カテゴリ:お出掛け( 69 )

お祭り1.

何年か前にお祭りで若者が力いっぱい踊っている”よさこい”を見た。

躍動感ある踊り!!

感動的な笑顔!!

若さの象徴のこの踊りが大好き!!

今年も、やっぱり”よさこい”を見に来てしまった。

ほとばしる汗とあふれんばかりのこの笑顔!!

若いっていいな~~~♪♪
a0037298_9501226.jpg
a0037298_950397.jpg
a0037298_951057.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2005-10-08 09:56 | お出掛け

夏、真っ盛り~♪♪

お盆休みに何処へ行くあても無く、ワンちゃんのお世話ばかり・・。

(´ヘ`;)ハァ

どこかへ行きたいよ~~

で、わずかの時間、近くの涼しい場所を求めて出かける事にした。

家から、車で1時間ちょっとくらいで行ける場所に石水渓がある。

そこは、涼しくていいらしい。

外は陽射しがきつくて、車から降りるくらいでも嫌になるくらい暑い。

山道を走ってると、外の空気が段々と涼しくなっていく。

くねくねとした道をしばらく行くと、川で遊んでいる人達がいたので、

思わず車から降りて、楽しそうなその姿に見とれてしまった。
a0037298_21223638.jpg

           こうやって、飛込みをする若者達。

           楽しそうで、活き活きして見えた。
a0037298_212248100.jpg

           家族連れで来ていた子供。
            
           あんまり可愛いから、思わずシャッターを押してしまった。
            
           (;σ。σ)ゞ ゴメンネェ...

今度来るときは、ワンちゃんたちも連れて来てあげようっと・・・・。

☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪
[PR]
by myu2002226 | 2005-08-18 21:38 | お出掛け

斎王祭り

<斎王祭りとは>

京に都があった頃、天皇の代わりに伊勢にある伊勢神宮の神に仕えるた

めに、内親王又は天皇家一族の姫が、多気郡明和町にある斎宮に赴いた。

天武天皇の皇女をはじめとして平安、南北朝までおよそ660年間、64名

の方々が伊勢にこられたそうです。

京から伊勢に赴く行列は、郡行といい、従う人々500名というきらびやかさ

であった。

斎王まつりはこの様子を再現したもので、明和町にある斎宮歴史博物館周

辺を中心に、平安の昔さながらの絵巻が繰り広げられる。
a0037298_23364815.jpg


a0037298_23372851.jpg

               斎王郡行の再現
a0037298_23375966.jpg

                 斎王さま

今日は暑い一日でした。

斎王に扮する人、郡行に参加した人達も随分暑くて、大変だった

とおもいます。

幸い爽やかな風があったものの、あの重いかつらや、衣装、それ

に長時間のお祭りには参ってしまったけど、昔は何時間じゃなくて、

何日もかけてこの地にやって来たと言うけど、気の遠くなるような事

だったなと感心した。

この郡行の主役達は、毎年一般からの募集で決まるそうです。

近頃では、日本在住の外人も日本の文化に触れたいと、参加され

る人も増えているそうです。

日本絵巻を見ているような一日もあっという間に過ぎていきました。
[PR]
by myu2002226 | 2005-06-05 23:56 | お出掛け

愛知万博へ行ってきちゃった。

5月28日
万博の予約が取れたので朝早くから出発です。
朝から、すごくいい天気~
日焼け対策に作った帽子が役立つときだ~~
お弁当とおやつを持って、6時23分の電車に乗った。
電車、地下鉄、リニモに乗って会場到着9時15分。
すでに、すご~い人、人、人・・・。
行列に並んで、やっとの事で入場できた。
9時30分!!
さあ、今から行動開始!!
初めに三菱未来館前に行ったら、15分と書いてあったので、予約して入るつもりがすぐ中へ、
入ってからも時間がかかる。
次の時間を考えながら、前置きは無くても・・・。
結構一つのパビリオンで時間がかかるんだと思った。
三菱未来館を出たら、なんとJRリニア館が90分待ちになっていて驚いた。
さっきは、すぐは入れる感じだったのに・・・。
次は日立館だったが、これは、感動した。
自分もその中に溶け込んでいくような感覚でこれはお勧めだーーーと思った。
次の予約は、「青春のグラフティー2005」だった。
久しぶりのフォークソングだったけど、こんな事でもなければ聞きに行く機会もないし、これもいい思い出になった気分!!
時間はあっという間に過ぎていく。
もう夕方!!
夕食に外国の美味しいものと思っていたけど、足が痛くて、体がだるくて探す状態じゃない。
とりあえず、近くで何か食べよう。
食べたのは、味噌カツ丼。
まずい!!
まっ、仕方ない。探せないんだから・・・
後は、最後のマンモスだけ。
疲れて、ぶつぶつ喧嘩も・・・・。
一緒に来なけりゃよかった、と頭をよぎる。
でも、こんな事で喧嘩すると、今度出かけるとき雰囲気悪くなるから、抑えて、抑えてと、とがってた唇を元に戻し、徐々に会話も・・・・・・シブシブ増やした。
8時45分会場を後にして、家路に向かった。
帰宅時間は、11時30分頃だった。
疲れた~~
特に足が痛かったな~~
a0037298_13482765.jpg

少し人ごみが少なくなった夕方撮ったものです。
a0037298_13484853.jpg

この辺が一番混雑する北ゲート付近です。
a0037298_13554751.jpg

(*^▽^*)あはっ!! 
 
みゅうママを探せ・・・・ですね イヤン(/o\)ハズカシ(*∂∂*)ポッ
[PR]
by myu2002226 | 2005-05-29 14:24 | お出掛け

浜松まつり

5月3日~5日は浜松祭り。

私たちは、ワンちゃん3匹と一緒に大凧揚げまつりに出かけた。
a0037298_029078.jpg

大きな凧を操る男達は、勇壮に見えて、なぜか格好よかった。
a0037298_029177.jpg

凧は町同士で戦い、勝ち組を決めるそうです。
a0037298_0294025.jpg

町で初児が生まれたらお祝いに引くそうです。

勇壮な男達の中に、無邪気な子供達がひときわ際だち、よりいっそう

可愛かったです。
a0037298_0321055.jpg


お天気最高、風加減も最高。

絶好の凧揚げ日和でした。
[PR]
by myu2002226 | 2005-05-05 00:43 | お出掛け

女人高野 室生寺を彩る花々

女人高野とは・・・・?

厳しく女人を禁制してきた高野山に対し、女人の済度をもはかる真言道場として女性の参詣を許した事から「女人高野」として親しまれているのだそうです。

a0037298_20555425.jpg

山門前にて
a0037298_205696.jpg

五重の塔(国宝)
a0037298_2056348.jpg

石楠花(しゃくなげ)の花
a0037298_205647100.jpg

もうすぐ咲きそうな、ぼたんの花
a0037298_2057429.jpg

今が満開のさつき

山深い古刹に今を盛りと咲き誇る花々が色を添る、霧煙る室生寺風景です。
[PR]
by myu2002226 | 2005-05-03 22:06 | お出掛け

o(>▽<)o ウキャ 予約が出来ないよ~

朝からパソコンと携帯片手に、万博の予約に奮闘中!!

9時開始と聞き、いち早くに予約をゲットしようと張り切っていたのに・・・・。

ぜん、ぜ~~ん 繋がらない。

混雑しておりますって表示で、その前に進まない。

どうしよう、どうしよう・・・。

こんなんじゃ、万博行けないじゃん。クスンι(ノ_・`、)

万博予約申し込みは、いったいどうしたら出来るの~ふぅ・・・ε=(´。` )

時間を選ぶところまでも進まない。

日にちを設定して、会社を休むように報告までしたのに・・(´ヘ`;)ハァ

こんなんじゃ、予約の意味無い(●`ε´●)プンプン!

万博行く前に、嫌になってきたよ~~

只今の時刻15:00

あ~~~、疲れてきちゃったよ~~σ。σ;A)゛アセアセ
[PR]
by myu2002226 | 2005-04-17 15:05 | お出掛け

桜・桜・桜

近くの観音さんの山門にて
a0037298_1362721.jpg

お買い物に出かけたついでに、あまり綺麗だったので、立ち寄りました。
a0037298_136521.jpg

岡崎公園にて
a0037298_1372760.jpg

少し遠くてワンちゃんたちを連れていけなかった事が残念でした。
a0037298_1375385.jpg

川面に映る桜が、すご~~く綺麗でした。

こんなに綺麗な桜も今日あたりが最後かも~~
[PR]
by myu2002226 | 2005-04-16 13:13 | お出掛け

メリークリスマス

a0037298_2033361.jpg

a0037298_20324582.jpg
a0037298_20331696.jpg


急に決まった、ディズーニーランドでのクリスマス。
年末の用意を控えながら、しぶしぶディズニーへ行ったけど、まるでおとぎの国みたいで、別世界のようだった。
子供にせかされながら、ワンちゃんニャンコの世話を頼みながら、後ろ髪ひかれる思いだったけど・・。
やったーー♪♪
着いたとたん、気分が若返り必死に走り回ってる自分の姿があった。
次はどれに乗ろうかな?
何を食べようかな?
気分はるんるん。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン♪~♪
楽しい一日はあっと言う間に過ぎていった。
今日は、足が痛いし、体がだるい・・・。
昨日の元気はどこへ行っちゃったの~~(´ヘ`;)ハァ
[PR]
by myu2002226 | 2004-12-26 20:44 | お出掛け