カテゴリ:お出掛け( 69 )

桜の開花

今年は、暖冬!

例年より春も早いだろう・・・。

桜も早いのだろうか?

近くの桜を見に行った。
a0037298_231198.jpg

桜の木は、まだまだ蕾、そしてしっかり硬そうだ。

暖冬なのに、やはり桜の開花はまだなのかなぁ?



【新聞で桜の開花のしくみを見つけた。】

花の芽は一定の寒さに遭うと眠りから覚めるそうです。

桜の花芽は前年の夏に作られ、冬に休暇状態になる。

冬の一定期間、2~7度ほどの低気温にさらされると、

休眠から徐々に目覚め、芽が膨らみ始めるそうです。

この段階を過ぎれば、暖かいほど早く咲くと言います。


一方、完全に休眠状態の芽は25度の気温でも開花しない。

それが証拠に亜熱帯地帯では、ソメイヨシノは花を咲かせられず

葉も育たない為枯れてしまうのです。


休眠に入る時期は、気温で決まるのでなくて、日の長さで決定される。

             8月の下旬、日が段々短くなると、葉の中で休眠物質が作られ

             これを合図に、芽は成長を止めて眠る準備を始めるのだそうです。

ふぅ~ん!

桜の開花は、暖かかったら早く咲くという訳でも無くて、

冬の厳しい寒さと暖かくなる時期も必要という訳だ!



じゃ、今年は暖冬だし冬の寒さが足りないかも~?

だとすると、桜の開花はどうなるんだろう?

[PR]
by myu2002226 | 2007-03-15 23:37 | お出掛け

夜の梅

夜桜のライトアップってよく聞くけど、夜梅のライトアップって聞いた事あまり無い。

夜の梅は綺麗じゃ無いのかなぁ?

どうしてライトアップしないのだろう?

それとも夜になると梅の花びらは窄んでしまうのかなぁ?

さっそく夜の梅を撮りに行く事にしました。

花びらは開いているんだろうか?どうなってるのか気になって・・・。
a0037298_2234511.jpg
a0037298_22345946.jpg

花びらは開いています。
a0037298_22361472.jpg

この梅は一本の梅の木からピンクの梅の花と白い梅の花が・・・。

何故か二色の梅の花が咲いているんです。。(どうしてだろうねぇ?)

夜もこんなに綺麗に咲いているのにライトアップしてる所がが少ないのは何故かなぁ?
[PR]
by myu2002226 | 2007-02-27 22:40 | お出掛け

今が見頃かな?

わが家の近くにしだれ梅で有名な神社がある。

歩いて2・3分のところにある「結城神社」だ。

今年は暖かくて例年より10日から2週間、梅の開花も早いようです。

先日の休みにさっそく写真を撮りに出かけました~♪
a0037298_22552921.jpg

そろそろ満開かな?
a0037298_22565211.jpg
a0037298_22581528.jpg

写真を撮っていると運良く「メジロ」が止まった!

絵になるなぁ・・・。
a0037298_22594647.jpg

陽が射すと花びらが透けて見える。。。う~ん、やっぱりいい天気に写すのがいい!
a0037298_230719.jpg

真っ青な空に映える梅!

毎日のお散歩に通る神社!

梅の時期は周辺の道路も境内も観光客でいっぱいになるので

ワンチャンたちはこの神社の境内には暫くお散歩出来ない!

今が見頃なのに・・・。
[PR]
by myu2002226 | 2007-02-19 23:11 | お出掛け

少し早めの春かな?

今年も梅の季節がやってきました。

近くの神社(結城神社)の梅もそろそろほころびかけていい匂いがします。

歩いて写真を撮りに行ってきました~。
a0037298_2044395.jpg
a0037298_205045.jpg

a0037298_208637.jpg

a0037298_2054449.jpg

突然「メジロ」が梅に止まり絵に描いたような風景に・・・。

もうすぐ春がやって来る!
[PR]
by myu2002226 | 2007-02-04 20:26 | お出掛け

これ、何だろう?

故郷に帰ったときに変なものを発見!

まるでロボットが並んでいるかのような変な物体が幾つも並んでいる。

a0037298_1244184.jpg

何だろう??

って思い近くに寄って確認したけど、大きくてゴツゴツしてて奇妙な形をしている。
a0037298_12443757.jpg

大きな敷地の中にすごい数!!

あたりを見回してみて・・・・・、わかった!!

a0037298_12563286.jpg

消波ブッロック(テトラポット)だった。

この奇妙な物体の中に生コンクリートを入れて乾燥させる物だったんだ!

テトラポットってこうやって作るんだ~!
[PR]
by myu2002226 | 2007-01-05 13:00 | お出掛け

久しぶりの名古屋

今日は、用があって朝早くから名古屋に出かけた。

久しぶりに電車に乗ってのお出かけ。

津から名古屋までは特急で50分。

駅について、まずはツインタワーの写真を撮った。
a0037298_22281479.jpg

「でっかいどぉぉ!」

って思わず叫びたくなるくらいだった。

そして夜には、駅に作られた素敵なイルミネーション!

a0037298_2230210.jpg
a0037298_22301448.jpg
a0037298_22302567.jpg

わ~、あたり一面クリスマスだ!!

夢のようなイルミネーションに思わずウットリ!

写真が撮りやすいところには、人だかりも凄い。

知らずに前で写真を撮ろうとして、「あれ、前に人立ったし~~。」って言われ、

「は~、暗くてわからなかったので、スミマセン。」・・・。

暗いとこでの人だかりは、足を踏みそうなくらいの人、人、人!

来週の日曜日はクリスマスイブ!

恋人達の時間なんだね~♡♡♡

私たちにも、そんな優しい時間があったのかなぁ?

(*μ_μ)oイヤン♪

もうとっくに過ぎていったか、忘れられたのか、そんな時間があった事すら記憶の中に無いような気がする~♪

メリークリスマス~♪
[PR]
by myu2002226 | 2006-12-17 22:47 | お出掛け

お祭り

10月7・8日は地元のお祭りだった。

昨日までの雨も上がり、土曜日はお祭りに最高の天気!

今日の日曜も、雨も無くまぁまぁのお天気(風さえ吹かなければ・・)

「ヨサコイソーラン」は、音もけたたましく町中を練り歩き賑わっていた。

何年か前に、この「ヨサコイ」見て感動に胸打たれて、毎年このヨサコイを見にやってくる。

今日は、お天気はいいけど、冷たい風が吹き、じっと見てると寒いくらいでした。

でも、元気な若者達はすばらしい笑顔で寒さを吹き飛ばしてくれていました。
a0037298_2021889.jpg

決まった瞬間が素晴らしいです。
a0037298_2024228.jpg

この躍動感、この笑顔に、思わず大きな拍手をしてしまいました。
a0037298_203033.jpg

毎年このお祭りには、和船の船長として芸能人を呼んでいる。

今年の芸能人は、「安達由実ちゃん」
a0037298_2031587.jpg

思わず、由実ちゃ~~んって呼びたくなるくらい可愛い・・・。

とても一児の母とは思えないくらい・・。

由実ちゃんを見て、またヨサコイに感動して、夕方やっとわが家に帰りました。

ワンちゃんたちは、今日もお留守番です!!

夕方から罪滅ぼしに、ワンちゃんたちと大好きな紐でしばらく遊びましたよ~~。

今度のお休みは、公園に行こうね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2006-10-08 20:27 | お出掛け

ビーチバレー大会!

日曜日に近くの海で毎年恒例のビーチバレー大会があった。

この日の天気は晴天、温度も高くって最高の日だった。

試合中は、出場者は裸足でコートに立っていたけど、砂の温度が高くって、

休憩の合図のホイッスル鳴る度、足を冷やしているのが印象的だった。

こんなになっても、大会で頑張ろうとしてる姿にほんと感動しました。
a0037298_2156304.jpg
a0037298_21565211.jpg

a0037298_2158218.jpg

a0037298_21571012.jpg
a0037298_21572928.jpg
a0037298_21575229.jpg

a0037298_21584413.jpg


若いって素晴らしいな~♪

私もこんな時があったはず・・・。

今じゃ、誰も想像してくれないが確かにそんな時があった。


屈託の無い君たちの笑顔に、すがすがしさを感じ、

思わずバンザ~イってしたくなった一日でした。


また、来年も大会にやって来てね~。

そして、若さあふれる姿をいっぱい見せて欲しいな~。(*⌒―⌒*)ニコッ☆
[PR]
by myu2002226 | 2006-07-31 22:22 | お出掛け

薔薇園

久しぶりに休みの日のお天気!

どこかに出かけしようと計画したけど、花のシーズンは中途半端!

そこで近くにある神宮会館の薔薇園に出かけることにしました。

バラ園の中は甘い香がしていい気分!

色とりどりの薔薇、バラ、ばら。。。
a0037298_22441823.jpg
a0037298_22443873.jpg
a0037298_22445281.jpg
a0037298_224536.jpg
a0037298_22451472.jpg
a0037298_22452693.jpg

愛子様の名前の付いたバラがあって驚きました。

まだまだ小さかったけどね~。

皇后様、雅子様の名前の付いたバラもありましたよ。(*^▽^*)!!
[PR]
by myu2002226 | 2006-05-28 22:53 | お出掛け

桜満開なり♡♡。。

忙しい合間をぬって、久しぶりに春を満喫に行きました。

陽射しは暖かいけど、風が強くて少し肌寒い日でした。

それでも、お花見にと沢山の人が桜を見に来ていました。

a0037298_8105894.jpg
a0037298_865589.jpg
a0037298_87229.jpg

a0037298_8101491.jpg

今週で、桜も散ってしまうんだろうな~。

この春は、忙しくて春を感じている暇もなかったので久しぶりに

いい空気を吸って元気回復です。

さ、もう少し忙しいけど、頑張るぞ~~♪
[PR]
by myu2002226 | 2006-04-10 08:15 | お出掛け