「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大切な頂き物( 6 )

お雛様

先日、ブログで知り合った友達のお母様に和紙で作ったお雛様を頂いた。

「お雛様を飾ったから見に来てくださいって母が言っています。」との電話だった。

すぐ行きたかったけど、用があってすぐ行くこと出来ず次の週の休みにお邪魔しました。

たくさんのお雛様がいろんな表情を見せて飾ってあった。

一枚一枚和紙の着物を着せながら、表情を作っていく。

大変な作業を重ねて作った数々のお雛様。

お母様は数年前からお人形作りを楽しみにしていらっしゃるご様子!

いろんなお話を聞かせて頂いて帰ろうとした時

「お土産に持っていってね。」と言って大切なお雛様を頂きました。

丹精込めて作られた大切なお雛様、とっても嬉しかったです。

頂いたお人形をアップさせていただきます。
a0037298_22395919.jpg
a0037298_22402364.jpg
a0037298_22404118.jpg
a0037298_2241488.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2008-02-23 22:41 | 大切な頂き物

珍しい物

昨日、娘夫婦から珍しい頂き物!

「まだ生きてるから、何とか料理して食べて~。」

何だろうと四角くなった袋を覗くと
a0037298_2056931.jpg

ガサゴソと音のする中身は伊勢海老だった!
a0037298_2058860.jpg

何だ、この見たことも無い変な物体は・・・??
a0037298_2103047.jpg

不思議そうに、そして怖そうに覗き込む3頭!!
a0037298_212325.jpg

ウゥゥゥ。。。!!これは、美味しい食べ物かも?僕の物だよ!
a0037298_2185886.jpg

威嚇するクレア、ミュウに近寄るなって牙をむく!
a0037298_21102559.jpg

わ~、僕食べられないの~?

こんなにいい匂いさせて僕も食べたいよ~!
[PR]
by myu2002226 | 2007-02-18 21:16 | 大切な頂き物

手作り人形

昨日の天気予報は雨って言っていたけど、2時頃よりほんまにすごい土砂降りだった。

さっきまでは、たいした雨も降って無かったのに・・・。

2時半から3時くらいに約束があって出かけなければいけなかった。

雨の中、約束のお家に・・・。

そこには、お母様が昔から趣味で作られた和紙のお人形がたくさん飾られてあった。

本当に凄い数、そして丹精につくられた表情一杯のお人形達!

カメラ持って行く筈だったのに忘れてしまって、携帯で写す事にしました。
a0037298_15313896.jpg
a0037298_15321918.jpg
a0037298_153240100.jpg
a0037298_1533168.jpg

お母様がおっしゃるには、和紙は手漉きの紙じゃないとうまくいかないそうです。

私には、和紙の良し悪しはわからないけど、人形の表情くらいはわかるような気がしました。

帰りには、和紙で作られたお雛様を頂き帰って来ました。

素敵なものを見せて頂き、帰り道はうっとうしい雨降りの事すっかり忘れて帰ってきました。
[PR]
by myu2002226 | 2007-02-18 15:38 | 大切な頂き物

感動のクリスマスプレゼント!!

クリスマスも近くなった頃、下の娘が

「お母さん達は、23日・24日どっちも出かけないよね。」って何度も聞く。

「何処にも出かけないし、ずっと家にいるつもりなんだけど。」と私が言うと

「あ~、そうなんや。」って・・・・。

( σ σ)ヽ。。。ン?

どうして何度も聞くのかなぁ?

何かあるのかなぁ?

何かな、何だろう??????

不思議はいつまでも続く。。。

そうだ!!

きっと、「突然、彼氏でも連れて来て驚かすのかも知れない・・・。」

って、何度考えてもわからない事だけど考えたりもした。

夕方早く帰った娘が、「お父さんはまだなの?」

「もうじき帰ってくるよ。待ってて・・・。何か用?」

「・・・・・。」

帰って来て夕食を終えた後に娘が突然差し出したものは

赤い封筒と、小さな四角い箱だった。

「何これ??」

「開けてみて~。これ皆で考えてお父さんお母さんにプレゼントなの。」

「え? プレゼント??」

「そう、お父さんお母さんにクリスマスの夜に恋人気分をプレゼント・・。」

「・・・・・・。」胸が詰まった。。。何も言えなくて・・・。

私から出た言葉は、「そ、そんな~、いつも恋人気分やのに・・。」

って、精一杯おどけて見せた。

「ドレスアップもして、ジーパンなんかで行くんじゃないよ。正装して出かけて行ってね。」

「わ~、どうしよう。そんな服持って無いし正装なんて窮屈でダメかも??(苦笑い)」

でも、心の中は、泣きたい気分いっぱい。

嬉しさで心が震えてるのがわかる。

子供の前では笑って見せた顔も、涙でくしゃくしゃになってしまった。


思えば子育てに夢中の頃は、苦労ばかり・・・。

苦労して怒りっぽかった事もあった気がする。

今、苦労の山を越えてやっと人並みの幸せが・・・。

そして、わが家は笑い声が耐えなくなった。

子供達も、「お母さんはよく笑うようになった。そしてよ~く太ったな~。」 ドテッ!

あのときのあの苦労があったから今のささやかな幸せを大切だと思うし、家族が大切だと思う。

今年は最高のクリスマスイブになりそうです。
a0037298_0231156.jpg
a0037298_0232880.jpg


素敵な心温まるプレゼントありがとう!!
[PR]
by myu2002226 | 2006-12-21 00:29 | 大切な頂き物

マナーバンド

HPで仲良くしてもらってる「権造の寝っ屁」のかあちゃんから、

マナーバンドを頂きました。

ドッグカフェとか、たくさんのお友達に会うときとかにそそうをし

てしまっても大丈夫なようにと付けるそうです。

マナーを守ると意味なのでしょうか?

とっても可愛くて、クレアのお気に入りなんですよ~(*⌒―⌒*)ニコッ☆

これつけたら、ウレショ○しても多少のことはOKかも~
a0037298_1195333.jpg
a0037298_1111662.jpg

どう、クレアにぴったりで似合ってるでしょ~(  ̄ー ̄)*キラン

かあちゃん、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
[PR]
by myu2002226 | 2005-07-10 11:12 | 大切な頂き物

美味しいな~

貴重な頂き物を作ってみました。
送っていただいた中の説明に1時間煮込むって書いてあったので、この暑さの中作る勇気が無くて・・。
でも、昨日の晩に作らなきゃ食べれない。
と思い、1時間煮込み、味付けをして、夜遅くにタッパーに入れて、
明日の朝冷蔵庫に入れようと、そのまま眠ってしまいました。
朝起きて、出来上がったところを写真に撮ってと思い、ふたを開けたら、
(*0*;)☆ウキャーッ
誰、誰かが食べてある~~~
誰も食べてないはずだったのに、食べられちゃった~~
きっと、上の娘だわ。
美味しいものに目が無いの。
隠しても探す、こりゃ私より一枚上だわ(´ヘ`;)ハァ

本当に、うまい。
まいう~~~かな(*⌒―⌒*)ニコッ☆
いままで、こんな感じの寒天食べた事ないわ~~
きっと、病み付きになるね。

a0037298_20113417.jpg

ほんとうに、ありがとう(゜゜)(。。)ペコリ
[PR]
by myu2002226 | 2005-06-30 20:15 | 大切な頂き物