カテゴリ:つぶやき( 148 )

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、

高速道路1000円で行ける範囲の料金が変わる最後の大型連休。

どこの家庭でも、遠出を考えたりしているのに

私たちは、どこにも行かずひたすら畑仕事。

冬中、放ったらかしだったので雑草でぐちゃぐちゃ。

畑なのか、荒地なのかわからない。

休みに畑をなんとかしなくっちゃと朝から夕方遅くまで植えこみと雑草取りです。

とくに今年はお天気も良くて畑仕事には最適だったけどとにかく暑い。

普段使わない筋肉が痛くて、指先や腰痛、そして肩コリ・・・・。

ほんと年齢を感じてしまってばかりでした。

そして完成したのがこの畑。

a0037298_81811100.jpg


a0037298_8184313.jpg


まだ少しi雑草見えますね(笑)

そして、一日だけ出かけよと思ったけど高速道路の渋滞考えると怖くて

安近短でと伊賀の方に出かけた。

a0037298_2243826.jpg


余野公園では、満開の八重桜を堪能して次に滋賀に向かった。


a0037298_8205940.jpg


a0037298_8213651.jpg


信楽焼の焼き物を見て、おそばを食べて帰ってきた

a0037298_823183.jpg


通りがかりに見つけたお蕎麦屋さんだったけど、

結構賑わって居て1時間くらい待ってやっと入れた。

お店の中も古風で落ち着いた感じ、おそばも美味しかったよ~。

そして、5日の日は近くで闘犬が開催されていた。

見に行こうと主人に誘われて行ったけどすさまじさに見ていることもできなかった。

a0037298_22411573.jpg


a0037298_8263913.jpg


a0037298_8272558.jpg


a0037298_22415583.jpg


大きな顔見てるだけでも震えあがるほど恐ろしい。

早めに切り上げて家に帰った。

畑の作物も少しずつ収穫が始まった。

キヌサヤ、スナップエンドウ、ミズナ、小松菜・・・。

さ~、これからが楽しみだね~。

ネット友達にいただいたゴーヤも植えてこれから夏に向けて頑張るぞ~。
[PR]
by myu2002226 | 2010-05-06 08:30 | つぶやき

暖かかったり寒かったり・・。

今日は雨も降っていたけど、傘の骨が折れるかと思うほどの突風が吹き、ものすごく寒い一日だった。

先日までは、もうすぐ桜も咲いてしまうと思うほどの暖かさだったのに・・・。

この寒の戻りはしばらく続くそうだけど、いったん暖かさを知った体は今まで以上に寒さを辛く感じる。

この冬は、もうセーターもいらないだろうと仕舞いかけたのに、また戻した。

3月6日は暦の上での「啓蟄」!!

********************************************************************
<啓蟄とは>

暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日めの3月6日頃に当たります。

“啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』の意で、

文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、

草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくるという意味です。

********************************************************************


春の到来も間近なのに、早く暖かくなってほしいな。
[PR]
by myu2002226 | 2010-03-04 23:49 | つぶやき

チリ大地震発生(M8.8)!

27日未明に発生したマグニチュード(M)8.8の巨大地震による死者が214人に達したと発表した。

米地質調査所(USGS)によると、震源地はコンセプシオンの北東115キロで、震源の深さは35キロ。

同地震により、日本やハワイ、ロシアを含む太平洋一帯に津波警報が出されている。

********************************************************************



夕べから、チリ大地震の報道は続く。

a0037298_1534751.jpg


太平洋沿岸では大津波の予想を海岸付近では避難勧告も発令している。

私の家の付近も海岸が近い。

朝から、津波関連の放送がたびたびあって、今回の地震の大きさを思わせている。

今日28日は、この地方でも市主催のイベントがいろいろあって、楽しみにして出かけたが

会場に行ってみると今回の地震による大津波注意報で全てのイベントが中止になっていた。

*********************************************************************
1960年5月22日のヴァルディヴィアを中心とした南部を襲った大地震は

(日本では一般にこれを「チリ地震」と呼称している)


*********************************************************************
チリ大地震と言えば、私が小さいころにも「チロ地震で津波」そんな話を聞いたことがある。

チリがどこにあるのかわからない頃だったけど、町中が騒いでいた事をかすかに覚えている。

津波の状況を海に見に行ったわけでもないけど、確かに家の前の小さな溝の流れが逆流うしていた。

津波の怖さなんて知らない私は、大騒ぎするほどでも無いんだと思っていたけど

最近のニュースでは各地での津波の恐ろしさ耳にする。


穏やかな海が一瞬のうちに引潮になったかと思った矢先、

大津波に襲われて何もかも無くなってしまった映像を何度か目にしたことがあって

津波の恐ろしさを感じている。

今回も私の生まれた育った町での避難勧告が出されている様子だと聞いたが

何も無ければいいがと心配している。
[PR]
by myu2002226 | 2010-02-28 15:32 | つぶやき

一月に梅が開花って?!

ここ2.3日は雪もちらつく寒い日が続くけど

2週間前の日曜日はポカポカ陽気だったので

まだまだ気が早いけど近くの結城神社に梅を見に行った。

「きっと硬い蕾だろう」

と思っていたのにところどころに梅は咲き始めていました。

まだ、一月だというのに・・・。

a0037298_1838596.jpg


a0037298_21222065.jpg


a0037298_18384221.jpg


a0037298_18385880.jpg


a0037298_21141210.jpg


梅に雀かぁ・・・(笑)

うぐいすだと様になるのにねぇぇ・・・。

今年の梅の開花は早いのかも?って思ったけど

この寒さじゃ、また蕾が硬くなっちゃったかな?

暖かい春はいつ来るんだろうね~♪

結城神社とは
[PR]
by myu2002226 | 2010-02-08 18:43 | つぶやき

駆け足で過ぎていった2009年

2009年は、家族のいろんな出来事に忙しく過ぎていった。

そして、2010年は、新しい家族も加わり笑顔いっぱいの始まりとなった。

今年は沢山の笑顔に触れることが出来ますようにと

遅ればせながら、新年の始まりのご挨拶とさせて頂きます。
[PR]
by myu2002226 | 2010-01-04 23:52 | つぶやき

トラブル続きだったよ~~。

お久しぶりの更新になりました。

キーボードの不調で、更新が億劫になってしばらくパソコンから遠ざかっていました。

でも、お友達のところには、遊びに行っていましたよ~。

立ち寄って読ませていただくくらいしか出来なかったけど・・・。

そして、次に最悪の状態。

ウイルスが入って、駆除できない状態!!!!!

げ、げ、どうしようと・・・・。

何度もウイルスバスターに問い合わせるけど、らちがあかない。

電話は繋がらないし、仕方なくチャットで聞く方法をとったが、

チャットも、「そこまで出来たら、再起動お願いします。」って言われて

再起動すると、電源が落ちるので当然チャットは切れる、そして、またチャットは繋がらない・・・。

何時間も何時間も嫌になるほどパソコンの前に座り続けて

繋がるのを待つ、それしかできないから待つ。

でも、繋がっても「パソコン用語と、その言われたところが探せない」

腹が立つけど、自分の能力の無さに苛立つ。

やっと出来たと思っても何かが抜けててウイルスは駆除出来ていない。

右肩と背中に痛みが発するほどパソコンに集中し、反応の悪いボードを叩く日が続く。

昨日も、会社を早退して、5時半まで対応のバスターの会社に電話した。

30分以上もガイダンスの流れるのを聞き、待ち続けてやっと繋がった電話も、

途中で終わって駆除中途半端で終わってしまった。

「ふぅ~、何のために会社早退してまで連絡したのに・・・、水の泡か~」と、

今日で駆除出来ると確信して帰った自分が情けなくて腹立たしかった。


とうとう、最後の手を使おうと決断!!!

以前からの知り合いで、パソコンを知り尽くした者がいる。

電話しよう、どうする事も出来ないしこれ以上ウイルスをこのままにしておけない・・・。

「久しぶり~。実は脅威のウイルス「トロイの木馬」が入って、駆除出来なくて困ってるの・・・。

ずっと悩んだけど、やっぱり助けて欲しい。何とか成らないかナァ」って・・・。

「あ~~、もし会社終わって行けたら寄っていくわ。」って、嬉しい言葉。

早く電話すれば良かった。と心の中でつぶやいた。

そして、夜遅くその人はやってきてくれた。

事情を説明すると、いとも簡単にウイルス駆除をしてくれた。

え~、そんなに早く出来るの?

私は何日も悩み続けたのに・・・・。

その人が、偉大な神様のように見えた。

それにしても、何の為にウイルスバスターに入っているのかと腹が立ち対応も不満であった。

駆除方法は、素人にもわかるような説明をしてくれないと

専門用語ではわからないし、探すのも一苦労。

遠隔操作で直す方法とか考えて欲しいって思った数日でした。

でも、パソコンの事もっと勉強しなくてはって思いました。
[PR]
by myu2002226 | 2009-10-06 08:21 | つぶやき

こんなの始めてだ!

毎回選挙に行っているけど、今回の選挙は、何時もと違っていた。

いつもは、選挙会場へ行くとすんなりと受付できるのに、

今回は何十分も並んでやっと受け付けてもらった。

それだけ今回の選挙には関心が寄せられていたんだろう。

その結果も、大波乱だった。

これから、どんな風に変わっていくのかなぁ??


<困った事!>

ボード不調の為、うまく打てません。

特にAとEが打っても、打ててない事多くて・・・。

ボード交換しないといけないのかも?
[PR]
by myu2002226 | 2009-08-31 08:18 | つぶやき

頑張ってるね~。

今年は夏らしい夏と言う日が少なくて過ごしやすい日が続いています。

今朝起きた時も窓全開すれば、エアコンかけなくても過ごせたし、

夜も寝苦しい日が少ないように思います。

私の覚えている限りでは、こんな夏は初めてのような気がします。

小さい頃は、エアコンのような部屋を冷やす物などなくて

日中寝るときは、扇風機をかけて窓の陽射しを遮る簾、そして水撒きをして涼を誘ったものでした。

そして、夜には蚊帳を吊ってその中で眠る。

当然、夜なのに窓を開けて眠っていたように思います。

今の時代、エアコンで夏は涼しく、そして冬は暖かく・・・・・、

そんな生活に慣れてしまった私達は、遠い昔を懐かしく思うけれど

昔のような生活には戻れないだろうね。


夏も終わりに近づき、頑張ってる花々を写してみました。

a0037298_221919.jpg
a0037298_2211899.jpg
a0037298_2212953.jpg
a0037298_221417.jpg


今週は、少し涼しい日が続くようですよ!

秋、突入の兆しなんだろうか?
[PR]
by myu2002226 | 2009-08-23 22:04 | つぶやき

暑い夏は苦手だけど・・

いつまでも続く雨、そして曇り空を眺め続ける日々!

まるで地球上が、雨雲に覆われているかのようです。

たまに見せるわずかな青空も、すばやく雨雲が覆ってしまって土砂降りです。

今年始めた家庭菜園も、この雨の影響で雑草と収穫困難な日々が続いています。

美味しくなり始めたトマトも、雨の影響ではちきれてしまって美味しさ半減です。

そして、小玉スイカも雨の影響受けて、成ったまんま割れてしまっています。

我が家の雨嫌いのワンチャン達も、外に出るのを嫌がって雨音聞くたび玄関先でじっと動こうともしない。

雨が降っていない合間には、アブラゼミのけたたましい鳴き声だけが鳴り響き、

晴れになるかもしれないとわずかな期待さえもしてしまいます。

海の業者の不況をもらすため息や、夏専用電化製品の売れ行きの悪さ、夏物衣料のバーゲンの早さ

等など、冷夏での影響は実にたくさんの物に影響している。

毎年のように梅雨の時期、夏到来の時期は同じようにやって来ないとすべての物に狂いが生じる。

今年の夏休みは、子供達も可愛そうに・・・・・・、せっかくの海もこの調子では終わってしまいそう・・・。

暑い夏は苦手だけど、

やっぱり夏の日照りが恋しいなぁ・・・。


*******************************************************************

<<気象庁より発表があった>>

気象庁は3日、東海、近畿が梅雨明けしたとみられる、と発表した。

東海は平年より14日遅く、近畿は15日遅い。いずれも昨年よりも22日遅く、

1951年の観測開始以降、最も遅い梅雨明けとなった。

 気象庁によると、日本列島を覆う太平洋高気圧の発達が弱く、

梅雨前線が本州付近に停滞していたため、不安定な天候が長引いた。

最終更新:21年8月3日11時25分


やっと、やっと梅雨明けした~~~058.gif058.gif058.gif
[PR]
by myu2002226 | 2009-08-03 08:22 | つぶやき

暑い、暑い・・

2.3日前の天気予報では、今日の天気は50%の雨!!

あ~、また雨か~って思っていたのに起きてみたら晴天、それもガンガン照りだ~。

a0037298_814653.jpg


関東の方では、梅雨明けしたって言うのにこっちはまだらしい・・・・。

2.3日前は同県の尾鷲で、38度を記録したって言ってた。

尾鷲の友達に電話して、凄かった話を聞くとエアコンが壊れたかと思うくらいの暑さだったと言ってた。

それにしても、今日も最高気温の予想は35度らしい。

これでもまだ梅雨明けで無いんだって・・・。

信じられんね~。

空は高いし、朝早くから鳴く蝉の声聞くと夏真っ盛りって感じなのに・・・。

a0037298_8142353.jpg


a0037298_8143232.jpg


早く梅雨明けはして欲しいけど、この暑さは確かに参ってる・・・。

フゥゥゥ・・・・。

暑いね~。
[PR]
by myu2002226 | 2009-07-16 08:17 | つぶやき