<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり、皆と一緒がいいな~

まだ、抜糸は終わっていないけど、通常の生活に戻ったルビーちゃん。
前よりも甘えっ子になって、私たちのひざの上で眠ったり、ワンちゃんたちに
くっついて眠ってしまいます。(*⌒―⌒*)ニコッ☆

時々、猫は犬を見てなんて思ってるのかなぇ?
犬もまた、猫を見てなんて思ってるのかなぁ?

って、思います。
きっと、猫は犬をみて、変な鳴き方をする、騒がしいやつだと思い、犬は猫の
事をみて、何てジャンプ力のあるすばしっこいやつだと思っているのではない
でしょうか(´∀`*)ウフフ
a0037298_23364396.jpg


猫が嬉しいときにする、「グー、パー、グー、パー」の状態です。
大きく手を広げてるルビーちゃんは、きっと皆の側にいることが嬉しいんでしょうね。
a0037298_2337657.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2005-02-20 23:50 | 犬と猫

★恐る、恐るの結果報告★

病院から、電話があって、検査結果の報告だった。

「病理の結果が出ました。ルビーちゃんは、運良く癌ではありませんでした。

乳腺組織がホルモン異常で急に大きくなるオデキ(線維上皮性過形成)でした。

良かったですね。今後これを避けるためには避妊手術をお勧めします。」

ヾ(@゜∇゜@)ノヤッター!

癌じゃなかった・・・・・。

ルビーの寿命を考えて、可愛そうにと思っていたけど、これで長生き出来る。

嬉しくって、子供たちや友達に、即メールしちゃった。

抜糸までは、まだ少し時間はかかるけど、そんなのたいした事じゃない。

もう少しして、体が回復したら、今度は避妊手術して、長生き出来るように、そし

て、私たち家族と少しでも長く一緒に生活できるようにしてあげたいと思います。

ルビーちゃん、よーく頑張ったね。

これからも、ず~と一緒だよ。(*⌒―⌒*)ニコッ☆
a0037298_21243859.jpg

猫 乳癌について
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-18 21:28 | 犬と猫

手術を終えて・・・・

ルビーちゃんが戻ってきた。
乳癌手術を終えて元気に帰って来た。
術後のお洋服が、なぜか痛々しかったけど、思ったより元気で、ほっとした。
病院での様子は、「元気なのですが、食事はあまり食べなかったようですね。3粒くらいは食べたかな?」
ちょっと、不安になった。
a0037298_2125371.jpg

家に着くと、3ワンちゃんの賑やかなお出迎えと、いつもの家族の声を聞き、嬉しそうにキョロキョロと見回していた。
ケージに入れると猫砂へ行き、さっそく う○ちとオシッコをした。
これが、自分家の匂いだって思ったのかな(〃⌒ー⌒〃)
そして、用意してあったキャットフードを、お腹いっぱい食べていた。
やかましくても、ワンちゃんに追っかけられても、やっぱり家がいいんだよね、ルビーちゃん。
a0037298_21115384.jpg

抜糸まで窮屈かもしれないけど、お洋服は脱げないから我慢するんだよ。
a0037298_21135043.jpg

お薬の時間だよ~
a0037298_21143020.jpg

あ~ん! お口を開けてねぇ(*^▽^*)
a0037298_21172522.jpg

お薬を溶かして小さな注射器で飲ませます。
早く良くなってね~
検査結果も、良性であって欲しいな(〃⌒ー⌒〃)
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-14 21:27 | 犬と猫

手術後5時間経過

ルビーちゃんの手術は無事終わった。

左胸したに1センチくらいの腫瘍と左足付け根の腫瘍の2箇所だった。

ホルマリン漬けにした腫瘍を見せてもらった。

コロコロしていた原因がそこにあったが、思ってたより大きく見えた。

この腫瘍は、検査機関へ送って良性なのか悪性なのか調べてもらうそうです。

その結果は1週間くらいかかるそうなのです。

手術の様子や、縫合したお腹の様子をデジカメで撮ったものを見せてもらったが、

赤くて痛々しそうに見えた。

あのふさふさとした長いお腹の毛も、きれいに剃りとられ、可愛そうに思った。

その後、先生が「ルビーちゃん術後元気なんですよ。見てください。」

て、話してくれて、そーっと見せてもらったら、ケージの奥の方に大きな目が

こっちを向いていて、今にも飛び込んできそうな気配がした。

でも、その姿は点滴をしながら、お腹全体術後の服を着せられて、痛々しい姿でした。

「ルビー、ルビー。」

って呼ぶと、嬉しそうによって来るのです。

大きな目をきらきらさせながら、とても術後なんて見えないくらい元気なのです。

ぐったりしているかも?って思ってたから、元気な姿は、とても嬉しかったです。

今日は病院泊まりなんです。

明日は、家に帰ってきます。

皆が、元気になったルビーちゃんを待ってるからね~。
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-12 22:24 | 犬と猫

ペットの癌について

<ペットの乳腺腫瘍>
乳腺腫瘍は、かなりかかりやすい病気で、下腹部、内股等に広がる乳腺に出来て、大きさはさまざまですが、おできのようなしこりが出来るのが特徴だそうです。

<猫の乳腺腫瘍>
80%くらいが悪性だそうです。

<犬の乳腺腫瘍>
50%くらいだけど、悪性と良性の半々だそうです。

<原 因>
まだはっきりとはわかっていませんが、女性ホルモンの関係が大だと言われているそうです。

腫瘍の大きさによっては、匂いや痛みを伴うそうですが、早期発見なら、匂いや痛みは無いようです。

<治 療>
良性、悪性問わず、手術で切除したほうが転移の可能性は少なくなるそうです。
他に、放射線療法やホルモン療法があるそうです。
そういった手術等をする為にも、それに負けないように体力づくりも必要だそうです。

早期発見を考えてみても、ペットにはスキンシップをかねて体をなでながら小さなしこりは無いかチェックするのがいいそうです。

そして、出産を考えないのなら、1歳から1歳半くらいに避妊手術をしてしまった方が、乳癌にはかかりにくくなるそうです。

ペットは大切な家族です。

共に楽しい生活をする為にも、最良の方法を考えてみてください。
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-11 11:20 | 犬と猫

病院で調べてもらったら・・・

4・5日前、ルビーちゃんのお腹をなでていたら、何か手にひっかる物を発見!!

何かへんだなーー??

何度触っても、やっぱりコロコロと手に触れる、あずき位のしこり・・・。
どこかと、探してみると、左足付け根のおっぱいのところに、そのしこりはあった。

☆=>=>=>(+_+。)ガーン

もしかしたら、癌かも??

Σ(='□'=)ウッソー!?

ルビーちゃんに限ってそんなことは無いよなーー。
まだ6歳まえだし・・。
今日は病院に行く予定で、シャンプーをして準備をしてて、他は無いか触ってみた。

右足付け根に、もうひとつのしこり発見!!

(´ヘ`;)ハァ

「ルビーちゃんが大変、大変な事になっちゃたみたい。」

心配そうな皆の顔。
私の顔も、曇り顔(×ロ×;)ショック

今日は病院で検査してもらった。

「多分悪性腫瘍かもしれません。」

レントゲンを撮ってもらったら、幸い肺への転移はしていないみたいだった。

良かった。

少しでも早く見つける事できて・・・・。

今のところ2箇所に癌らしきものが・・・。

2.4Kgしかない小さな体に、癌がしのびよってたなんて・・・・。

「手術、痛いけど我慢しようね。きっと良くなるからね。」

手術は出来るだけ早くした方がいいらしい。

痛いのは可愛そうだけど、きっと良くなるのを願って、
この土曜日に手術してもらうことにしました。


a0037298_2156105.jpg

     早く元気なルビーちゃんになってね(〃⌒ー⌒〃)
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-09 22:03 | 犬と猫

歯が抜けちゃった

皆がテレビを見てる側で、ワンちゃんたちは遊んでいる。
ストーブの前に寝ているワンちゃんや、ソファーで足をなめているワンちゃんや、
誰かに抱っこされているワンちゃん・・・・。
皆がテレビに夢中になっていると、
「ガリ。」「ガリ。」と、
聞いたことの無いような音。
Σ(*´∇`*;)ギクッ 
何?何?
今の音は、何かあったのかなぁ?
って、それぞれのワンちゃんを覗き込むと、
口を動かしていたのは、チョコちゃんでした。
無理やり口を開けて、手を突っ込み取り出したのは、中から白くて小さくて硬いもの

あーーーーー!!

チョコの歯が抜けたーーー!!

少し血が混じっていたけど、可愛い小さな歯。
覗いてみたけど、何処の歯かはわからなかった。
でも、奥の方みたいだった。
a0037298_20432250.jpg

まだまだ、赤ちゃんだと思っていたのに、
知らない間に、一人前になるんだね。(*⌒―⌒*)ニコッ☆

チョコちゃん生後4ヶ月23日目でした。
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-06 21:03 | 犬と猫

節分

豆まき

節分の日には年男が「福は内、鬼は外」
と呼ばわりながら炒った豆を蒔きます。
この時、蒔かれた豆を自分の年の数だけ、
あるいは、年の数+1だけ拾って食べ、
1年の無病息災を願う風習が残されています。


鰯の頭

「鰯の頭も信心から」
などと言われる鰯の頭を焼いて、ヒイラギの枝に刺し、
家の入り口に差す風習があります。
これは、鰯の頭の悪臭で邪気が家に入るのを防ぐ
という意味があると伝えられています。

太巻き寿司

今年の「恵方」は「西南西」
節分の夜にこの方向に向いて
切っていない巻き寿司を無言で食べて
1年の健康と幸福を願います。


太巻き寿司を頑張って作りました。

なのに、・・・・・。

誰も帰って来ないクスンι(ノ_・`、)

太巻き11本も作ったのに・・・・。

幸せたくさん来るようにって、たくさん作ったのに・・・。

食べたのは、私と主人だけだった。

子供達にも幸せいっぱい来ますようにって食べました(*⌒―⌒*)ニコッ☆
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-03 20:57 | つぶやき

こんな鬼だったらどうする~?

可愛い鬼が出来ました。

こんなのかぶりたくないな~、って言ってるみたいだったけど・・・
a0037298_2192725.jpg

                 ★一番バッターのクレア君★
a0037298_2194463.jpg

                 ★二番目はミュウちゃん★
a0037298_2195585.jpg

                 ★三番目は小さなチョコちゃん★
a0037298_2110999.jpg

         こうなったら、★ニャンコのルビーちゃん★も鬼のお面をつけて・・・

でも、こんなに可愛い鬼さんだったら、鬼は内になっちゃうね(*⌒―⌒*)ニコッ☆

クレア君とチョコちゃんは、この間いっぱい豆食べちゃったから、

明日は食べなくてもいいよね(*≧m≦*)ププッ

太巻きすしも駄目だからね~~
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-02 21:18 | 犬と猫

何でかなぁ?って思うこと

外を歩いているとき、野良犬がしたものなのか、たまに「う○ち」が落っこちてる。

(*0*;)☆ウキャーッ 

汚い!!って思って、

それを踏まないように、見ないようにして、その場を通り過ぎて行く。


これが、自分のペットのした物だったら、なぜかそうは思わない!!

「今日は、なかなかいいう○ちしてるね。」とか

「あれ、これ何食べたのよ~」とか、

「今日は、すご~く大きいのしちゃったね。」とか、言って汚くは思わない。

何でだろうなーー??

あんなに、汚い「う○ち」なのに・・・・・・??

不思議だな~??

自分家で飼ってるペット達に、

愛があるから汚く感じ無いのかなぁ??
[PR]
by myu2002226 | 2005-02-01 23:44 | 犬と猫