「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出掛け( 69 )

初めての体験

昨日、5月4日は故郷で魚釣りを体験しました。

前に一度だけ堤防の上から魚釣りをしたけど今回のような船釣りは初めてでした。

初めは、船酔いしないかとか、一応女性なのでトイレはどうするんだろうとかの心配ばかり・・。

何を用意していいのか分からず行き当たりばったりで出かけた。

まず、私の恐怖は、あのゴカイとやらのくねくねしたミミズみたいなものが触れない事、

そして捕った魚もピンピン動くから触れない事!

昨日の海は前日の大雨で、海は濁り風もあって波も高くて、

慣れない私は、途中少しだけ気持ち悪くなったけど、

遠くを眺めながらなんとか最後まで魚釣りが出来ました。

a0037298_0332735.jpg
a0037298_0334534.jpg
a0037298_0343679.jpg
a0037298_0351036.jpg


えっへんと、胸を張って言いたかったこと!

ここだけの話だけど、私初めてなのに、ベテランの皆よりも真っ先にキスを釣りあげました。(ちょっぴり自慢したくなっちゃった・・・)

釣りあげた時の写真はと言うと、興奮しちゃって写真どころではありませんでした。

だって、竿を引く魚に驚いてリールを回すことも忘れてしまったほどなんだもの・・・。

午前中にキスを二匹釣ったけど昼からは全く駄目でした。

今度はもっとうまくなってたくさん釣りたいな。ってのが願望なんだけど

そんなに急には上手くいくはずもなく、まずはゴカイを触れるようになってみたいと思います。

楽しかった魚釣りの後は、それを上回るほどの楽しい食事会で笑いが絶えなくて時間の過ぎるのも忘れてしまうほどでした。

また時間を作って行きたいと思います。
[PR]
by myu2002226 | 2012-05-06 00:50 | お出掛け

沖縄ダイビング!

以前から沖縄に行ってみたいと思っていたけど

なかなか念願が叶わずやっと今回実現した。

10月の連休家族で沖縄でダイビング!!

あっちこっちで聴く沖縄の奇麗な海の話、ずっと潜ってみたいと思っていました。

行ってびっくりしたことは海の青さが違ってる事!!

とても同じ海とは思えませんでした。

写真では上手く写せなかったけどとにかく奇麗の一言でした~~。
a0037298_21252519.jpg


a0037298_21271992.jpg

この船に乗って離島の阿嘉島へ渡りました。
a0037298_2128365.jpg

海の青さ・・・・わかるかなぁ??
a0037298_213226.jpg

海底から上を見るとこんな感じ!
a0037298_21333630.jpg
a0037298_21335670.jpg
a0037298_21341823.jpg
a0037298_2135033.jpg
a0037298_2135178.jpg
a0037298_21354839.jpg
a0037298_21361464.jpg
a0037298_21365535.jpg
a0037298_21373585.jpg
a0037298_21383831.jpg
a0037298_21393470.jpg
a0037298_21403081.jpg

すごい魚の群れにびっくり!
a0037298_21411799.jpg

ウツボの一種で、口を開けて小魚が飛び込むのを待ってるらしい
a0037298_2142171.jpg
a0037298_21422658.jpg
a0037298_21424293.jpg

                 万座毛です

楽しかった沖縄ダイビングはあっという間に終わってしまいました。

また、絶対に行きたいと思っています。
[PR]
by myu2002226 | 2010-10-29 21:46 | お出掛け

夏越し大祓い

昨夜近くの神社の前を通ったら、いつもはひっそりとしている神社なのに、

提灯や灯篭が付いてやけに明るくて、人だかりが出来ていたので車を止めて中に入った。

a0037298_192315.jpg


a0037298_19375314.jpg


境内の中には大きな見たことも無いような茅の輪があって、ギネスに挑戦するのだそうです。

今まで何十年と生きてきたけど茅の輪くぐりをしたのは初めてで、

脇にある掲示板のようなものを見ると、茅の輪をくぐる方法があるそうです。

a0037298_19203345.jpg


a0037298_19303343.jpg



今の時期は「夏越し大祓いの茅の輪くぐり」をして心清めるのだそうです。

これで、今年の残す半年を無事過ごせるような気がした。

****************************************************************
ー茅の輪の由来ー

茅の輪(茅草で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半年間の罪穢を祓う夏越の大祓に使用され、

それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。

くぐり方は「水無月の夏越の祓へする人は千歳の命延ぶというなり」という古歌を唱えつつ、

左まわり・右まわり・左まわりと、八の字を書くように三度くぐり抜けます。

こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。

茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来が武塔神(素盞嗚尊)から

「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ、

疫病から免れることができたという故事に基づきます。

「水無月の 夏越の祓へする人は 千歳の命 延ぶというなり」
                       (拾遺和歌集)
「母の分 も一つくぐる 茅の輪かな」
               (一茶 )
*****************************************************************


a0037298_19341078.jpg


これが、本来の茅の輪の大きさです。

市杵島姫神社
[PR]
by myu2002226 | 2010-07-01 19:40 | お出掛け

ドクターフイッシュ

先日出かけた先での出来事です。

食事をしようと立ち寄った先にテレビでも話題になった

角質を食べてくれると言う「ドクターフイッシュ体験」と書いてあった。

それを見た娘たちはやってみたいと大騒ぎ。

さっそく、係の人に申し出てドクターフイッシュ初体験をすることにした。

誰もいなかったけど小さなプールの中にはたくさんの小魚らしいものが泳いでいた。

これが、あのドクターフイッシュか~と半信半疑のままだったが

娘たちは靴下を脱ぎ足を入れることにした。

足を入れようとした瞬間なのに魚たちはその影の下に群がってきた。

そして足を入れた瞬間白かった足が黒く見えるほど魚たちが足をつつく。

娘は、そのくすぐったさに「ギャー」と言ったかと思うと足を引き抜いて、

「めっちゃくすぐったいわ」と・・・・。

しかし、間髪入れぬ間に足をまた中に入れて、くすぐったさを我慢した。

角質の多い踵に集中して足首、指との指の間と、ありとあらゆる所の角質を食べてくれた。

初めはくすぐったいと言っていた娘も、

最後の方は我慢できるらしく楽しんでいるかのようにも見えた。

a0037298_22261411.jpg


a0037298_22262372.jpg


家に帰って娘が踵を触ったらつるつるになっていて大喜び。

「あの魚、めっちゃ良かった~。また角質取ってもらいたいな。」だって・・・。
[PR]
by myu2002226 | 2010-06-07 22:28 | お出掛け

待ち続けて

数年前から始めたダイビング

年に数回しか行けないのが悩みの種なんだけど

やっとの思いで海外ダイブに行ってきました。

行先もいっぱいある中、会社での有給休暇いっぱいあっても

そうそうは休めなくて休日一日いただいて3泊4日で行ってきました。

行先は、グアム、家族三人の珍道中です!

a0037298_12868.jpg
a0037298_1285072.jpg

国内と違って海の青さが違って見えて感動ばかりでした。

a0037298_121211.jpg
a0037298_1213550.jpg
a0037298_12141482.jpg


楽しかったダイビングはあっと言う間に終わってしまったけど

次の海を求めて、楽しい会話が続いています。

その一方で、遊んでももらえないワン達は、ふてくされて眠ってばかり・・・。

a0037298_22174197.jpg


留守中は、家で留守番のお兄ちゃんが見ててくれましたよ~~♪
[PR]
by myu2002226 | 2010-04-25 12:16 | お出掛け

久しぶりのお散歩

暖かい朝を迎えて、今日はワン達を散歩に連れて行こうと思った。

昨年は、いろんな事が目まぐるしいくらいにやって来てワン達と一緒の時間が少なかったように思う。

そこで、3頭連れてお散歩に出かけた。

とは言っても、近所だけだったけど、それでも嬉しそうにお散歩を楽しんでいるようだった。

a0037298_19424464.jpg


a0037298_19432617.jpg


久しぶりのお散歩に気持ちは焦り、急ぎ足になってるワン達!

あんまい急ぐものだから・・・

a0037298_19444943.jpg


近所を右往左往に歩いてたどり着いたところは・・・

a0037298_1946227.jpg


やっぱり、梅が咲いてるあの神社・・・

a0037298_19521726.jpg


わずかな時間だったけど、ワン達は満足だったみたいで

家に帰ったら暖かいカーペットの上で眠ってしまいました。
[PR]
by myu2002226 | 2010-02-14 19:55 | お出掛け

考えられない事故の現場!!

先日の大寒波の日(2月6日)に出産で家に帰ってきた娘を送って熊野に出かけた。

この日は日本列島に大寒波をもたらした凄い日だった。

北陸のほうでは、豪雪で埋もれた数百台の車の立ち往生。

そして、暖かいとされてる三重県でも桑名のほうでは前の晩から相当に雪が降って

交通機関も不通になった。

朝から小雪舞う中熊野に向ったけど、

途中に荷坂峠、ヤノコ峠等カーブの急な山道があって凍ててないかと心配しながら走らせた。

思った通り、大内山付近でも雪が降り山裾も雪が積もって真っ白状態だった。

長島を過ぎたころより雪も少し少なくなったので安心したけど一年のうち数回しか降らない雪に

この辺の人たちは、路面にわずかに積もった雪でも対応しきれず渋滞になることもあるのです。

そんな状態の中、生まれて一カ月の孫を乗せて昼近くに熊野に着いた。

七里御浜では昨年のフェリー事故の現場が目に飛び込んできた。

海の上に横倒しになって解体作業が進んでる様子だった。

ニュースでは見てるけど間近に見るのは初めて。



その時の事故の状況をユーチューブで確認した。

ものすごい事故の現場が今では名物のようになっているが

こんな悲惨な事故は未然に防げなかったのだろうか?

a0037298_825637.jpg


解体作業は困難なんだろうか?

早く撤去されないとこの七里御浜の風景が壊れて残念でならなかった。
[PR]
by myu2002226 | 2010-02-10 08:27 | お出掛け

紅葉

この日曜日お天気が良くて、家の用事を済ませて近くに紅葉を見に出かけた。

毎年行ってる場所で「河内渓谷」だ。

この日は、暖かかったせいもあってかたくさんの人たちが見に来てて

駐車場もいっぱいでカメラマンもたくさん居た。

真っ赤に色づいたもみじは、山が燃えてるかのように見えて秋真っ盛りを感じさせてくれた。

a0037298_8204460.jpg
a0037298_8205797.jpg
a0037298_8211123.jpg
a0037298_8214017.jpg
a0037298_8214951.jpg

最後は、写真を写してる私まで撮られてしまいましたのでこれはおまけです。

もう少しで紅葉も終わってしまいますね。

あ~~、寒い冬がそこまでやってきてるのかナァ?

<今年の長期予報は、暖冬だそうです。>
[PR]
by myu2002226 | 2009-11-27 08:24 | お出掛け

ユニークな案山子コンテスト

この近くに榊原温泉と言う日本三名泉の温泉がある。

この温泉は、入るとヌルッと感じで出た後は肌がつるつるした感じになる。

温泉はいいけど、少し町から離れていてちょっと遠い気もする。

きっと、町興しの為にこんな催しを考えたのだと思う。

ネットで見たとき、どんなにユニークなのがあるのか興味が湧いた。

お天気のいい日曜日、榊原に行こうよ~~って言ってカメラ片手に出かけた。

道沿いに、いくつもの案山子があって、ほのぼのとした感じで

ひっそりとした畑が賑やかになった。

a0037298_1852451.jpg
a0037298_18522136.jpg
a0037298_18523249.jpg
a0037298_18524418.jpg
a0037298_18525657.jpg
a0037298_1853672.jpg
a0037298_18531631.jpg


私の畑にも、こんなユニークな案山子を作ってみたいなとは思ったけど、

なかなか難しそうで無理っぽいかな?

でも、この頃のように明るいニュースが少ない中、ほのぼのとした光景が嬉しかったです。

榊原温泉案山子コンテスト
[PR]
by myu2002226 | 2009-11-11 18:59 | お出掛け

浜名湖立体花博

最近畑を借りてから出かけることが少なくなったけど、

昨日は、久しぶりに出かける予定を立てて遠出をした。

かねてから行って見たいと思っていた、浜名湖花博だ。

お天気は曇り空で躊躇したけど、この機会を逃すとまた暫く行けそうに無いような気がしたので思い切って出かけた。

現地には一般駐車場は無く、シャトルバスで送迎してもらって博覧会会場に到着した。

<会場の様子>

a0037298_2038266.jpg
a0037298_20381649.jpg
a0037298_20383158.jpg
a0037298_20384576.jpg
a0037298_20385965.jpg
a0037298_20394162.jpg
a0037298_20395896.jpg
a0037298_20401286.jpg
a0037298_20403329.jpg
a0037298_20405112.jpg
a0037298_2041944.jpg
a0037298_20412365.jpg
a0037298_20415540.jpg
a0037298_20421916.jpg
a0037298_20423771.jpg
a0037298_20425587.jpg
a0037298_20432027.jpg
a0037298_20433429.jpg
a0037298_20435384.jpg
a0037298_20444074.jpg
a0037298_2045048.jpg
a0037298_20452717.jpg
a0037298_20454216.jpg


★2009年浜名湖立体花博★

たくさんの写真を載せてみたけど、雰囲気味わって頂けたでしょうか?

会場はとても大きな場所で、この花博開催するのは大変な事だそうです。

立体と花の管理等など・・・。

どれもこれも、感心するほどうまく作ってありましたよ~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-10-25 20:51 | お出掛け