<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チリ大地震発生(M8.8)!

27日未明に発生したマグニチュード(M)8.8の巨大地震による死者が214人に達したと発表した。

米地質調査所(USGS)によると、震源地はコンセプシオンの北東115キロで、震源の深さは35キロ。

同地震により、日本やハワイ、ロシアを含む太平洋一帯に津波警報が出されている。

********************************************************************



夕べから、チリ大地震の報道は続く。

a0037298_1534751.jpg


太平洋沿岸では大津波の予想を海岸付近では避難勧告も発令している。

私の家の付近も海岸が近い。

朝から、津波関連の放送がたびたびあって、今回の地震の大きさを思わせている。

今日28日は、この地方でも市主催のイベントがいろいろあって、楽しみにして出かけたが

会場に行ってみると今回の地震による大津波注意報で全てのイベントが中止になっていた。

*********************************************************************
1960年5月22日のヴァルディヴィアを中心とした南部を襲った大地震は

(日本では一般にこれを「チリ地震」と呼称している)


*********************************************************************
チリ大地震と言えば、私が小さいころにも「チロ地震で津波」そんな話を聞いたことがある。

チリがどこにあるのかわからない頃だったけど、町中が騒いでいた事をかすかに覚えている。

津波の状況を海に見に行ったわけでもないけど、確かに家の前の小さな溝の流れが逆流うしていた。

津波の怖さなんて知らない私は、大騒ぎするほどでも無いんだと思っていたけど

最近のニュースでは各地での津波の恐ろしさ耳にする。


穏やかな海が一瞬のうちに引潮になったかと思った矢先、

大津波に襲われて何もかも無くなってしまった映像を何度か目にしたことがあって

津波の恐ろしさを感じている。

今回も私の生まれた育った町での避難勧告が出されている様子だと聞いたが

何も無ければいいがと心配している。
[PR]
by myu2002226 | 2010-02-28 15:32 | つぶやき

久しぶりのお散歩

暖かい朝を迎えて、今日はワン達を散歩に連れて行こうと思った。

昨年は、いろんな事が目まぐるしいくらいにやって来てワン達と一緒の時間が少なかったように思う。

そこで、3頭連れてお散歩に出かけた。

とは言っても、近所だけだったけど、それでも嬉しそうにお散歩を楽しんでいるようだった。

a0037298_19424464.jpg


a0037298_19432617.jpg


久しぶりのお散歩に気持ちは焦り、急ぎ足になってるワン達!

あんまい急ぐものだから・・・

a0037298_19444943.jpg


近所を右往左往に歩いてたどり着いたところは・・・

a0037298_1946227.jpg


やっぱり、梅が咲いてるあの神社・・・

a0037298_19521726.jpg


わずかな時間だったけど、ワン達は満足だったみたいで

家に帰ったら暖かいカーペットの上で眠ってしまいました。
[PR]
by myu2002226 | 2010-02-14 19:55 | お出掛け

考えられない事故の現場!!

先日の大寒波の日(2月6日)に出産で家に帰ってきた娘を送って熊野に出かけた。

この日は日本列島に大寒波をもたらした凄い日だった。

北陸のほうでは、豪雪で埋もれた数百台の車の立ち往生。

そして、暖かいとされてる三重県でも桑名のほうでは前の晩から相当に雪が降って

交通機関も不通になった。

朝から小雪舞う中熊野に向ったけど、

途中に荷坂峠、ヤノコ峠等カーブの急な山道があって凍ててないかと心配しながら走らせた。

思った通り、大内山付近でも雪が降り山裾も雪が積もって真っ白状態だった。

長島を過ぎたころより雪も少し少なくなったので安心したけど一年のうち数回しか降らない雪に

この辺の人たちは、路面にわずかに積もった雪でも対応しきれず渋滞になることもあるのです。

そんな状態の中、生まれて一カ月の孫を乗せて昼近くに熊野に着いた。

七里御浜では昨年のフェリー事故の現場が目に飛び込んできた。

海の上に横倒しになって解体作業が進んでる様子だった。

ニュースでは見てるけど間近に見るのは初めて。



その時の事故の状況をユーチューブで確認した。

ものすごい事故の現場が今では名物のようになっているが

こんな悲惨な事故は未然に防げなかったのだろうか?

a0037298_825637.jpg


解体作業は困難なんだろうか?

早く撤去されないとこの七里御浜の風景が壊れて残念でならなかった。
[PR]
by myu2002226 | 2010-02-10 08:27 | お出掛け

一月に梅が開花って?!

ここ2.3日は雪もちらつく寒い日が続くけど

2週間前の日曜日はポカポカ陽気だったので

まだまだ気が早いけど近くの結城神社に梅を見に行った。

「きっと硬い蕾だろう」

と思っていたのにところどころに梅は咲き始めていました。

まだ、一月だというのに・・・。

a0037298_1838596.jpg


a0037298_21222065.jpg


a0037298_18384221.jpg


a0037298_18385880.jpg


a0037298_21141210.jpg


梅に雀かぁ・・・(笑)

うぐいすだと様になるのにねぇぇ・・・。

今年の梅の開花は早いのかも?って思ったけど

この寒さじゃ、また蕾が硬くなっちゃったかな?

暖かい春はいつ来るんだろうね~♪

結城神社とは
[PR]
by myu2002226 | 2010-02-08 18:43 | つぶやき