カテゴリ:つぶやき( 148 )

梅見頃を迎えて 第2段

今日はとっても暖かい一日でした。

また近くの神社に写真を撮りに出かけました。

a0037298_2351158.jpg


a0037298_2352258.jpg


a0037298_2353255.jpg


a0037298_2355351.jpg


a0037298_2372557.jpg


a0037298_2374270.jpg


a0037298_23894.jpg


a0037298_2382423.jpg


a0037298_23163732.jpg


a0037298_2384069.jpg


a0037298_2385292.jpg


素敵なゲストも迎えて梅のアクセントなっています♪

***********< 追 記 >***************

a0037298_21175430.jpg


ウグイスの写真お借りしてきましたので違いを見て確認してくださいね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-02-14 23:19 | つぶやき

しだれ梅まつり開催中!!

今日はいい天気です。

陽射しは暖かくて、日向ぼっこにもってこいの日です。

近くの神社の梅も、もうじき満開です。

日曜日に新聞に、結城神社の梅の写真が出ていて

梅祭りが間近だと載っていたら、今まで駐車場は閑散としていたのに、

昼頃に近くを通ったら車がたくさん停まっていた。

さすが、新聞の力って凄いねって言いながら、私達もどんなものかと見に行った。

日曜日は、梅の入園料金はまだ取られなかったけど

今日は「梅祭り」の旗も立っていて入園料金(大人500円)取られているようだった。


この写真は、日曜日に写したものだけど、

今日ならもっとたくさんの梅が開花していることと思います。

a0037298_1312387.jpg


a0037298_13121798.jpg


a0037298_1312322.jpg


a0037298_13124536.jpg


池の鯉も、水温む日を待ってるのでしょうか?
[PR]
by myu2002226 | 2009-02-11 13:20 | つぶやき

休みの朝は・・・

平日の朝は、いつも忙しくて

朝起きて、まず今日は何曜日だったかと考える。

今日は、何のごみの日だったかなぁ?ってね!

そしてごみを片付けて、朝食の用意をして、それが終わると出勤の用意です。

7時45分のNHK朝のドラマを見なが出勤の為のお化粧をする。

その間にワンチャンたちの用意等をしながら・・・・。


そんな忙しい時間も、休みの日となると少し違ってくる。

のんびりと起きた朝、ワンたちがくつろぐ姿を横目で見ながら朝からパソコンにつく。

パソコンを打ちながらふと気づくと、

隣に部屋では誰も見ていないテレビだけが部屋中を賑やかしてくれている。

平日は、テレビのワイドショーの音を聞きながら、走りながらテレビの時刻を気にして動く。

あ、もう出勤時間だ、急がないと・・・・・。

電気良し、ガス良し、戸締り良し、と点検しながらワンたちをケージに入れて

出勤時間に遅れないようにバタバタと家を出る。

そんな毎日がどれだけ続いていることなんだろう?


あ~~、今日は休みか~。と、のんびりしてる時間を満喫する。

暖かそうな外を見ながらぽっかぽっかのマットの上で眠るワンたち。

a0037298_839211.jpg


a0037298_8394521.jpg


あ、そろそろお掃除しなくっちゃ動きとれませんね~~。

休みの朝は、こんな風なんですよ~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-02-07 08:47 | つぶやき

今日は節分、恵方巻き食べるぞ~

恵方巻き、作ってみました~♪

巻き寿司作るのあまり得意じゃないけど

今年は作って見る事にしました。

昨夜から数々の具を煮込んでおいて

今日仕事から帰る頃にはタイマーに仕掛けたご飯が炊ける。

そして、酢を打って巻き寿司を作る。

はじめはご飯の量も少なくして見た目も格好いいお寿司が出来て・・・。

これが調子に乗ったか、もう少しご飯を入れても大丈夫!

と、下手なのに自分では自信満々。

段々とご飯の量が増えて、そして出来上がったけど

よ~~く見たら、お腹がパンク状態!(まるで私だわ)ハッハハハハハ・・・・!

あ~~、やっぱり早くしようと欲張ったのがダメだったかな?

でも、出来上がりぶちゃいくでも美味しかったよ~♪

東北東を見て、ものも言わずに食べる。

はじめは無言で食べたけど、何だか寂しくなって途中で喋っちゃった。

あ、あ、福逃げちゃったかな?

ぶちゃくなお寿司見て、笑いながら食べたからいいこともやって来るかも?

自己満足ですが・・・。

今年もいい事沢山来ますように・・・m(__)mオネガイシマス!

a0037298_22231092.jpg


何と、11本も作っちゃった。

明日のお弁当も巻き寿司だよ~~(*^^)vヤッタネ!
[PR]
by myu2002226 | 2009-02-03 22:26 | つぶやき

昨夜の豪雨の後は・・

昼ごろより降り出した雨は、夜遅くに豪雨となった。

窓を叩く雨と風、驚くような雨音!

どんなに凄く降ってるのだろうと窓を開けようとすると風で窓も開かない。

時として、稲光がして近くに落ちたかと思うような雷音!!

その度に3ワンは、そわそわして部屋中を走り回る。

そして、雷音にはわずかな音にも反応して遠吠えを始める。

私は、雷の音が鳴り始めたのでパソコンの電源を落として様子をみたけど

パソコンが付いてないと今の状況を即座に知ることも出来ない。

ファアアア・・・・。

手持ち無沙汰だ~。


天気予報では、今日も雨が残り天気は良くないと聞いていたけど

空を見上げたら、予報は大幅に外れたのか青空が見え始めている。

昨日の豪雨が嘘のように澄みきった空!!

a0037298_91314.jpg


風はまだ冷たいけど爽快な朝だ!!

さ~、今から行動開始だ~~♪


<追記>

昼ごろより吹く風は、肌を刺すくらい冷たい。

轟音と共に突風が吹き、気軽に羽織った服さえも剥ぎ取っていく勢い。

寒いよ~~、寒いよ~!!

お買い物の人達も、車を降りる時は服をしっかり持って首もとを押さえながら前かがみになって

ショッピングの中に入っていく・・・。

昼からは、爽快って言葉なんかとても言えない。

寒い!!

この言葉だけしか浮かばない!!

[PR]
by myu2002226 | 2009-01-31 08:25 | つぶやき

早くも春の訪れ

今日は、寒いと言うか冷たい一日でした。

吹く風は、体が凍るかと思うような冷たい風で遠くの山々はうっすらと雪景色!

夕方の空は、明日もいい天気を思わせる優しげな夕焼け雲があるのに

その側には真っ黒な雲が明日も寒いぞ~と言わんばかりにくっついている。

長期予報では、2月.3月.4月は比較的暖かいと言っていた017.gif

今年も暖冬、花粉は昨年の2倍だそうだ033.gif

花粉症の私には、またまた辛い季節がやって来る。

なのに、予報と違って今日は寒い!!!

そんな日に近くの神社ではもう梅がほころび始めた056.gif

木々たちは春の訪れを感じ始めたのだろうか?

a0037298_20354932.jpg


a0037298_2036198.jpg


a0037298_20361578.jpg


この神社は、枝垂れ梅で有名な「結城神社」

梅開花時期は、梅の木々の周りに囲いをして拝観料を取っている。

その為に、梅の木々の周りには、外からは見えないように幕で囲われる。

その幕のかける時期は、毎年3月の初め頃なのに、今年はもう囲いが始まったみたいだ。

今年は、梅の開花時期が早いのかなぁ056.gif

春の訪れも早いといいのに・・・001.gif
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-24 20:50 | つぶやき

痛いけど、痛いって言えない

昨日の土曜日は、忙しい一日だった!

朝から卓球、それもなんと、4時間も・・・・。

3時過ぎにクタクタになって家に帰った。

真っ赤になってほてった顔と汗だくの身体をシャワーで流す。

卓球を終えて帰る姿は、お化粧をして澄ましている顔とは程遠いくらい醜くなっている!(素顔がそれです。)

スポーツして、清清しい気持ちになるのは本人しかわからない事だ。(自分で言って納得するな、バカ!)

今日は、何時もの土曜日より特別忙しくて

6時半より新年会があるので出かける準備しなくちゃいけないのに、

家の居る人たちの食事の準備もしなくちゃいけない。

クタクタで休みたくても、それだけはしないと出かけられない。

慌てて用意してぎりぎりセーフで新年会に間に合った。

鰻会席を頂いて、二次会にも出かけた。

美味しい料理にお酒、おまけにカラオケと楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、気がつくと11時だった。

そしてもう一つ気がついたのは、足腰が痛い。

4時間ものスポーツに、二次会で少し動きすぎたかも?

椅子から立ち上がる時の足腰の痛さや、笑った時や、くしゃみする時にお腹が痛い。

腰が曲がって歩くのは、あっちこっちが痛いからだった。

でも、痛いって言えない。

ちょっと変なんだけどって言ってごまかす。

痛いなんて言ったら、そんなに無理してスポーツしなくても・・・・。

って言われそうだから・・・・。

あ~~~、痛いけど痛いって言えないって辛いね~。
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-11 23:27 | つぶやき

冬に桜??

車を走らせていると、毎年春に桜で賑わう土手の木々に

この時期に花が咲いているように見えたので

近寄ってみると、やはり桜の花です。

え~~、この寒い時期に桜が開花なんて・・・。

a0037298_1854933.jpg
a0037298_18541998.jpg
a0037298_1854297.jpg


木の幹を見ても桜の木だし・・・。

これって、寒桜なのかな?

わからない・・・・????

狂い咲きなんだろうか?

知ってたら、教えて下さいね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-08 18:57 | つぶやき

あけましておめでとうございます。

2009年も明けて、新年が始まりました。

昨夜は、除夜の鐘を聞きながらお参りに行ってまいりました。

ちょっとだけ寝坊した元旦は、暖かそうな陽射しで光り輝く新年のようでした。

朝から、昨年買った宝くじのナンバーを確認したけど、億万長者の夢は無残にも儚く消えてしまった。

数日だったけど、もしも億万長者になったらと夢を巡らせていたのに残念!

やはり今年も神様は楽させて下さらなかったのだ~。

まだまだ働けとのご命令なのでしょうか?(ショック!!)


年賀状の確認をしてから、近くの神社にお参りに行ってきました~。

a0037298_14213171.jpg


凄い人で、長蛇の行列!

数十分並んでやっと参拝出来ました~。

a0037298_14225789.jpg


昨年の破魔矢やお札を燃やして、その火で身体を温めて無病息災を願いました。

a0037298_1424196.jpg


火番の人達の笑顔が素敵で思わず写真を撮ってしまいました。

今年も、家族が健康で楽しく、いい事たくさん訪れますように・・・。

と、少ないお賽銭で沢山の願い事してきました~。

神様に「この欲張り者」と叱られそうですね。(笑)

今年もよろしくお願いしま~~す♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-01 14:29 | つぶやき

今年を振り返って・・・

2008年も、残す所あと一日で終わってしまいますね。

今年は、チャレンジしたことがたくさんあった。

この歳になって始めた卓球

それに、始めて着たウエットスーツで初めてのラフティング

そしてダイビング

ダイビングはやるはずじゃなかったのに、

子供達に「やったら楽しいよ~」の言葉に乗せられて始まった。

インストラクターの人に迷惑かけながら取れたダイビング資格

来年は、たくさんの海に潜りに行きたいと思っています。


そして、年々年末になると増える喪中はがき。

今年も届いたはがきの中に、かってお世話になった方の喪中はがきがあって驚いた。

とても元気な方で、いつも笑い声の絶えない方だった。

あの時のあの顔、あの時のしぐさ、思いでは走馬灯のように押し寄せてきて涙が止まらなくなった。

年末もギリギリにお参りをさせてもらったが、そこに当然居る人が居ないって事がとても辛かった。

私達の年齢になると、親も高齢になっているので、友と寄ると親の話や病気の話ばかり・・。

来年も健康管理に気をつけて楽しい一年にしたいと思っています。

今年はいろいろありがとうございました。

ゆっくりしか更新できなくて申し訳ないけど、来年も仲良くしてくださいね~♪


新しい年が更にいい年になりますようお祈り申し上げます。
[PR]
by myu2002226 | 2008-12-30 19:06 | つぶやき