カテゴリ:お出掛け( 69 )

お七夜さんと近くの温泉

昨日は、北風の吹く寒い一日だった。

この時期、この地方では毎年9日~16日まで高田本山専修寺と言う大きなお寺でお祭りがある。

「お七夜」と言ってお寺の境内付近は露店などが並んで人で賑わう。

私達も何年も行って無かったけど久しぶりに出かけてみることにした。

a0037298_21254235.jpg


a0037298_21263878.jpg


a0037298_21282716.jpg


お昼前に出掛けて昼過ぎには帰宅。

寒くて長く居たら風邪引いてしまいそうだったので露店の中をさっさと歩いて帰った。

お七夜とは

高田本山専修寺 お七夜(しちや) 1月9日~16日

親鸞聖人の命日をはさみ7日間にわたって行われる。

屋台がひしめき、町中が大にぎわいする伝統の行事

<一身田の町あげてのお七夜>

高田本山専修寺の開山、親鸞聖人の命日を中心にした行事で正式には報恩講(ほうおんこう)という。

7日間にわたることからお七夜と呼ばれ、全国から大勢の信者や参拝者がおとずれる。

行事じたいは1日数回の法話が中心だが境内にたてられる「報恩謝徳」と書かれた提灯の列、

門前の道を挟んでびっしりとたちならぶ屋台などお祭り的なにぎわいを見せる。

地元では「お七夜さん」と親しみと敬愛をこめて呼び、期間中は町ごと熱気につつまれる。




その後、今度は温泉にGOでした。

我が家から車で1時間弱で行ける榊原温泉と言う泉質のとてもいい温泉がある。

近くてもなかなか行けないが、久しぶりにその温泉に行く事にした。

そこは、榊原温泉よりも少し外れにある、日帰り入浴出来る「猪の倉温泉」!

6時過ぎより出掛けて、ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒してきた。

a0037298_21455818.jpg


猪の倉温泉 しらさぎ苑

家庭風呂とは違って体が温まってホコホコしてて実に気持ちいい♪

また、時間があればちょくちょく出掛けて温まりに行きたいですね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-12 21:55 | お出掛け

熊野へ

正月休みも最終日、熊野方面に用があって朝から出かけた。

今日はお天気も良くて、寒くない格好で出かけたら、

途中暑くて上着を脱ぎだすほどだった。

8時55分にインターに乗り、9時25分大台のインターを降りた。

昔、高速が無いころはこの辺まで1時間くらいかかったのに早くなったものです。

そして、一路熊野に・・・・。

お昼前に着いたけど少し早すぎたので近くの温泉に出かけた。

そこは、山奥にあってひなびた感じの温泉「湯の口温泉」です。

昔入った時、泉質の良さに驚いて、せっかく近くまで来たのだからと立ち寄ってみた。

a0037298_21585425.jpg

この温泉は湯治場にもなっていて長く滞在も出来るらしく横には宿泊施設もあった。

入湯料金、なんと450円也、やす~~~~いでしょ。
a0037298_2159459.jpg


a0037298_21591798.jpg


この文字に弱い私は早速試飲しました。

硫黄の香りがして、身体に効くかも?と何度もゴクゴク飲んでしまいました~。

a0037298_21593168.jpg


温泉を後にして、海岸(七里御浜)に出てきたら

波の白さと海の青さと空の色ががあまりにも綺麗で素敵だったので、

また写真に撮っちゃいました~。エッヘヘヘヘヘ・・。



動画で撮ってみたので、波の音も観賞してくださいね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-04 22:04 | お出掛け

心に響く歌声

数年前、テレビから聞こえる歌声に聞き入ってしまった歌がある060.gif

演歌なんかと思っていたのに、それ以来その人の歌声は私の心から離れなくなった。

今回、わが町の近くにやってくると言う。

さっそくコンサートを見に行く事にしました~。

昨日がその日、伊勢市文化会館に行ってきました003.gif

胸をワクワクさせながら・・・。

亜矢ちゃんの生の歌声が聴けると・・・・。



<帰らんちゃよか>

この歌は夢を追っかけて出て行った娘を思う母親の思いを歌った歌です。

この歌を聴いた時に涙が出て止まらなくなった007.gif

何度聴いてもこの歌で泣いてしまう。(涙腺弱いのかなぁ?)008.gif

そして、この歌も大好きな歌です。



<感謝状>

母を思う娘の気持ちを歌った歌です。

帰り際にこっそり亜矢ちゃんバンドのトラック撮っちゃいました~。

a0037298_216382.jpg


コンサートが終わっても気持ちが落ち着かないので

家に帰らずそのまま飲みに行っちゃいました068.gif

で、もちろんカラオケ歌いましたよ~~060.gif

ほろ酔い加減で家に帰って、バタンキューで眠っちゃいました~。

ほんと、昨日はいい日でした053.gif
[PR]
by myu2002226 | 2008-11-16 20:28 | お出掛け

今が一番かも

真っ赤に紅葉した紅葉!

今年の秋は急激に寒さがやって来たせいか

木々の紅葉が見事に色づいている。

a0037298_22454554.jpg


朝夕の寒さに部屋にはストーブが出された。

紅葉も、もうじき終わってしまうだろう。

今が一番見頃なのかもね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2008-11-12 22:48 | お出掛け

山間の中で見つけた素敵なカフェ

今日は岐阜の静かな山間へ出かけた。

先日の予報では、お天気は晴れマークだったのに

今朝出発した時は雨で急遽傘を用意して出かけた。

ここの処急に寒くなって着る服にも何を来たらいいか迷ってしまうほど

急激な寒さに体が付いていけない。

薄い服を用意していたのに、寒くては風邪をひくからと暖かい服を着て出かけた。

山間を川沿いに進むと、家の付近では見られない風景が目に映る。

どの辺からだろうか、山の木々が紅葉して色とりどりで賑やかな配色に変わり

まるでパレットに搾り出された絵の具の色々を見ているようだった。

「今日が紅葉の見頃の最高なんだろうか?」と、つぶやいてしまった。

その行く道にふと目を留める喫茶店!!

湧水珈琲と手書きで書かれた看板、決して上手いとは言えないが

味のある温かみの看板!!

カーブを曲がりきったすぐに急にその喫茶店は見えてくる。

a0037298_23373278.jpg


入り口もいかにも山間にあるように手作り風で個性的な感じでした。

中に入ってベランダから外を眺めると飛水峡が見えてゆっくりと時が流れていくようで

しばらくその流れを見入っていまいました。

a0037298_23422256.jpg

ベランダの手すりにはつたの葉っぱが絡みつき

陶器のオブジェがさりげなく手すりに飾ってありました。
a0037298_23424066.jpg


喫茶店の中も置物やテーブル、そしてそれぞれの飾りつけもシックにまとめてあって

落ち着いた雰囲気でした。

経営者のママさんも気さくで、話好き、そして人柄よさそうな感じで、

今度もまた行ってみたい・・・・、そう思える喫茶店でした。
[PR]
by myu2002226 | 2008-11-09 23:52 | お出掛け

いざ讃岐へ

昨日は、かねてからの娘の要望で讃岐うどんを食べに行く事になり

早朝より出かけました。

起床時間2:30分!

今から寝る時間じゃなくて、出発準備の為に起床です。

昨夜は、8時に寝る予定が準備に時間がかかり10時になってしまった。

早くから寝るなんて予想もせず、すぐ眠れるはずも無い。

10時なんて飲みに出かけていたら、

今頃はマイク片手にカラオケで騒いでいる時間かも知れないのに・・。

当日の朝は予定時間の3時30分に家を出発して一路讃岐へ・・。

途中のドライブインで大ハプニング!!

岡山近くでトイレへ行こうとしてすれ違った人に

「あれれ????」

同じ市のたまに家に遊びに来てくれる人に会った。

すれ違った瞬間にお互いが後ずさりして確認して大笑い!!

「家の付近でも会わないのに、何で早朝の岡山で会うの~~?」と・・・。

聞くとやはり、うどんを食べるつもりで3時頃家を出たらしい。

偶然にしても数秒違ったら会わないのに、驚いて車に乗っても大笑いだった。

それから後も有名うどん店であって、遠い讃岐でのハプニングは続く!

a0037298_10221824.jpg


瀬戸大橋通過001.gif

a0037298_10223930.jpg

うどんランキングでも上位に名前があがる「なかむら」

開店前からこの行列!

うどんの写真撮るの忘れちゃった~。

うまい!

何年かぶりに現地で食するうどんは最高です003.gif

a0037298_1023761.jpg


宮武!

a0037298_1034338.jpga0037298_10341880.jpg


ここは、数年前に行って、地元で食べるうどんとの違いに衝撃を受けた所。







a0037298_10351686.jpg


テレビでも馴染みのるみこばあさんのうどん店001.gif

これも、テレビで見たものと違って、近代化されて従業員も数人いた。

a0037298_10353242.jpg
a0037298_10354950.jpg













a0037298_10373746.jpg


四国地方の方から聞いた、一度は行った方がいいと言われた「山田屋」001.gif

a0037298_1038047.jpg
a0037298_10381782.jpg











a0037298_10383582.jpg


時間はあっと言う間に過ぎて、岐路に向かう。

もっと食べたいけど、4食も食べてお腹はいっぱい。

翌日は用もあり、宿泊も出来ず急ぎにうどん旅行でした~003.gif
[PR]
by myu2002226 | 2008-11-03 10:51 | お出掛け

★ この歳で初挑戦しちゃった~~♪

今年のお盆休みはかなりハードで動きっぱなしだった。

休みの前半は、毎年のように墓参り三昧、

そして親戚の人がやってきてほとんどつぶれてしまった。

16日は早朝より兼ねてから計画してあった家族旅行 !

一台で楽しく行こうとレンタカーを借りて5人での楽しい旅だった。

早朝3時に出かける予定だったので前の晩は8時に寝ようと計画したけど、

そんな時間に寝れるはずも無く、いつもは床に就くと数秒で眠る私が

「羊が一匹、二匹、三匹・・・・」数えても数えても眠れない (-_-;)アセアセ!

そうこうしてる間に眠ってしまっていたのか、

気がつくと1時半にセットした目覚まし時計が鳴っていた。

テレビを点けると、いつも眠る前にやってるはずの番組がまだやっている。

変な感じだったよ~~。

朝食におにぎりを持っていこうと思って早く起きておにぎり作り!

そして、仕上げは化粧で土壁塗りして変身・・・。出来上がり~、準備OK!

時間はあっと言う間に過ぎて出発の3時だ~

予定より30分遅れて出発 !

今回の目的は、家族で和歌山県北山村の急流下りをしに行こうだった。

ラフティングをしようって子供に言われた時、

何それ聴いた事無いしわからない 。

ネットでHPを見せられたけど、ゴムボートで急流下りをするんですよ。

出来ない、この歳になってそんな怖い事出来ない・・・。

そう思ったけど、子供達が家族でしようって張り切っているものだから

「よ~~し、お母さんも頑張るぅぅ」って思わず言っちゃった 。

川に投げ出されるかもしれないし、ウエットスーツ入らないかも?

いろんな不安を抱えながら現地に着いた。

こうなったらヤケクソです。

a0037298_20331543.jpg


怖いなんて言ってられませんよ~。

途中何度か川で泳いだり、

急流箇所では皆で力を合わせて漕いで難所を抜けるのです。

a0037298_20334699.jpg


そして最大のポイントは、大きな岩の上に登りそこから飛び込むのです。

今回は5mもの高いところからの飛び込みです。

ビビリまくってしまいました~。

a0037298_2034940.jpg


でも、難なく飛び込んで子供達を驚かせてしまいました。

「えっへん、お母さんはこんな所から飛び込むの怖くも何とも無い」

って大嘘こいてしまいました~。

子供の頃、夏になると河童のように海や川で遊んでいて、

その遊びの中で飛び込みもやった事あった。

でもね~、もう何十年も何十年もそんな事やった事無いし

少しはビビッてしたんだけどね。

みんなで大笑いして北山村を後にした。

a0037298_20344131.jpg



帰りは吉野方面に出て、長くて高い「谷瀬のつり橋」を渡って帰った。

家に着いたのは夜もとっぷり過ぎた10時過ぎ。

今日はよ~~く遊んで笑ったね~って話しして夜は更けていった。



 ☆ 大事なこと忘れていました~。

北山村でジャバラジュースを買ってきましたよ~~。

家に買ってきたのはジャバラ100%だけど、これは現地で飲んだもので~~す。

「効能は、花粉症に効果あり」だって・・・。

これ飲んだら来年は花粉症状出ないかなぁ?

a0037298_20463141.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2008-08-19 20:41 | お出掛け

ビーチバレー

近くの浜辺で毎年恒例のビーチバレーが開催された。

この暑いのに、若者達の熱気満々の姿は実にまぶしい!
a0037298_22411810.jpg
a0037298_22413527.jpg


昨年まではのんびり写真を撮っていたけど、今年は暑い!

この暑さの中熱中症で倒れそう!

写真だけ撮ってそそくさと我が家に帰ってきました。

しかし、砂埃の中、戦う選手達は今頃どうしてるかなぁ?
[PR]
by myu2002226 | 2008-07-27 22:44 | お出掛け

燈籠祭り

土曜日に、郷里の祭りに行ってきました。

今年の出し物は、「招き猫」らしい!

a0037298_22341990.jpg


a0037298_2235935.jpg


暑かったけど、招き猫のご利益あるかなぁ?

もちろん、願い事は、宝くじに当たって優雅に暮らすことですよ~。

夢、そろそろ現実になってくれても良さそうなんだけどね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2008-07-27 22:38 | お出掛け

笑っちゃった~。

昨日は、朝から出かける用事があって中心街に出かけた。

車を止めて歩き出すと、街の真ん中あたりが賑わっている。

今日は一年に一度の「高虎楽座」の日で、たくさんの人達で賑わっていたんだった。

用事を済ませて帰るはずだったけど、久しぶりにお祭りの中に足を運ぶことにした。

子供達の唐人さんのお面が実に可愛くて笑っちゃった。

a0037298_2295668.jpg


舞台では高虎太鼓を叩く勇壮な女性達!

a0037298_22113315.jpg


そして、目を疑うような笑っちゃう旗を見つけた~。

a0037298_22122426.jpg


ね、ね、おっかしいでしょ。

「ん?ヘコキ、へこきまんじゅう」だって(笑

ネーミングって大事だと思うけど、これは凄いじゃんね~。

で、その旗の下で、忍者の格好をした「へこきまんじゅう」とやらが売っていて

思わず買っちゃった~。

a0037298_2216981.jpg


見た目あまりうまく出来てないけど、食べたらネーミングの意味がわかった。

サツマイモだけで作ったお饅頭です。

笑っちゃうような名前だけど、最高にうまいお饅頭。

美味しかったよ~。
[PR]
by myu2002226 | 2008-04-27 22:22 | お出掛け