
1年の無病息災を願う風習が残されています。


鰯の頭

「鰯の頭も信心から」
などと言われる鰯の頭を焼いて、ヒイラギの枝に刺し、
家の入り口に差す風習があります。
これは、鰯の頭の悪臭で邪気が家に入るのを防ぐ
という意味があると伝えられています。

太巻き寿司

今年の「恵方」は「西南西」
節分の夜にこの方向に向いて
切っていない巻き寿司を無言で食べて
1年の健康と幸福を願います。


太巻き寿司を頑張って作りました。

なのに、・・・・・。

誰も帰って来ないクスンι(ノ_・`、)

太巻き11本も作ったのに・・・・。

幸せたくさん来るようにって、たくさん作ったのに・・・。

食べたのは、私と主人だけだった。

子供達にも幸せいっぱい来ますようにって食べました(*⌒―⌒*)ニコッ☆
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-03 20:57 | つぶやき

奈良 談山神社の紅葉

**談山神社の由来**

法興寺の蹴鞠会において出会われた天地天皇と藤原鎌足が藤花の盛りの頃、この本殿裏山にて極秘の談合をされた。「大化改新談合の地」とも呼ばれている。
a0037298_2295512.jpg
a0037298_2210713.jpg
a0037298_22102378.jpg
a0037298_22103624.jpg


久々のいい天気。
朝から、紅葉を見に行こうと計画。
家から談山神社まで、約1時間30分くらい。
勇んで出かけたけど、渋滞で思ったより時間がかかった。
でも、社を囲んでいる紅葉の素晴らしさに見せられて、嫌な気分もすっかり忘れる程だった。
[PR]
by myu2002226 | 2004-11-21 22:30 | つぶやき

奈良にの紅葉を見に行ったけど・・。

a0037298_19583876.jpg

               ☆ ☆ 東 大 寺 ☆ ☆

a0037298_1959079.jpg

               ☆ ☆ 猿 沢 の 池 ☆ ☆

a0037298_19592293.jpg

               ☆ ☆ 興 福 寺 ☆ ☆

a0037298_19593789.jpg

               ☆ ☆ 奈 良 公 園 ☆ ☆

紅葉を見に奈良に遊びに行きました。
だけど、・・・・・。
紅葉は、まだまだ・・・。(x_x;)シュン
今年の紅葉は遅いよな~
[PR]
by myu2002226 | 2004-11-20 20:08 | つぶやき