<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

混合ワクチン接種どうする?

ペットを飼うには、一年に一度病気から守るために混合ワクチンを接種する。

これが、当たり前の事なのだ。

我が家も、ペットを飼うようになってから毎年ワクチン接種を受けていたが、

いつの頃からかミュウだけが拒否反応を起こすようになった。

産まれて間もなく打った5種混合ワクチン。

そして、1年経ったときに打った5種混合ワクチン。

また次の2年目も5種混合を接種した。

そこまでは順調にワクチン接種に抵抗無く過ぎて来た。

3年目に2頭めのワンチャン(クレア)がやって来た時8種混合を接種していたので

ミュウは、4月に5種混合を接種していたがその後2種混合を追加して合計7種混合にしてもらった。

この3年目は何も異常なく1年が過ぎていった。

そして4年目のワクチン接種の時期がやってきたので

前年度と同じように7種混合を接種して何事も無かったかのように帰宅途中ミュウに異変が起こった。

車の中で突然嘔吐して、家に着いて様子を見てると見る見る顔が腫れ上がって心臓が高鳴りし始めた。

異変が起こったのだ。

慌てて病院に電話すると「拒否反応かもしれないのですぐに病院に連れてきてください」と言われて

病院に駆け込んだ。

異変を起きたミュウを乗せて病院に着く時間が異常に長く感じた。

信号で待たされる度、信号無視して行こうかと悩むほど・・・。

そして、中和剤のような物を接種して暫く待合室で様子を見る事にした。

落ち着いたようだからとまた家に帰ったが夜寝ても気分が落ち着かない。

朝起きて腫れが引いているのを確認するまで気が気でない。

ワクチン接種して異常を感じるようになってからはその日はどこにも行けず

一日ミュウの様子を見る日になった。

毎年接種の度にいろんな方法を考えてもらって手を尽くしたが

どの方法にしても、拒否反応は治まらなかった。

今回チョコの接種の時(12月23日)に

「ミュウは拒否反応出るのが治らないので次回からはワクチン接種しないでおこうかと思っています。

病気を予防する為に打つワクチンで拒否反応が出る度、死んでしまわないかとハラハラしてる。

そんな人間の勝手で打つワクチンでこの子を死なせてしまったら後悔するように思うから・・・」と先生にお話した。

先生も「そうですね、ワクチンを打たなくてもお散歩するのを気をつければいいかもしれない。

ミュウちゃんにはワクチン拒否反応が出てるし、2種混合を打っても反応が出るからそうしてもいいでしょうね。」と・・・。

今年からは、ミュウだけワクチン接種はしなくなった。

あの腫れあがった醜い顔は見なくて済むようになった。

これがいいのか悪いのかわからない。

もしお散歩で菌を拾ってミュウに異変が起きてもそれは辛いけど仕方のない事かもしれない。

病気からミュウを守るために打つワクチン接種で死なせるわけにはいかない・・・そう思ったからだ。

クレアやチョコは今もワクチン接種を受けているが、果たしてどっちがいいのかわからない。

犬にとって、どっちがいいのだろうか?

a0037298_22301337.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2009-04-27 22:24 | 犬と猫

驚きのお取寄せ!!

娘が前から、変なもの取寄せたいけど

驚かないでね。

送料が高いけど一度食べてみたいからと言うので、何だかわからないけど

「自分が食べたいのならお取り寄せしたら」と了解した。

そして、商品は月曜日の夕方6時過ぎに届くから着いたら料理頼みますとの事だった。

a0037298_19413627.jpg


何が入っているのか気になってすぐに開けてみて腰を抜かすかと思うような品物が・・・。

な、何と

マグロの大きな目玉が2つとカマの部分だった!

a0037298_19443826.jpg


こんなもの食べたいって・・・・・????

確かにグルメ通は美味しいからと言うし身体にも美容にもいいとは言うけど・・・。

恐る恐る、お鍋に入れて煮付けにする事にした。

a0037298_1945566.jpg


大きな目は煮上げるまで時間は掛かるし焦がさないように崩さないようにひっくり返して

そして、数回ガスを止めて冷ましてまた煮付ける・・・・の繰り返しで出来上がった。

出来上がったマグロの目を大きなお皿に取り出して娘が食べた。

「美味しいわ~。やっぱり思ったとおり。」

「見てこのプリンプリンしたコラーゲン!最高やわ。また取寄せようっと・・。」

不思議~。

こんな物食べたいって若い娘が言うかなぁ??

確かに子供の頃私も魚の目玉が好きだったらしいけど・・・?

今はあまり食べたくも無いけど、そんな所って似てるのかな?

教えたわけでも無いのになぁ??

私の子供3人いるけど、この娘だけは小さい頃から大人の好きな物(酒飲みのつまみのようなもの)が好きだった。

何でそんな風になったのかわからない??

「お母さん、今度は4つ取り寄せしようかなぁ」って、次回の事に胸膨らませているようだ。


<マグロの目について>
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-22 19:59 | つぶやき

君は偉い!

私達が最近はまっている物は、パソコンゲーム!

<ゲーム>

簡単なゲームなんだけど、途中で時間オーバーになってしまう。

何で出来ないのか・・・・簡単なのに・・・・。

そして腹が立つ。

何度も挑戦するけど後少しで・・・・・、はぁ~、いらだつこの気持ち!!!

二人で競争しながら、あ~でもない、こうでもないと、お互いパソコンの取り合い・・。

昨夜もいつものように夜遅くまでゲームに興じていると、

急にワンたちがソワソワし始めて、クレアが窓のほう向かっていつもに無い声で異常に鳴く!

a0037298_1611517.jpg


「キューン、キュン、キュン。」

え?

あの声の出し方は、ニャンコのルビーが脱走したかもと外を見ると

ノッソリと白いものが庭先で動く。

「キャー、大変!!!ルビーが外に居る。早く捕まえなくっちゃ・・・」

と、私は玄関にまわり、主人はもう一つの出口に飛び出した。

のっそり型のルビーはすぐに捕まえること出来たけど、

クレアの異常な鳴き方を察すること出来なかったら夜中中ルビーを探し続けることになったかも?

家の中に連れて入ったら、ルビーはワンたちに集中攻撃を受けた。

「どこに行ってたの?ルビーちゃん」

「勝手に外に出たら心配するよ~~。」

「ルビーは出た事無いんだから出たらダメじゃん」と皆で言ってる様に

ルビーの周りに走ってきては舐めまわしていた。

犬と猫なのに、一緒に飼っていたら猫も犬も無くどの子が居なくても心配するんだ~。

家族だと思っているんだわ。


<追伸>

でかしたぞ、クレア!

a0037298_160470.jpg


窓向かって吠えているのをいつも叱っていてゴメンネ。

いつも家の周りの事、気にしてくれたんだね。

ありがとう~、今回はほんと助かりましたよ~。

[PR]
by myu2002226 | 2009-04-19 15:35 | 犬と猫

春を満喫のはずが・・・

久しぶりに暖かい日曜日、ワンたちとお出かけしました。

長袖を着ていても暑くてたまらないくらいのいい日でワンチャン達も大喜び!!

車から降ろしても興奮してるのか、真っ直ぐ歩かず3頭はそれぞれ違う方向に動く。

その度にリードが絡まって思うように歩かない。

a0037298_0355266.jpg

チョコだけが春を満喫してるのか、この顔・・・・。

a0037298_0361253.jpg


そして、帰りがけはこんな顔!

暑くてたまらないのか、お腹が空いてたまらないのか・・・。

久しぶりに見たワンたちの満足気な顔でした。
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-17 00:42 | 犬と猫

気がついたら

急に暑くなって、桜を見に行く事ばかりに気を取られていて、

ふと庭木を眺めたら、ドウダンツツジの花が咲いている。

目立つ花ではないけど可愛くぶら下がっています。

a0037298_23355544.jpg


ドウダンツツジってどこを見てもツツジらしくないのが不思議で調べてみました。

*********************************************************************************

<ドウダンツツジ>

躑躅(つつじ)科。

・学名 Enkianthus perulatus
Enkianthus : ドウダンツツジ属
perulatus : 鱗片のある、ポケットのようなEnkianthus(エンキアンサス)は、
ギリシャ語の「enkyos(妊娠する)+ anthos(花)」が語源で、
「膨らんだ花」を意味する。花の形から。

・開花時期は、 4/10頃~ 5/ 5頃。

・花がつぼみからぽこっと咲き出すところが おもしろい。壷形の花。

・枝分かれする形が「燈台」(燈明台、または、結び燈台、燭台(しょくだい)とも)に

似ていることから「とうだいつつじ」になり、さらに次第に変化していって

「どうだんつつじ」になったらしい。

ふつう略して「どうだん」と呼ぶことが多い。

また、枝分かれする形が、岬に立つ「灯台」の 脚の部分に似ていることから

「とうだいつつじ」になった、との説もある。

・「満天星躑躅」とも書く。漢名から。

白い花が咲きほころぶさまを満天の星に見立てた。

・菱形(ひしがた)の葉っぱ。

・紅葉もとてもきれい。


***********************************************************************************

そして、松の新芽も伸び始めている。

a0037298_23342710.jpg


夏に向かって植物達も盛んに大きくなろうとしてる。

そろそろ、春の剪定時期がやって来たかな・・。
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-13 23:37 | つぶやき

まだ桜が咲いてるのに夏日だよ~。

2.3日暖かい日が続いていて

先週の日曜日にはまだ5分咲きかと思っていた桜もいっきに咲き

今日見に行ったら葉桜になっているところもあった。

桜吹雪舞う中で、みたらしを食べてのんびりと桜を満喫してきました。

a0037298_21535717.jpg
a0037298_21541294.jpg


桜の絨毯の出来上がりで~~す。

a0037298_21542774.jpg

今年は思ったより桜が長く持ったせいなのか、それとも急に暖かくなったせいなのか

つつじの花も咲いていて目を楽しませてくれました。

a0037298_21543840.jpg


吹く風も爽やかな中、海に向かって走りました。

a0037298_2159999.jpg


思った通り、車、車の大渋滞!!

いつもは、ガランとしてるのに・・・。

堤防の右は海、そしてこの辺が潮干狩りの場所なんですよ~~。

両脇に停まっている不法駐車の車に警察も交通整理に出るほど・・・。

でもね~、マイクで叫んでも潮干狩りしてる人には届かない。

a0037298_2215153.jpg
a0037298_2221080.jpg
a0037298_2231689.jpg


毎年、5月の連休過ぎまでこの大渋滞は続きます。

テレビでも言っていたけど、

「こう不景気では、遊びに行く事も出来なし、連休は潮干狩りがいいかもね~。」って・・・。

この時期でもこの数!

連休はもっとすご~~~い人、人、人、人、になるのかも?


今日の気温は、亀山で29.9度を示したそうだ。

春なのに、7月初旬の温度だそうです。

温暖化のせいなんだろうか??
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-11 22:22 | つぶやき

まだ早いかな桜!

桜の開花宣言を数日前に聞いたので、そろそろ見頃かもと思って

近場で桜の咲いていそうなところに出かけてみる事にしたが、

外に出てみたらどんより曇っていて花見と言う感じでもない。

今度の休みにしようかと迷ったけど、天気予報だと数日暖かい日が続くと言うし、

せっかくの桜が散ってしまっているかもしれないと思い

迷ってる気持ちを振り切ってとにかくカメラ持って出ることにした。

毎年、綺麗に咲いている箇所をいくつか廻って見たけど、

まだまだ満開と言うところまでいかない。

a0037298_23475991.jpg


空に向かって写真を撮ってみても、曇った空には桜は似合わない気がする。

a0037298_23485772.jpg


a0037298_23491683.jpg


もうすぐ咲きそうな蕾もあって、

今週末まで残っていたら、もう一度花見に行きたいな~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-06 00:03 | お出掛け

オブジェ

県立美術館に行った時いつも思うのはこのオブジェは何を想像して作ったのだろうか?

置いてあって作品は素晴らしいとは思うけど何かはわからない。

人それぞれの想像で物を見るのかもしれないけど、私にはさっぱりわからない。

芸術家の人たちの評価は、素晴らしいと評価するのかもしれないけど

凡人にもわかるようにしたらもっと感動を呼ぶのに・・・・。

そして、説明なども添えてくれたらもっといいのに・・・。

って、文句ばかりでごめんなさいね。

a0037298_827472.jpg
a0037298_8271346.jpg
a0037298_8272290.jpg
a0037298_8273072.jpg


素晴らしい作品でしょ。

でも、何なんでしょうかねぇ???

a0037298_8274039.jpg


冬に切られた木の幹の切り口が寒そう。

もうじき、暖かくなったら青々とした葉っぱをつけるんだろうなぁ。
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-03 08:29 | お出掛け

みんなはどうしてる?

今日は、エイプリルフール!

楽しく嘘をついて笑う日だった。

もう何年もそんな事で笑うこともなくなったけど、昔は笑うのをこらえること出来なくて

すぐばれるような嘘をついてばれていたなぁ・・・・。

今だったら、笑う嘘でも笑えないのかなぁ?(歳とったっから?)

生活にゆとりがなくなったのか、真剣に考え込んでしまうからかも?

みんなの廻りはどうですか?

エイプリルフールを楽しんでいますか?


そして、今日から始まったものは・・・。

レジ袋の有料化です。

エコバック忘れたら、なんと5円支払って袋をもらわないといけないのだ。

今までは1回のお買い物で2枚くらい頂いて、さらに再利用もしていたのに・・。

あ~、ドジな私は忘れて買い物に行ってしまうかも?

お買い物に行く際は忘れないで持っていこうエコバックですよ~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-04-01 08:29 | つぶやき