<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨夜の豪雨の後は・・

昼ごろより降り出した雨は、夜遅くに豪雨となった。

窓を叩く雨と風、驚くような雨音!

どんなに凄く降ってるのだろうと窓を開けようとすると風で窓も開かない。

時として、稲光がして近くに落ちたかと思うような雷音!!

その度に3ワンは、そわそわして部屋中を走り回る。

そして、雷音にはわずかな音にも反応して遠吠えを始める。

私は、雷の音が鳴り始めたのでパソコンの電源を落として様子をみたけど

パソコンが付いてないと今の状況を即座に知ることも出来ない。

ファアアア・・・・。

手持ち無沙汰だ~。


天気予報では、今日も雨が残り天気は良くないと聞いていたけど

空を見上げたら、予報は大幅に外れたのか青空が見え始めている。

昨日の豪雨が嘘のように澄みきった空!!

a0037298_91314.jpg


風はまだ冷たいけど爽快な朝だ!!

さ~、今から行動開始だ~~♪


<追記>

昼ごろより吹く風は、肌を刺すくらい冷たい。

轟音と共に突風が吹き、気軽に羽織った服さえも剥ぎ取っていく勢い。

寒いよ~~、寒いよ~!!

お買い物の人達も、車を降りる時は服をしっかり持って首もとを押さえながら前かがみになって

ショッピングの中に入っていく・・・。

昼からは、爽快って言葉なんかとても言えない。

寒い!!

この言葉だけしか浮かばない!!

[PR]
by myu2002226 | 2009-01-31 08:25 | つぶやき

ニャンコに恋したワンコ

ルビー(ニャンコ)が大好きなクレアです。

こうやって、ルビーに近づき「遊ぼうよ~!」を欲求するクレア!

ルビーは鬱陶しそうな顔してるけど逃げることも無い!

ルビーが脱走した時も即反応して私達に知らせるのがクレア・・。

もしかしたら、ニャンコに恋しているのかも?

不思議な光景ですよ~~。

a0037298_8255482.jpg


この光景は毎日です

a0037298_826226.jpg


そしてルビーの方もワンチャンが来ようとこの様に無抵抗な感じでスヤスヤ眠るのです。

のんびりと穏やかな日は毎日続くのですよ~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-30 08:27 | 犬と猫

今日も元気だ、ご飯がうまい

ご心配頂いたミュウは、あれから腰の痛みも無く元気です。

朝起きると、抱っこを要求してひとしきり甘えた後は外に出て朝の排泄をします。

それからは、クレアとチョコと走り回り何時もと同じ生活になりました。

a0037298_1941539.jpg


まん丸の眼を輝かせて変わったものには反応して一番の悪戯っ子です。

a0037298_8143242.jpg

クレアは、大きな体のわりに意外と繊細で

ルビー(ニャンコ)の事が気になっています。

もしかしたら、ニャンコに恋したワンコって言うところでしょうか?

今度面白い所を動画でアップしてみたいなぁ・・。

チョコの写真無くて、ごめんなさい。

写真嫌いのチョコは上手く撮れなくて・・。(-_-;)アセアセ!

今現在の体重 

ミュウ4.5キロ

クレア4.8キロ

チョコ3.2キロ!!!

体重管理、今の所これで良し!!

今日も元気で、ご飯がうまいぞ~~!
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-28 08:21 | 犬と猫

早くも春の訪れ

今日は、寒いと言うか冷たい一日でした。

吹く風は、体が凍るかと思うような冷たい風で遠くの山々はうっすらと雪景色!

夕方の空は、明日もいい天気を思わせる優しげな夕焼け雲があるのに

その側には真っ黒な雲が明日も寒いぞ~と言わんばかりにくっついている。

長期予報では、2月.3月.4月は比較的暖かいと言っていた

今年も暖冬、花粉は昨年の2倍だそうだ

花粉症の私には、またまた辛い季節がやって来る。

なのに、予報と違って今日は寒い!!!

そんな日に近くの神社ではもう梅がほころび始めた

木々たちは春の訪れを感じ始めたのだろうか?

a0037298_20354932.jpg


a0037298_2036198.jpg


a0037298_20361578.jpg


この神社は、枝垂れ梅で有名な「結城神社」

梅開花時期は、梅の木々の周りに囲いをして拝観料を取っている。

その為に、梅の木々の周りには、外からは見えないように幕で囲われる。

その幕のかける時期は、毎年3月の初め頃なのに、今年はもう囲いが始まったみたいだ。

今年は、梅の開花時期が早いのかなぁ

春の訪れも早いといいのに・・・
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-24 20:50 | つぶやき

腰、要注意です。

昨年の大晦日の忙しい時に、ミュウの様子が変なんです。

動きが鈍くて、抱っこしようとすると鳴くし、何処かが痛いような風です。

「あれ~~、どうしちゃったかな?すぐ鳴くしどこか痛いのかなぁ?」

心配になってお医者さんと思ったけど、

年末でかかりつけのお医者さんも休みなので暫く様子を見る事にした。

ミュウは、他のワンたちが騒いでいてもストーブの前に寝そべったまま動こうともせず、

段差も痛がって降りる気配も無し。

段差の前で上がるでもなく降りるでもなくその前で抱っこしてもらうまでキュウーンと鳴くだけ。

「やっぱり、腰がおかしいのかなぁ?」そうは思って、ネットで調べてみるとどうも、

やはりヘルニアの症状に似てる。

そぉぉぉ~~~としておこう。

無理しないように、腰に負担かからないように・・・。

そうして、一日が過ぎた。

やはり朝起きたときは辛いような感じはしたけど動きは昨日より少しましかな?

その次の日も、昨日よりはいいみたい・・・。と、少しずつだけど回復に向かっている様子!

そして、正月明けの診察開始の日に、朝一番でクリニックへ連れて行った。

足は引きずっていませんでしたか?

まったく動けなかったとか?

もっと聞かれたけど、今となっては少しずつ忘れてしまった。

でも、痛みはあったみたいだけど聞かれたようなひどいことは無かった。

ヘルニアの症状だと思うけど、軽度だったのかもしれないね。

そして今後の予防法はと聞くと、

段差は腰に負担がかかるので無くしたほうがいいけど家全体をリフォームとまで出来ないので

段差の所にはスロープをつけるようにしたほうがいいらしい・・・。

さっそくパパさんに、段差にスロープを作ってもらった。

手作りだけど、ワンチャンたちの腰に負担が無い素敵なスロープ出来上がりました。

a0037298_18374726.jpg


これで、ヘルニア防止になれば良いけど・・・・。

腰、要注意ですよ~~~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-21 18:44 | 手作りグッズ

お七夜さんと近くの温泉

昨日は、北風の吹く寒い一日だった。

この時期、この地方では毎年9日~16日まで高田本山専修寺と言う大きなお寺でお祭りがある。

「お七夜」と言ってお寺の境内付近は露店などが並んで人で賑わう。

私達も何年も行って無かったけど久しぶりに出かけてみることにした。

a0037298_21254235.jpg


a0037298_21263878.jpg


a0037298_21282716.jpg


お昼前に出掛けて昼過ぎには帰宅。

寒くて長く居たら風邪引いてしまいそうだったので露店の中をさっさと歩いて帰った。

お七夜とは

高田本山専修寺 お七夜(しちや) 1月9日~16日

親鸞聖人の命日をはさみ7日間にわたって行われる。

屋台がひしめき、町中が大にぎわいする伝統の行事

<一身田の町あげてのお七夜>

高田本山専修寺の開山、親鸞聖人の命日を中心にした行事で正式には報恩講(ほうおんこう)という。

7日間にわたることからお七夜と呼ばれ、全国から大勢の信者や参拝者がおとずれる。

行事じたいは1日数回の法話が中心だが境内にたてられる「報恩謝徳」と書かれた提灯の列、

門前の道を挟んでびっしりとたちならぶ屋台などお祭り的なにぎわいを見せる。

地元では「お七夜さん」と親しみと敬愛をこめて呼び、期間中は町ごと熱気につつまれる。




その後、今度は温泉にGOでした。

我が家から車で1時間弱で行ける榊原温泉と言う泉質のとてもいい温泉がある。

近くてもなかなか行けないが、久しぶりにその温泉に行く事にした。

そこは、榊原温泉よりも少し外れにある、日帰り入浴出来る「猪の倉温泉」!

6時過ぎより出掛けて、ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒してきた。

a0037298_21455818.jpg


猪の倉温泉 しらさぎ苑

家庭風呂とは違って体が温まってホコホコしてて実に気持ちいい♪

また、時間があればちょくちょく出掛けて温まりに行きたいですね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-12 21:55 | お出掛け

痛いけど、痛いって言えない

昨日の土曜日は、忙しい一日だった!

朝から卓球、それもなんと、4時間も・・・・。

3時過ぎにクタクタになって家に帰った。

真っ赤になってほてった顔と汗だくの身体をシャワーで流す。

卓球を終えて帰る姿は、お化粧をして澄ましている顔とは程遠いくらい醜くなっている!(素顔がそれです。)

スポーツして、清清しい気持ちになるのは本人しかわからない事だ。(自分で言って納得するな、バカ!)

今日は、何時もの土曜日より特別忙しくて

6時半より新年会があるので出かける準備しなくちゃいけないのに、

家の居る人たちの食事の準備もしなくちゃいけない。

クタクタで休みたくても、それだけはしないと出かけられない。

慌てて用意してぎりぎりセーフで新年会に間に合った。

鰻会席を頂いて、二次会にも出かけた。

美味しい料理にお酒、おまけにカラオケと楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、気がつくと11時だった。

そしてもう一つ気がついたのは、足腰が痛い。

4時間ものスポーツに、二次会で少し動きすぎたかも?

椅子から立ち上がる時の足腰の痛さや、笑った時や、くしゃみする時にお腹が痛い。

腰が曲がって歩くのは、あっちこっちが痛いからだった。

でも、痛いって言えない。

ちょっと変なんだけどって言ってごまかす。

痛いなんて言ったら、そんなに無理してスポーツしなくても・・・・。

って言われそうだから・・・・。

あ~~~、痛いけど痛いって言えないって辛いね~。
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-11 23:27 | つぶやき

冬に桜??

車を走らせていると、毎年春に桜で賑わう土手の木々に

この時期に花が咲いているように見えたので

近寄ってみると、やはり桜の花です。

え~~、この寒い時期に桜が開花なんて・・・。

a0037298_1854933.jpg
a0037298_18541998.jpg
a0037298_1854297.jpg


木の幹を見ても桜の木だし・・・。

これって、寒桜なのかな?

わからない・・・・????

狂い咲きなんだろうか?

知ってたら、教えて下さいね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-08 18:57 | つぶやき

熊野へ

正月休みも最終日、熊野方面に用があって朝から出かけた。

今日はお天気も良くて、寒くない格好で出かけたら、

途中暑くて上着を脱ぎだすほどだった。

8時55分にインターに乗り、9時25分大台のインターを降りた。

昔、高速が無いころはこの辺まで1時間くらいかかったのに早くなったものです。

そして、一路熊野に・・・・。

お昼前に着いたけど少し早すぎたので近くの温泉に出かけた。

そこは、山奥にあってひなびた感じの温泉「湯の口温泉」です。

昔入った時、泉質の良さに驚いて、せっかく近くまで来たのだからと立ち寄ってみた。

a0037298_21585425.jpg

この温泉は湯治場にもなっていて長く滞在も出来るらしく横には宿泊施設もあった。

入湯料金、なんと450円也、やす~~~~いでしょ。
a0037298_2159459.jpg


a0037298_21591798.jpg


この文字に弱い私は早速試飲しました。

硫黄の香りがして、身体に効くかも?と何度もゴクゴク飲んでしまいました~。

a0037298_21593168.jpg


温泉を後にして、海岸(七里御浜)に出てきたら

波の白さと海の青さと空の色ががあまりにも綺麗で素敵だったので、

また写真に撮っちゃいました~。エッヘヘヘヘヘ・・。



動画で撮ってみたので、波の音も観賞してくださいね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-04 22:04 | お出掛け

あけましておめでとうございます。

2009年も明けて、新年が始まりました。

昨夜は、除夜の鐘を聞きながらお参りに行ってまいりました。

ちょっとだけ寝坊した元旦は、暖かそうな陽射しで光り輝く新年のようでした。

朝から、昨年買った宝くじのナンバーを確認したけど、億万長者の夢は無残にも儚く消えてしまった。

数日だったけど、もしも億万長者になったらと夢を巡らせていたのに残念!

やはり今年も神様は楽させて下さらなかったのだ~。

まだまだ働けとのご命令なのでしょうか?(ショック!!)


年賀状の確認をしてから、近くの神社にお参りに行ってきました~。

a0037298_14213171.jpg


凄い人で、長蛇の行列!

数十分並んでやっと参拝出来ました~。

a0037298_14225789.jpg


昨年の破魔矢やお札を燃やして、その火で身体を温めて無病息災を願いました。

a0037298_1424196.jpg


火番の人達の笑顔が素敵で思わず写真を撮ってしまいました。

今年も、家族が健康で楽しく、いい事たくさん訪れますように・・・。

と、少ないお賽銭で沢山の願い事してきました~。

神様に「この欲張り者」と叱られそうですね。(笑)

今年もよろしくお願いしま~~す♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-01-01 14:29 | つぶやき