「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

歯槽膿漏

昨年半ば頃より、ミュウの口臭が強烈になり

もしかしたら、犬の歯槽膿漏かも?と思いながら、

家族の入院の忙しさに気にはなっていても病院に連れて行く事も出来ず、

延び延びになって昨年の暮れに病院に行った。

歯周病から歯槽膿漏になっているみたいなので麻酔をかけて悪い歯を見つけて抜歯します。

と先生から言われて一日預けることにした。

歯石取りは3年前にもやっているのに歯磨き嫌いなミュウは特に臭う。

3時半頃電話が入り、「根っこが腐った虫歯を8本抜きました。」

「え?8本もあったのですか?で、そんなに抜いても大丈夫なんでしょうか?」と

未だ見ていないミュウの顔を想像すると可愛そうになった。

a0037298_1972989.jpg


夜遅くミュウを迎えに行くと元気でいつもと変わらぬ感じだったので、

さっきまでの不安は無くなり、その顔を見て嬉しくなった。

ミュウの抜いた歯は前歯ではなくて、真ん中くらいの小さな歯。

食べるのにはさほど支障はきたさないらしい。

あれから、半月ほどたつが元気で以前と変わらなく他のワン達と遊んでいる。

早く見てもらえばこんなに抜歯しなくて済んだのかもしれない。

あ、見てもらう前に歯磨きが肝心だったのかも?

でも、なかなかうまく歯磨き出来ないんだけど、私が下手なんだろうか?
[PR]
by myu2002226 | 2010-01-05 00:09 | 犬と猫

駆け足で過ぎていった2009年

2009年は、家族のいろんな出来事に忙しく過ぎていった。

そして、2010年は、新しい家族も加わり笑顔いっぱいの始まりとなった。

今年は沢山の笑顔に触れることが出来ますようにと

遅ればせながら、新年の始まりのご挨拶とさせて頂きます。
[PR]
by myu2002226 | 2010-01-04 23:52 | つぶやき