カテゴリ:お出掛け( 69 )

2009年 津祭り

10月10日、11日は、毎年恒例の津祭り!

今年も天候に恵まれて、祭りの会場となっている津の中心街は賑わっていた。

祭り会場では、露店も沢山出ていて家族連れが楽しそうに歩いている姿が目立った。

特にベビーカーの中でグッスリお休みの赤ちゃんが可愛かった。

そして、私達は毎年のようにヨサコイを見に行く。

今年も、ヨサコイ会場は各地から来た出場者でいっぱいだった。

a0037298_2373361.jpg
a0037298_2381687.jpg
a0037298_239468.jpg
a0037298_2392030.jpg
a0037298_2311593.jpg
a0037298_23121537.jpg
a0037298_23124093.jpg
a0037298_23131271.jpg
a0037298_23135945.jpg


若者達の躍動感あるきびきびとした動きと、そしてこぼれんばかりの笑顔は

世の中の不況を、ぶっ飛ばしてくれるかのようだった。

どのチームにも満点をあげたい気持ちでいっぱいになったけど

沢山の出場者の中から優勝等は決まる。

10月にしては肌寒い両日だったのに、寒さにも負けず、肌を露出してるチームもある。

昔は、お祭りといえば盆踊りとか、各地域の婦人会の催すごく普通の踊りだったのに、

いつの頃からかお祭りといえばヨサコイを目にするようになった。

世の中を明るくしてくれるような感じで私は大好き!!!

また来年も、ヨサコイで元気を頂きたいって思いました。
[PR]
by myu2002226 | 2009-10-12 23:25 | お出掛け

念願叶って熊野大花火大会へ!!

毎年、行ってみたいと思っていたけど、休みが合わずいけなかった熊野の花火大会!

大音響と、海上自爆が凄いと聞いていても交通の便も悪くてなかなか簡単には行けない。

車で行っても帰りは翌朝方になると聞いてるし、翌日仕事ではそんな時間に帰っていては

眠くて仕事にもならない・・・。

その日は臨時列車が出ると聞き、指定席が取れたら行こうと決定した。

しかし、その切符の売り出し開始は当日の朝7時だそうだ。

そして切符を手に入れるためにには前の晩から泊りがけで並ぶそうだと聞いた。

私達はそんな事も出来ないから出来るだけ早く起きて並ぶことにした。

4時半起床、5時に並ぶことが出来た。

その前には既に30人くらいの人たちが並んでいた。

買えるかどうかはわからないが、全国一斉の発売だから買える枚数は無くなったら終わりである。

待ったかいあって指定席が取れた。

家に帰り少しだけ仮眠してそして熊野に向けて出かける準備をした。

昼ごろ出発して熊野に3時着予定。

お盆休みの最後の日なのに忙しい一日になりそうだ。

a0037298_22553248.jpg

会場に着いて驚いたのは、

砂浜いっぱいにたくさんのブルーシートが敷かれていて場所取りがされていた。

a0037298_22535240.jpg

人、人、人、炎天下の中、まだまだ時間は早いが花火開始時間を待つ人たち。

a0037298_2254475.jpg

疲れ果てて眠ってしまった子供達、気がつくと目の下に石ころが・・・。

a0037298_22554883.jpg

豪華客船から見る人達も・・・。

a0037298_2257166.jpg

ナイアガラの滝!

a0037298_22581330.jpg

三尺玉の海上自爆!

大音響の爆音に、一瞬髪の毛が後ろになびいた。

a0037298_22583794.jpg

鬼が城の岩場からの花火の数々!!

a0037298_22585020.jpg

この花火の数々は、鬼が城に音響爆音が鳴り響き、音の凄さで迫力満点です。

a0037298_225939.jpg

海に映る花火が、またいいね~。

a0037298_22591893.jpg

花火も終わって帰る頃、さっきまで花火で賑わっていた山を見ると

花火の火が燃え移り火事状態だったのでビックリして写真を撮った。

山火事状態だが、毎年こんな光景はあるらしく、地元の人たちは大して驚く様子も無い。

こういう想定を想像しているらしく、消防車が待機して消火にあたるそうだ。

こんなに大掛かりな花火を目にしたのは初めてだった~。



大音響を味わってもらおうと動画を撮ってみたが、縦に写した為動画が横になってしまったので、

見ていただく際には、横で上がる花火を下から上がっている物と想像してみてくださいね。

今度は、こんな事が無いように肝に銘じておこう。





はぁぁ・・・、動画失敗しちゃったかなぁ???

これでは、熊野の花火の迫力に欠けてる。

大音響は、心臓に刺さるかと思うくらいの物凄さ!!

花火の数も津とは比べ物にならない。

帰り道、興奮冷めやらないまま家路に急ぎ、電車の中では数秒で眠ってしまった。

あ~~、これで今年の夏も終わりかなぁ?
[PR]
by myu2002226 | 2009-08-18 23:13 | お出掛け

2009年花火

昨日は、久しぶりにいい天気で地元の花火大会の日でした。

8月も前半に予定されていた各地の花火大会は、延期されて8日に集中した様子で

花火の最中でも、他で上がってるのをいくつか目にしました。

a0037298_1150345.jpg

花火を見ながら大きなお月様を発見して、思わずシャッターきってしまいました。

a0037298_11511060.jpg


a0037298_1151247.jpg


a0037298_11514229.jpg


a0037298_11515430.jpg


a0037298_11521435.jpg


a0037298_11524079.jpg

フィナーレは、思わず拍手してしまったほど最高にいい感じでした。

大きな花火大会は見に行った事無いけど、この夏最高に夏を味わえた気がしました。
[PR]
by myu2002226 | 2009-08-09 11:56 | お出掛け

あっと言う間に駆け巡った一日だった。

昨日は、生まれ故郷に用があって朝早くから出かけた。

家を出たのが6時30分。

そして、着いたのが8時!

何時もの休みならまだまだボーットしている時間なのに、

動く気持ちがあれば早くから行動できる事を実感した。

途中地元の道の駅でトイレ休憩をしてその中の張り紙に

「7月19日サンどアートフェスティバル」と書いてあった。

う~~ん、時間があればどんな物(芸術作品)か見てみたいと思ったが

用事が済まない事には無理なのでとにかく目的地に出かけた。

ひとつは49日も済ませた母の墓にお参りすること。

もうひとつは、娘の車を届ける事だった。

お参りも早く済んで、一路熊野に向かった。

お天気も良くて、絶好のドライブ気分でした。

娘の家に着いたのが10時、

そして娘が「紀の松島巡り」に行こうと計画してくれたので勝浦向かって大慌てで車を走らせたが、

10時50分の出発時間に間に合わず、、港に着いたのが11時少し回っていた。

で、港にある足湯に入り気分をよくして娘の家に帰った。

a0037298_931482.jpg

これは、最近出来た見た目に綺麗な足湯だそうです。

a0037298_9315695.jpg

そしてこっちが以前からある足湯の場所!!

こっちの足湯は温泉で湯の花が浮いて効能まで書いてあった。

a0037298_932815.jpg

見た目は古いけど、こっちの方が好きだったよ~♪

外は暑くて足湯どころじゃないって気持ちだったけど

温泉の香りに誘われたかのように15分ほど入っていたかな?

お昼は、お好み焼きパーティーをしてくれて美味しく頂きました~♪

私の作ったお好み焼きとは違って色んなトッピングがあって

洋風のお好み焼きみたいで、とっても美味しかった~♪

そして、時間も迫り今度は自宅に向かって車を走らせた。

夕方近くに長島に着いたので、気になるサンドアートフェスティバルを見に行った。

既に終わっていたけど作品の数々は残っていたので写真に残すことにした。

a0037298_940964.jpg
a0037298_9402231.jpg
a0037298_9403362.jpg
a0037298_9404350.jpg
a0037298_9405324.jpg
a0037298_941392.jpg

こんな風に砂を固めて大きな作品を作るのは、

私達が子供の頃にした砂遊びのように、水で砂を固めながらなんだろうか?

子供の頃に作ったものはトンネルとかお団子とかだったけど、

こんなに大きな作品を作り上げるのは大変なんだろうなぁって思い

作り上げてる最中を見てみたかったと思ったよ~♪

そしてゆっくりする間もなく家路に向かった。

松阪付近で雨が降り始め津に着く頃は土砂降りだった。

畑の水やりも気になっていたのにこれで水遣りは自然のシャワーで免れたかと思ったのに

シャワーどころか、バケツひっくり返したかのような土砂降りで、

家に着くなり畑を見に行くと、鈴なりになっていたトマトが倒れ掛かっていた。

支柱を立て直してペッシャンコに倒れる寸前を元通りに直した。

朝早くからいろんな事あったけど、駆け巡った一日は充実した一日だったよ~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-07-20 09:51 | お出掛け

まだ早いかな桜!

桜の開花宣言を数日前に聞いたので、そろそろ見頃かもと思って

近場で桜の咲いていそうなところに出かけてみる事にしたが、

外に出てみたらどんより曇っていて花見と言う感じでもない。

今度の休みにしようかと迷ったけど、天気予報だと数日暖かい日が続くと言うし、

せっかくの桜が散ってしまっているかもしれないと思い

迷ってる気持ちを振り切ってとにかくカメラ持って出ることにした。

毎年、綺麗に咲いている箇所をいくつか廻って見たけど、

まだまだ満開と言うところまでいかない。

a0037298_23475991.jpg


空に向かって写真を撮ってみても、曇った空には桜は似合わない気がする。

a0037298_23485772.jpg


a0037298_23491683.jpg


もうすぐ咲きそうな蕾もあって、

今週末まで残っていたら、もう一度花見に行きたいな~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-06 00:03 | お出掛け

オブジェ

県立美術館に行った時いつも思うのはこのオブジェは何を想像して作ったのだろうか?

置いてあって作品は素晴らしいとは思うけど何かはわからない。

人それぞれの想像で物を見るのかもしれないけど、私にはさっぱりわからない。

芸術家の人たちの評価は、素晴らしいと評価するのかもしれないけど

凡人にもわかるようにしたらもっと感動を呼ぶのに・・・・。

そして、説明なども添えてくれたらもっといいのに・・・。

って、文句ばかりでごめんなさいね。

a0037298_827472.jpg
a0037298_8271346.jpg
a0037298_8272290.jpg
a0037298_8273072.jpg


素晴らしい作品でしょ。

でも、何なんでしょうかねぇ???

a0037298_8274039.jpg


冬に切られた木の幹の切り口が寒そう。

もうじき、暖かくなったら青々とした葉っぱをつけるんだろうなぁ。
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-03 08:29 | お出掛け

AOW ステップアップ成功!

昨年取得したダイバーの資格の更にその上を目指そうと、連休に頑張ってきました~♪

家族3人で、前回の恐怖を乗り越えてのステップアップでした。

前回は波打ち際で格闘をして海の怖さや水中での呼吸の難しさを感じ、

これで満足と思ったのに数ヶ月も過ぎると、その恐怖感覚も薄れて、

更に上のライセンスをと欲張ったことを考えました。

数ヶ月前より、寒いかな?でも今行かないと段々尻込みするかも?って悩みぬいた挙句

やはり、「思っいたったら吉日」ステップアップ決行に出かけました。

冬場のダイビングは夏の暑い時期のダイビングと違ってダイビングスーツが違うらしい。

前回は、ウエットスーツで潜ったけど、この時期はドライスーツだと聞いた。

ドライスーツは、ウエットと違い慣れないといけないそうだ。

聞いた事無いしどうなっているのかわからない。

ドライスーツの中に着るものが書かれてあるが意味不明???

海の中に潜るのに

「下に着るものはぴたっとしたもので暖かいものがいいですよ~。」と書いてあった。

「え?暖かくてって濡れちゃうのに・・・??」

「じゃ、水着は??」

わからない、何かわからないけどとにかくわかる範囲で沢山持って出ることにした。

天気予報では、前前日まで当日の天気は晴れマークで温度も高くなっていたのに

前日の夕方に見たら雨、温度も低くなっていた。

迷った挙句に決めたのに今更取りやめるわけにもいかないし困ったなぁ?

もしかして誰かこの中に「日ごろの行いの悪いのが居るかも?」

って心の中でブツブツ言いながら誰にも言えずとにかく出発。

朝、4時半出発して現地に着くころには大雨で前も見にくい状態。

え~、この天気じゃクローズになっちゃうかな?

せっかくこんな遠くまで来たのに・・・・。

無理に決行した罰が当たったかと思ったけど、時間が経つにつれて青空が見えて

私達がダイブする頃にはすごくいい天気になった。

シメシメ決行する決断は良かったのだと嬉しい気持ちになった。

ドライスーツの説明を受けて驚いたのは、ドライスーツを着たらその中は濡れないらしい。

え~、そんな事ってあるんだ~。

感心して、温かい服装で寒くならないようにしてスーツを着て潜った。

濡れないまったく濡れない。

濡れるのは、顔と頭と手だけ!!!

海の中の温度は16度、それでも冷たく感じない。

すご~~~い。

二日間で4本潜り、そしてAWDの資格をゲットしました。

今では水の中での呼吸も慣れて怖くなくなりました。

そして、いろんな魚を見る余裕も出てきました。

今度潜りに行くのが待ち遠しくも感じるようになりました~♪


a0037298_22243274.jpg


a0037298_2225616.jpg


a0037298_22252112.jpg


a0037298_22253671.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2009-03-22 22:15 | お出掛け

友達のニット展♪

今日13日から15日まで友達のニット展が始まった。

場所は、松菱の近くにある久画廊です。

会社からもわりと近くだったので昼休みに出掛けて行った。

会場には、生徒さんたちが編んだニットにバッグ、そしてアクセサリー等が所狭しと展示してあった。

これも、手編みなの?

これは、どうやって作ったのかなぁ?と興味が湧くものが数々あった。

a0037298_22221737.jpg
a0037298_22222994.jpg
a0037298_22223871.jpg
a0037298_2222514.jpg
a0037298_2223392.jpg


私も時間が出来たら、編み物やってみたい。

そして、自分オリジナルの物を作ってみたいなぁ。

でも、近頃細かい仕事少し辛くなってきたし出来るかなぁ?
[PR]
by myu2002226 | 2009-03-13 22:27 | お出掛け

熊野に行ってきました。

今週の初めに、どうしても熊野に行く用事があって早朝より家族で出かけました。

いつもは、下を通っていくけど、今回は津から伊勢自動車道の最終大内山インターまで高速にのりました。

下を通るとここまでは1時間と少しかかるのに、さすが高速、これを利用すると40分足らずでした~。

何と、四日市に行くよりも早くなったように思います。

南紀方面も、便利になったものですね。

a0037298_0183894.jpg


荷坂峠を越えると眼下には海が見えて素晴らしい景色が目の前に飛び込んできた。

a0037298_0263454.jpg


途中で姉弟二人で車に乗ったら

「写真撮って~、こんな事一生で一度っきりしかないかも?」って姉から電話がかかり、

あまりにもオーバーな事言うので振り返るとVサインまで出して嬉しそうな顔してる姉です。

大きくなると、姉弟でも男と女では話すこともあまり無いようで、

こっちでは二人で何を話しているのかと噂ばかりです。(笑)

小さい頃はいつも一緒に居て、おもちゃの取り合いや仲良く遊んでいたのに、

大きくなるとこんなにも変わっちゃうものなんですね。

a0037298_0264067.jpg


熊野に着いたらお昼近かったので、食事に行く事にしました。

何を食べようかと考えたけど、「旨い生まぐろ食べてくらんし」と言う言葉がキャッチフレーズの

勝浦に行く事にしました。

お昼に旨いまぐろ丼を食べて満足したのに、

鯨も食べられるからと聞き、ついでにくじら丼も食べちゃいました~♪

丼ご飯のはしごです。(笑)

あ、あんまり美味しかったので写真撮るの忘れちゃいました。

お腹一杯でゆっくりしたかったけど、

遅くなってはいけないので後ろ髪引かれながら家路につきました。

また、今度暖かくなったら泊りがけで行こうと思います。

<熊野の魅力>
<那智勝浦の魅力>
[PR]
by myu2002226 | 2009-03-04 00:45 | お出掛け

初午大祭 岡寺山

毎年、3月の始めに初午大祭が行われる。

今年も、3月1日から3日までは初午大祭の日。

今年始まった頃より家族に病人が出て少し不安な事もあるので

私達も厄払いをしてもらおうと出かけた。

< 岡 寺 山  継 松 寺 >

早くにお参りするはずが夜遅くになってしまって道に迷いながら辿り着いた。

境内では、たくさんの人たちがお参りをしていた。

a0037298_239168.jpg


a0037298_239151.jpg


お願い事も念入りに、早く病気が良くなりますように・・・・。

ここのお寺には、19歳の厄年にお参りをし

「ハンカチを落として、拾ったらダメ!」

「お参りした後は決して振り返ってはいけない」

と聞いて、それをまじめに守って参った憂い憂いしい頃。

そして、33歳の子育て真っ最中の時にもやって来た。

そのころは、念願の幼稚園に通りますようにと何度も何度もお願いをして

念願の幼稚園に通った思い出がある。

そして、今回は身内に病気で悩んでるもののために・・・。

お願いのお賽銭を入れて拝んで立っている人たちの中でも私が一番長く立ってったかも?(笑)

病気が早く良くなりますようにと、何度も何度もお願いしたけど聞き入れてくださるかなぁ?

勝手な時だけお願い事では無理かなぁ?

気分すっきりして家路に帰りました。
[PR]
by myu2002226 | 2009-03-01 23:23 | お出掛け