<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これは、食べ物なのかな?

スイカの収穫が始まりました。

家庭菜園を始めて、何が何だかわからずに植えたスイカ!

気がつくと大玉なのか小玉なのかわからず、畑友達に聞きに行った。

スイカが成り始めたんだけど、大きさがいまいちわからなくてと・・・。

ベテラン畑友達が言うには、大玉は45日くらい、小玉は35日くらいが採り頃なのって・・・。

大玉は、45日、小玉は35日か~ってわかってもいつから数えてなの??

スイカ一つ一つに採り頃の管理は出来ないし困った!

それに、このスイカどっちかわからない??

恥ずかしいけど聞くことにしたら小玉スイカだった。

大玉だと思っていたのに多少のショックはあったが、

成ればどっちも良しとするか~って思い毎日大きくなるのを楽しみにしたが

お天気が良くないし、スイカの周りには雑草は生えるから

せっかくのスイカが隠れてしまってわからなくなる。

一つ二つと収穫は始まった物のいまいち味は薄い。

収穫は、よく晴れた日が続いたほうが甘いらしいよ~って聞いた。

なぁるほど、お日様の栄養を沢山もらった方が甘いのかと納得をしてみるものの

数日前よりお天気良くない。

そして、雑草もを引いたほうが見やすくなるよ~って聞き、

スイカに触らないように雑草を引き見やすくすると、

熟れ過ぎてしまったスイカが数個割れているのを見つけ、ショックを受けた!

スイカの収穫時は、小玉で35日!

これは、小さなスイカが丸く出来た時より数えて35日くらいが収穫時になるそうです。

そして、スイカの側の蔓(ツル)が枯れている事が目安だそうです。


家庭菜園、まだまだ勉強することいっぱいありそうだなぁ・・・。

*******************************************************************
スイカの収穫で~~す。

a0037298_22504267.jpg

a0037298_22535158.jpg

a0037298_2252045.jpg

a0037298_22512527.jpg

a0037298_22522223.jpg

収穫したスイカに興味を持ったのクレアは、

その周りをうろうろしてしばらく離れませんでした~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-07-26 23:05 | 犬と猫

ハウスは嫌いだ~!!

我が家のペットの飼い方は、家に誰かが居る時は

ペットたちも一緒に遊ぶことが出来る。

でも、私達が会社に出かけていくときや、用があって出かける時、

そして、就寝時は、ペットたちはそれぞれのケージの中で生活をしている。

****************************************************************

初めてミュウが来た時は、ケージに入れるのが可愛そうだと思って

誰も居ない時も部屋で留守番をして過ごすことがあった。

しかし、帰る時間が何時もより遅くなったり、

自分だけ置いて家族で出掛けて行ったと勘違いした時は部屋中を荒らしまくった。

絨毯をびりびりに噛み千切り、ソファーに穴を開けて中綿を外に放り出し、

そして、ホットカーペットのコードを噛み千切り、畳に穴を開け、壁までも削り、

それはもうひどい荒れ方だった。

ミュウが2歳になった頃より、こんな風ではいけないと家族で話し合い、

心鬼にしてこれから誰もいない時はケージに入れる事にしようと決断した。

始めは、どれだけケージの中で暴れた事か・・・・。

しかし、ケージの中も満更悪くないって思わせるようにと、入ったらご褒美をあげて、

その繰り返しを何度もした結果、いつの頃からかケージでの生活は当たり前のようになった。

このケージで飼う様になってからは、ペットと人間の生活のリズムもうまくマッチするようになった。


*******************************************************************

しかし、数年経っても、ケージ嫌いなワンコが居る。

このワンコ、餌に釣られないし、呼んでも来ないしとても厄介者です。

ニャンコのルビーでさえ、

「さ、仕事に行くからね~、ケージ入ってね~♪」と言うと

「アレレ、急がなくっちゃ」と言わんばかりにヒョイヒョイと走って来るのに

そのワンコは、その声聞くたびに、まるで逆方向に走ったり聞こえない風な格好をする。

ケージになんか入りたくないって言ってるように寝そべったり、

足を上げて目をそらすワンコ、その名は「チョコ」!!

「さ~、ねんねするからね~♪」って言ってもチョコの姿は無い!

何処かに隠れてるんだわ~♪

a0037298_21331658.jpg

そうっとテーブルの下を覘くとチョコが隠れてる!

a0037298_21332826.jpg

見つからないって思っているところが可愛いね~♪

a0037298_2133373.jpg

何年経っても、チョコはケージに入っていこうとしない。

どうやったら、ミュウやクレア、そしてルビーのように、

自らケージに向かって行ってくれるんでしょうね~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-07-22 21:45 | 犬と猫

あっと言う間に駆け巡った一日だった。

昨日は、生まれ故郷に用があって朝早くから出かけた。

家を出たのが6時30分。

そして、着いたのが8時!

何時もの休みならまだまだボーットしている時間なのに、

動く気持ちがあれば早くから行動できる事を実感した。

途中地元の道の駅でトイレ休憩をしてその中の張り紙に

「7月19日サンどアートフェスティバル」と書いてあった。

う~~ん、時間があればどんな物(芸術作品)か見てみたいと思ったが

用事が済まない事には無理なのでとにかく目的地に出かけた。

ひとつは49日も済ませた母の墓にお参りすること。

もうひとつは、娘の車を届ける事だった。

お参りも早く済んで、一路熊野に向かった。

お天気も良くて、絶好のドライブ気分でした。

娘の家に着いたのが10時、

そして娘が「紀の松島巡り」に行こうと計画してくれたので勝浦向かって大慌てで車を走らせたが、

10時50分の出発時間に間に合わず、、港に着いたのが11時少し回っていた。

で、港にある足湯に入り気分をよくして娘の家に帰った。

a0037298_931482.jpg

これは、最近出来た見た目に綺麗な足湯だそうです。

a0037298_9315695.jpg

そしてこっちが以前からある足湯の場所!!

こっちの足湯は温泉で湯の花が浮いて効能まで書いてあった。

a0037298_932815.jpg

見た目は古いけど、こっちの方が好きだったよ~♪

外は暑くて足湯どころじゃないって気持ちだったけど

温泉の香りに誘われたかのように15分ほど入っていたかな?

お昼は、お好み焼きパーティーをしてくれて美味しく頂きました~♪

私の作ったお好み焼きとは違って色んなトッピングがあって

洋風のお好み焼きみたいで、とっても美味しかった~♪

そして、時間も迫り今度は自宅に向かって車を走らせた。

夕方近くに長島に着いたので、気になるサンドアートフェスティバルを見に行った。

既に終わっていたけど作品の数々は残っていたので写真に残すことにした。

a0037298_940964.jpg
a0037298_9402231.jpg
a0037298_9403362.jpg
a0037298_9404350.jpg
a0037298_9405324.jpg
a0037298_941392.jpg

こんな風に砂を固めて大きな作品を作るのは、

私達が子供の頃にした砂遊びのように、水で砂を固めながらなんだろうか?

子供の頃に作ったものはトンネルとかお団子とかだったけど、

こんなに大きな作品を作り上げるのは大変なんだろうなぁって思い

作り上げてる最中を見てみたかったと思ったよ~♪

そしてゆっくりする間もなく家路に向かった。

松阪付近で雨が降り始め津に着く頃は土砂降りだった。

畑の水やりも気になっていたのにこれで水遣りは自然のシャワーで免れたかと思ったのに

シャワーどころか、バケツひっくり返したかのような土砂降りで、

家に着くなり畑を見に行くと、鈴なりになっていたトマトが倒れ掛かっていた。

支柱を立て直してペッシャンコに倒れる寸前を元通りに直した。

朝早くからいろんな事あったけど、駆け巡った一日は充実した一日だったよ~♪
[PR]
by myu2002226 | 2009-07-20 09:51 | お出掛け

暑い、暑い・・

2.3日前の天気予報では、今日の天気は50%の雨!!

あ~、また雨か~って思っていたのに起きてみたら晴天、それもガンガン照りだ~。

a0037298_814653.jpg


関東の方では、梅雨明けしたって言うのにこっちはまだらしい・・・・。

2.3日前は同県の尾鷲で、38度を記録したって言ってた。

尾鷲の友達に電話して、凄かった話を聞くとエアコンが壊れたかと思うくらいの暑さだったと言ってた。

それにしても、今日も最高気温の予想は35度らしい。

これでもまだ梅雨明けで無いんだって・・・。

信じられんね~。

空は高いし、朝早くから鳴く蝉の声聞くと夏真っ盛りって感じなのに・・・。

a0037298_8142353.jpg


a0037298_8143232.jpg


早く梅雨明けはして欲しいけど、この暑さは確かに参ってる・・・。

フゥゥゥ・・・・。

暑いね~。
[PR]
by myu2002226 | 2009-07-16 08:17 | つぶやき

夏に爽やかな飲み物

今日は、爽やかな飲み物作りに挑戦してみました。

先日、畑友達に頂いたシソジュースの爽やかさに惚れ込んで

私も作ってみたいなぁって話したら、さっそく赤しそを頂いたので作ってみました。

材料は、いろいろあるけど私の作った量です。

赤しそ  400g

砂糖   1Kg

クエン酸 25g

水     1.8ℓ

これだけです。


作り方の写真入りを見てくださいね。

シソジュース図解入りです。

畑から採った赤しそを洗って干して乾かす。

そして1.8ℓのお湯を沸騰させてしそを入れる。

10分くらい煮たら火を止めてそのままにする。

次に、しそを取り出し砂糖とクエン酸を入れる。

それをペットボトルに入れて後は飲むだけですよ~。

自分の好みに薄めて飲んだらOKだそうです。(だいたい 4~5倍かな?)


昨日出来た物を今朝は冷蔵庫に入れました。

今夜飲むのが楽しみで~す。

<シソの効能>

シソの葉は蘇葉といって、漢方生薬のひとつです。

シソ(蘇葉)の名は葉が紫色で、香気がさわやかで食欲がすすみ、

人を蘇らせることからつけられました。

シソの効用は、防腐作用です。さしみなど料理についているシソは、

食中毒や魚毒を中和するのに有効です。またシソの葉には気分を壮快にする働きがあり、

ストレスや初期の風邪には、煎じて飲むと効果があります。

入浴剤として葉を袋に入れて湯船に入れる方法があります。

体が暖まり、冷え性、肩こり、神経痛、リウマチによいとされています。

最近では、花粉症を防ぐハーブとしてよく利用されるようになってきました。

シソの葉や種に含まれるポリフェノールが、鼻づまりの原因となるロイコトリエンや、

くしゃみや鼻水、目のかゆみを引き起こすヒスタミンの生成を抑えてくれます。

さらに、抗原が体内に入ったときにできる抗体(IgE)の生成も抑え、

アレルギー反応を抑制してくれます。

これらの効果は、青ジソよりも赤ジソの方が、

また葉よりも種子エキスの方が高い傾向にあります

[PR]
by myu2002226 | 2009-07-07 08:17 | 趣味

もう~、毎日毎日すごいんです。

畑をを始めて、1ヶ月半くらい経ちました~。

始めは出来るかどうか心配で、そして苗を植えたら大きくなるか気になって

それからは、虫に食べられないか、雨が降れば苗が倒れてしまっていないか・・・。

と、たくさんの心配を他所に植えた野菜たちはすくすく大きくなってきました。

最近まで青かったトマトも赤くなって美味しい味を出し始めました。

夕方収穫に行くのが日課になっているんだけど

この収穫、多すぎて驚いています。

a0037298_19572823.jpg


トマト、キューリ、ナスビ、インゲン、エダマメ、オクラ、ピーマンが入っています。

これ、今日の夕方の収穫です。

この他に、サラダ水菜、春菊、ねぎ、ズッキーニ、ラデッシュ、を採ってきましたよ~。

ほんと、冷蔵庫も野菜だらけ・・・。

a0037298_2011480.jpg


育ちすぎたズッキーニで~~す。

そして、見たことも無いものが・・・・。

a0037298_2021619.jpg


キューリの真ん中から葉っぱがニョッキリ・・・、こんなの見た事ありませんよね~。

もしかしたら奇形かな?って思ったけど、食べちゃいました~。(笑)

そして、畑友達も出来ました。

とっても親切な方で、いろいろ教えて頂いて助かっています。

かぼちゃは受粉しないといけないって事、そして、トマトはネットをしないとカラスに食べられるって事・・・。

スーパーに売ってる綺麗な野菜しか食べたこと無い私には、

種や苗を植えれば何でも出来るんだと思っていました。

出来上がるまでこんなにいろんな事してるんだと始めて知りました~。

そして、今日はお隣の畑友達からトウモロコシ頂きました。

a0037298_20103625.jpg


今から茹でて食べようかと思っています。

私んちのトウモロコシは、マダもう少し掛かりそうです。

トウモロコシの食べごろはあの髭が黄金色になる頃が一番いいのだそうです。

私んちのトウモロコシの髭はまだ薄い黄色してるの~。

いつになったら黄金色になるかなぁ・・・。

<追記>

トウモロコシは美味しかった~。

実が一杯詰まっていて自然の甘さで・・・、満足満足!!!


a0037298_2354271.jpg


家では、すねてるワンちゃんたち!

夕方の食事時間が遅れるし遊ぶ時間も少なくなっちゃったから・・・。

悪いとは思ってるんだけど・・・。

ごめんね~♪♪♪

[PR]
by myu2002226 | 2009-07-05 20:14 | 趣味