「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここがいいな~。

夕食を済ませて、テレビを見てるといつものように転寝をする癖がある。

私はパソコンをしてて、振り向くともう眠ってる。

これが日課のように・・。

そして、その寝てる主人にくっつきながら眠るワンコ達!

いつもこの場所はチョコのお気に入りの場所!

なのに、今日はチョコじゃないワンが居る。
a0037298_2013245.jpg

この場所は体がはまり込んで眠りやすいのだろうか?

すっかり、クレアのお気に入りになってる。
a0037298_201449.jpg

カメラを近づけても、目だけが動くだけで体は動く気配なし!

「邪魔だなぁ・・・。」そんな声が聞こえてきそうだ。

僕はこの暖かい場所がいいんだ~。

甘えたような素振りがなぜか可愛い。

今日は、偵察隊お休みのようです!
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-30 20:06 | 犬と猫

伊勢 「おかげ横丁」

昨日は、少し肌寒い日だったけどお伊勢さんまで出掛けた。

用があったのも兼ねて、伊勢神宮そばの「おかげ横丁」に立ち寄ってみた。

津からは1時間近くにあるお伊勢さんは、

日本の守り神として、天皇陛下、総理大臣などがお参りにやってくる。

そのそばに「おかげ横丁」と言う街がある。

お土産で有名な「赤福本店」もこの中にある。

伊勢までやってくると必ず食べたいものがある。
a0037298_1855914.jpg

この赤福氷だ!

抹茶味の氷の中に赤福の餅とあんこが入っててこれが実に旨い!
a0037298_1861742.jpg

これが、「赤福本店」!

ここに行けば出来立てホヤホヤの赤福が食べられる。
a0037298_1863328.jpg

そしてこの「豚捨コロッケ」もその一つだ!
a0037298_1864479.jpg

ちっちゃなコロッケを買う人で行列が出来るほど・・・。
a0037298_1865616.jpg

「さめのたれ」聞きなれない言葉!

どうも酒の肴に美味しいらしいよ~。

(酒の肴は、酒をあまり飲まない私にはちとわからない話でして~・・・・。)

あれ?違ったかな?(笑)
a0037298_187655.jpg

帰り道、あまりにも夕日が綺麗だったので車中から写真を撮ってみた。

忙しい休みだったけど、たくさん食べたし楽しかったなぁ。

<おかげ横丁>
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-28 18:18 | お出掛け

珍しい花

サボテンの花が咲いた。

サボテンの上にいくつかくっついていた、まん丸のサトイモみたいなもの!

それが、蕾だったんだ!

サボテンに花が咲くのは珍しい事らしい・・。
a0037298_23363860.jpg

こんなに痛々しい針山のような天辺から、こんな綺麗な花が咲くなんて・・・。

黄色い花の横に、サトイモのような蕾がある。

この花が終わったら、また次が咲いてくれるんだろうな!

楽しみだなぁ!
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-25 23:44 | 犬と猫

休日の午後

休みの日の午後は、のんびりとしている。

私たちものんびり、そしてワンたちも造ってもらったウッドデッキで日向ぼっこが続く。

デッキの中でも、日のあたる場所に移動しながら、これ以上体が伸びないくらい伸ばして

寝そべったり、外を眺めたり・・・。

<デッキに写る奇妙な影は、洗濯物の影です。気にしないでね~。>
a0037298_20423779.jpg

部屋の中から覗くとまるで別世界のようだ!
a0037298_20431312.jpg

いつも3頭一緒で・・・・仲いいなぁ・・。
a0037298_20432416.jpg

誰か家の前を通る音がすると気になるのか警戒心を強める。

あれ?

私には関係ないような顔してこっち向いてるのは・・?

こうやって、のんびりと一日が過ぎていく。
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-22 21:16 | 犬と猫

唐人踊り

19.20日と津の中心街(大門)で物産まつりがあった。

津の町で商いをやっている人たちが路上に出展して

町興しを目的に活性化を求めての狙いだと思う。

その中に津に昔からある踊りの中に「唐人踊り」がある。

a0037298_2145680.jpg


子供が小さい頃、このお面を見ては大泣きをしたものだ。

確かにこのお面の顔は、決して笑っている顔には見えない。

そして、奇妙な踊り・・・。

これは、津を象徴する踊りなんだろうか?

<津々うらうらより引用>
 津の祭の出し物のなかで、唐人踊りは有名である。
唐人踊りは、江戸幕府へ入貢した朝鮮の使者の風俗をとり入れたものといわれている。
秀吉の朝鮮出兵に従った藤堂高虎との関係もあろう。何しろ、当時の人々にとっては、その風俗は好奇の対象であったに違いない。
 寛永12年[1635]、第2代藩主藤堂高次のすすめによって、八幡神社の祭礼が始められ、みこしのお供に各町からの出し物が行列した。唐人踊りは、そのなかのひとつ、分部町の出し物であった。
それぞれの町の出し物は、時の流れとともにいろいろ移り変ったが、唐人踊りだけは現代まで300年、ずっと受けつがれてきているわけである。
 行列は、町印を先頭に、先触太鼓、大幟、清道旗、ラッパ2人、踊1人、笛2人、鉦2人太鼓三人の順となっている。
 喜怒哀楽を表わすそれぞれの面、かねの音、エキゾチックな踊りの姿、いまも祭りには欠くことのできない眺めである。
 ところで、この唐人踊りの衣裳・楽器などは、戦災で焼けてしまったが、大幟だけが残った。これも市指定民俗資料(現在はともに県指定文化財)に指定されている。
昭和31年、この唐人踊りを保存するため、分部町の人により保存会が結成され、現在に至っている。



<唐人踊りの説明>
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-21 21:06 | お出掛け

近くの海岸まで

今朝は暖かくていい天気!

お昼前に海岸まで散歩することにした。

堤防を降りたら砂浜がある。

今まであまり降りたこと無かったのに、先日初めて階段を降りたら

覚えていたのか勝手に階段を降りようとした。
a0037298_21455427.jpg

まるで夏の海のようにまぶしい海!

右往左往に動くワンたちのリードは絡まってクチャクチャ・・。
a0037298_2147291.jpg

動けないくらいしっかり絡まってるよ~~。
a0037298_21481758.jpg

砂浜を歩いたワンたちは、暑さのせいで舌も伸びっぱなし・。
a0037298_21482915.jpg

近いので水はもって行か無かった。
a0037298_21483964.jpg

チョコも、へこたれる寸前!

さ、早く家に帰ってお水飲もうね~♪

暑かったけど、満足した様子だった。

また海に行こうね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-19 21:53 | 犬と猫

仲良くなりたいね~

近所のお家に、ワンちゃんがやって来て3ヶ月近くになる。

犬種はシェルティー、今5ヶ月 体重は11キロ弱!

名前は「ショコちゃん」です。

ほかのワンちゃんが怖いらしくてお散歩もまだ行けない様子!

そこで、我家の3頭と仲良くしてワンちゃんに慣れてもらおうと言う事で

近頃は夕方になると隣のお家で遊ばせてもらっている。

今日も大きな子犬と、小さなワンたち3頭が遊んだ。
a0037298_1948264.jpg

こんにちは、初めまして、私が「ショコちゃん」ですよ。

体の大きな「ショコちゃん」に小さなチョコもびっくり!!
a0037298_19482355.jpg

体は大きいけど、まだまだ子供なんですヨ!

何してるの?

そのボール美味しいの~?
a0037298_19483373.jpg

「私も仲間に入れて~~。」

ショコちゃんは、一緒に遊びたいけど、まだ遊び方知らないみたいなんだ~。
a0037298_1950449.jpg

クンクンクン・・・・・!

この匂いは、女の子の匂いじゃないな~?

これが、男の子の匂いなんだね。
a0037298_19505924.jpg

あ~~、疲れちゃった。

のどが渇いてカラッカラ!

お水冷たくて美味しいな~。

初めてショコちゃんに会った時は、大きな体してるのに怖がって逃げ回っていました。

今は徐々に慣れてきて、3ワンが遊んでいるのを目で追いながら近づいてくるようになった。

でも、まだお散歩は怖がって行けないそうです。

早く仲良しになって、一緒にお散歩行こうね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-17 20:29 | 犬と猫

外に行きたいな~

天気予報では、あまりいい天気でなかった昨日だったけど、

雨も降らずに、そこそこいい天気だった。

a0037298_22181492.jpg

外はお天気もしいいし、かっけこして遊びたいね!

ほんと外はお花のいい匂いもしてるし、ポカポカしてていい感じだよ~~ん。

チョコもやってきて外を覗きだした。

うん。外でかけっこしようよ~。
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-14 22:24 | 犬と猫

浜松祭り

投稿遅くなってしまったけど、

連休に浜松祭りに出かけました。

天気予報では、昼から雨になる予報だったけど

計画していたので、朝早くから出かけて行った。
a0037298_8302010.jpg

お昼の凧揚げは男の祭り!

勇壮な男たちの姿もまぜか眩しい!
a0037298_8303527.jpg

混雑してる広場で凧揚げ合戦は始まった。

曇っていたのが残念だったけど大きなたこは

初子が生まれて1年以内の子供のお祝いにと名前を書いてあげるのが慣わしだそうだ。

この凧一旗が、なんと100万以上もするそうです。
a0037298_8305958.jpg

夜は町の中心で各町の御殿屋引き回しで賑わいます。
a0037298_8312745.jpg

綺麗にお化粧した女の子たちがお囃子で頑張ります。
a0037298_832197.jpg

各町の御殿屋台は夜の町に賑わっていたけど、余韻を残しながら夜の町を去りました~。

また、行ってみたいな~♪
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-13 13:47 | お出掛け

嵐のような日だった

昨日の昼から、雨が降って風は強くて信じられない日になった。

天気予報では、嵐のような日になるって言っていたけど、「まさか~」って思っていた。

が、それは、的中した!!

夕方、横殴りの雨の中、傘も持たずに車まで走って、そして帰宅した。

家に帰ると、朝干した洗濯物は、風に押されてあっちこっちと忙しそうに踊ってるように見える。

早速取り入れて、ワンたちをケージから出すと

ものすごい風の音と雨音にワンたちは部屋中を走り回り、

誰か不審者が入って来たのかと玄関の方を見ては首をかしげる。

そして、「ワォ~ン、ワォ~ン、ワンワンワン」

いつもと違う外のざわめきに、ワンたちも落ち着かない様子だ!

それは夜中遅くまで続いた。

朝になって、今日はすがすがしいいい天気!

が、やはり風は強く吹いてる!

今日も大騒ぎするのかなァ?
[PR]
by myu2002226 | 2007-05-11 10:41 | つぶやき