カテゴリ:お出掛け( 69 )

紅葉

暖かい連休です。

近くの紅葉の名所に見にいくことになりました。

まだ、早いんじゃないかなぁ?

毎年紅葉見に行くときは、コート着てるし・・・。

ブツブツ言いながら「河内渓谷」へ・・・。

a0037298_18455368.jpg
a0037298_18461075.jpg
a0037298_18462721.jpg
a0037298_18492723.jpg

紅葉は始まっていたけど、何だか色が良くない。

真っ赤と言うより、少し色が赤黒い感じがしました。

ここの渓谷は、紅葉の真っ只中だと、あたりが燃えているように赤くなるのに・・・。

今週末は、もう12月。

年の瀬はそこまでやって来ているのに、この時期に紅葉????

何だか可笑しいね~?
[PR]
by myu2002226 | 2007-11-25 18:58 | お出掛け

津祭りに行ってきました~。

10月6日7日は津祭り開催です。

毎年、連休は何処に出かけても混んでいるので、祭りを観に行くことにしています。

今年も7日に祭りを観に出かけていきました。

大好きな「よさこい」は町の中で大きな歓声を上げながら

通って行きます。

この笑顔がたまらなく好きで毎年写真に収めるのです。
a0037298_8182018.jpg
a0037298_8182915.jpg
a0037298_8183758.jpg
a0037298_8202655.jpg
a0037298_822141.jpg

今年は体調悪くて2時間くらいしか観てられなかったけど、

この笑顔を観て元気もらったように思いますぅ~。
[PR]
by myu2002226 | 2007-10-09 08:27 | お出掛け

2007ビーチバレーin御殿場

今年も、ビーチバレーの日がやって来た。
a0037298_15291.jpg

今日も、太陽かんかん照りの猛暑日だ。

それにもかかわらず、この日の為に練習を重ねてきた若者達は、

裸足になったら足の裏が焼け付いてしまいそうな砂浜で大会を続けている。

あぢぃぃ。。。

見てるだけでも暑くてぶっ倒れそうなのに、優勝を狙って戦ってる若者達の顔は実に清清しい!
a0037298_1523316.jpg
a0037298_1524436.jpg

a0037298_1551940.jpg

その若者達を応援する若者の顔、顔、顔。。。
a0037298_1533950.jpg
a0037298_1535398.jpg
a0037298_154669.jpg

優勝、準優勝には、松阪牛じゃなくて松阪肉が出るらしい!

頑張れ~!

若者達の笑顔は、暑さをも吹き飛ばしてくれそうだった!
[PR]
by myu2002226 | 2007-08-19 15:09 | お出掛け

紀北町 燈籠祭り

昨日は、何処にも行く予定も無いし、家でごろごろしてたら、

「今日は紀北町のお祭りやったな~。今から行こうか?」って言われて

急に故郷の紀北町に向かった。

子供の頃にやっていた燈篭祭りが復活して、町もこのお祭りに力を注いでいる。

5年ほど前にも見に行ったけど、久しぶりの燈籠祭りだった。

お天気も良くて、凄い賑わいだった。
a0037298_1548552.jpg

少しわかりずらいかもしれないけど、露店の周りの賑わい振りです。

a0037298_1550349.jpg

賑わう太鼓の音!
a0037298_1551216.jpg

そして、花火も夜空を賑わかしていた。
a0037298_15511592.jpg

今回の出し物は、宝船、闇の中にぽっかり浮かんでいてものすごく綺麗だった。

小さな町なのに、どこからこんなにたくさんの人が・・・・、と思うほどの盛況ぶりだった。

*****************************************************

お祭り会場で、同郷でブログをやってるはまぼうさんにもお会いしました~。

とってもお元気そうで、若いもんにゃまだ負けられんというくらいお元気な方でしたよ!

はまぼうさん、ありがとうございました。

これからもよろしくネッ!
******************************************************
[PR]
by myu2002226 | 2007-07-29 15:56 | お出掛け

伊勢 「おかげ横丁」

昨日は、少し肌寒い日だったけどお伊勢さんまで出掛けた。

用があったのも兼ねて、伊勢神宮そばの「おかげ横丁」に立ち寄ってみた。

津からは1時間近くにあるお伊勢さんは、

日本の守り神として、天皇陛下、総理大臣などがお参りにやってくる。

そのそばに「おかげ横丁」と言う街がある。

お土産で有名な「赤福本店」もこの中にある。

伊勢までやってくると必ず食べたいものがある。
a0037298_1855914.jpg

この赤福氷だ!

抹茶味の氷の中に赤福の餅とあんこが入っててこれが実に旨い!
a0037298_1861742.jpg

これが、「赤福本店」!

ここに行けば出来立てホヤホヤの赤福が食べられる。
a0037298_1863328.jpg

そしてこの「豚捨コロッケ」もその一つだ!
a0037298_1864479.jpg

ちっちゃなコロッケを買う人で行列が出来るほど・・・。
a0037298_1865616.jpg

「さめのたれ」聞きなれない言葉!

どうも酒の肴に美味しいらしいよ~。

(酒の肴は、酒をあまり飲まない私にはちとわからない話でして~・・・・。)

あれ?違ったかな?(笑)
a0037298_187655.jpg

帰り道、あまりにも夕日が綺麗だったので車中から写真を撮ってみた。

忙しい休みだったけど、たくさん食べたし楽しかったなぁ。

<おかげ横丁>
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-28 18:18 | お出掛け

唐人踊り

19.20日と津の中心街(大門)で物産まつりがあった。

津の町で商いをやっている人たちが路上に出展して

町興しを目的に活性化を求めての狙いだと思う。

その中に津に昔からある踊りの中に「唐人踊り」がある。

a0037298_2145680.jpg


子供が小さい頃、このお面を見ては大泣きをしたものだ。

確かにこのお面の顔は、決して笑っている顔には見えない。

そして、奇妙な踊り・・・。

これは、津を象徴する踊りなんだろうか?

<津々うらうらより引用>
 津の祭の出し物のなかで、唐人踊りは有名である。
唐人踊りは、江戸幕府へ入貢した朝鮮の使者の風俗をとり入れたものといわれている。
秀吉の朝鮮出兵に従った藤堂高虎との関係もあろう。何しろ、当時の人々にとっては、その風俗は好奇の対象であったに違いない。
 寛永12年[1635]、第2代藩主藤堂高次のすすめによって、八幡神社の祭礼が始められ、みこしのお供に各町からの出し物が行列した。唐人踊りは、そのなかのひとつ、分部町の出し物であった。
それぞれの町の出し物は、時の流れとともにいろいろ移り変ったが、唐人踊りだけは現代まで300年、ずっと受けつがれてきているわけである。
 行列は、町印を先頭に、先触太鼓、大幟、清道旗、ラッパ2人、踊1人、笛2人、鉦2人太鼓三人の順となっている。
 喜怒哀楽を表わすそれぞれの面、かねの音、エキゾチックな踊りの姿、いまも祭りには欠くことのできない眺めである。
 ところで、この唐人踊りの衣裳・楽器などは、戦災で焼けてしまったが、大幟だけが残った。これも市指定民俗資料(現在はともに県指定文化財)に指定されている。
昭和31年、この唐人踊りを保存するため、分部町の人により保存会が結成され、現在に至っている。



<唐人踊りの説明>
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-21 21:06 | お出掛け

浜松祭り

投稿遅くなってしまったけど、

連休に浜松祭りに出かけました。

天気予報では、昼から雨になる予報だったけど

計画していたので、朝早くから出かけて行った。
a0037298_8302010.jpg

お昼の凧揚げは男の祭り!

勇壮な男たちの姿もまぜか眩しい!
a0037298_8303527.jpg

混雑してる広場で凧揚げ合戦は始まった。

曇っていたのが残念だったけど大きなたこは

初子が生まれて1年以内の子供のお祝いにと名前を書いてあげるのが慣わしだそうだ。

この凧一旗が、なんと100万以上もするそうです。
a0037298_8305958.jpg

夜は町の中心で各町の御殿屋引き回しで賑わいます。
a0037298_8312745.jpg

綺麗にお化粧した女の子たちがお囃子で頑張ります。
a0037298_832197.jpg

各町の御殿屋台は夜の町に賑わっていたけど、余韻を残しながら夜の町を去りました~。

また、行ってみたいな~♪
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-13 13:47 | お出掛け

いつもの海なのに・・。

今日も暖かかったので、近くの海に散歩に出かけた。

いつもの堤防は、この時期すごく混雑して違法駐車して車が両脇に停まっている。

堤防を降りて、浜に出て見たら、人、人、人。。。。。

(*0*;)☆ウキャーッ

この人だかりは何よ~~?????

カメラを持って無かったので、携帯で写す事にした!!

陽射しの中での携帯写真は被写体が見えなくてうまくいかないけど、

皆に知ってもらいたくて、ポケットから携帯を取り出して写してみた。
a0037298_20253639.jpg

わ~、この感じじゃ、人の多さがわかんないな~?

浜辺は、潮干狩りに来た人でいっぱい。

水辺ぎりぎりは、黒い頭でいっぱい!

ありの子がたかってるみたいだったよ~~!
a0037298_20402039.jpg

貝を採ってる人に近づくと、片手に貝をしっかり持ってるの~。

a0037298_20404585.jpg

そして、バケツの中も覗いて見たら、たくさんの貝、貝、貝!!

今夜か、明日のお味噌汁は貝汁かな~?

一生懸命採った貝は、格別美味しいんだよね♡
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-04 20:25 | お出掛け

少し早いけど

今日の天気は、車に乗っていると暑いくらい・・。

そろそろ桜も咲いてきたかもと通りかかった公園に降りてみた。

外は、車の中と違って、風が寒い~。

偶然近くに居たお友達と待ち合わせて、春祭りの会場の中でお昼を食べた。

寒くて、震えながら・・・・・。

a0037298_1923635.jpg

桜の花が咲いている枝を探すのが大変!
a0037298_19233099.jpg

広々とした公園にも風の当たらない場所と、風が吹きぬける場所との違いがあるのか

桜の咲く場所が偏っていた。
a0037298_19235481.jpg

ここは、自衛隊久居駐屯地!
a0037298_19241097.jpg

公園の片隅には、ヘリコブターが置いてあったのでパチリ!!
a0037298_1924235.jpg

このヘリコブターは、もう飛んで無いのだろうか?

小さな子供がお父さんと遊んでいる。

ヘリコブターの大きさ比較に使っちゃいました~。


ほとんどの桜の木はまだまだ蕾!
a0037298_1936879.jpg

あと、4・5日くらいしたら満開になるかなぁ?
[PR]
by myu2002226 | 2007-03-31 19:37 | お出掛け

お城を見に行った

お城を見に出かけた。

というのも出かける場所も無くて、ぶらぶらしてて、ココに決まったのだ。

上野城!

a0037298_2314365.jpg

ワンチャン連れてるから、もちろん中には入れない。
a0037298_23143282.jpg

城内を歩いて回った。

ワンチャンたちは大喜びで何段もある階段を嬉しそうに登っていた。
a0037298_2315963.jpg

石垣の上からお堀を覗いたら、優雅に鴨たちが泳いでいる。

「あれ、見て!」

って私たちが話して覗き込んでいたら、

クレアたちも何があるんだろうと石垣のてっぺんに登りお堀を覗き込んでいる。

落っこちそうでこっちがひやひやしてたのに、ワン達は知らん顔!
a0037298_23154051.jpg

ワンチャンも人間と同じと思っているのか、

覗き込んだら同じように覗き、座ったら同じように横に座る。

まるっきり一緒のことするんだなぁ。

<追加写真>
a0037298_818616.jpg

「くのいち」を写したんだけど、忍者らしくなかったので載せませんでした。

が、オリバーママが書いてくれたので、やっぱり載せる事にしました~。ヾ(´▽`*)ゝ エヘ
[PR]
by myu2002226 | 2007-03-18 23:29 | お出掛け