<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

観測史上最大の地震の被害

昨日の3時ころの仕事中にわずかだけど少し長い揺れを感じた。

すぐにネットで地震情報を確認したけど、震源地ははるか遠くの宮城の方でその時は震度6と表示が出てた。

宮城の地震がここまで揺するって・・・・??

もしかしたらこの近くなのかなぁ???なんてのんき話をしながらテレビをつけたら

三重のこの地方でも震度3!

そして被害状況が段々と大きくなっていった。

初めは地震の被害ばかりで東京のビルの壁が崩れて被害が出てるってそんな話ばっかりだったのに

夜になってテレビは大津波の映像を流した。

想像を絶する被害の大きさ。

[東北地方太平洋沖地震 M8.8]

数日で変更になった震度

[東北地方太平洋沖地震 M9.0]


津波は波がやってくるんじゃなくて海がやってくるって言ってる。

スピードも速くてとても逃げ出せる早さでは無いようだ。

家も浜辺近くに住んでるので津波が怖い。

近い将来、東南海地震もやってくるだろうと言われてるが、

こんな間近に地震の被害を見ると他人事では無い気がする。

朝テレビを見てさらに被害状況が拡大しててびっくり!!

地震が怖い、怖い。

この地方でそうなったら何処に逃げたらいいんだろうか??

家族との連絡方法も、もしもそうなった場合の避難場所も決めてない。

茨城に親戚があって昨夜電話が通じて安否を確認したら大丈夫だったけど

地震の大揺れで腰が抜けて動けなかったと話していた。

被害がなさそうなので取りあえず安心した。

ネット友達の中にも仙台の人がいる。

どうしちゃったか心配だが連絡方法も無く心配が拡大するだけ。

今後津波は、海外の海岸に到達して折り返しやってくるかもしれないそうだ。

怖い。

あっという間に飲み込んでしまった普通の生活。

被害状況は今現在

死者・不明者1100人超と予想されている

これ以上の被害が出無ければいいが・・・・・・・。
[PR]
by myu2002226 | 2011-03-12 09:55 | つぶやき

春の雪、そしてしだれ梅

昨日も今日も冷え込みが厳しく(この地方にしては・・)朝から雪が舞ってます。

春なのに・・・・・。


3月3日のお雛様。

昨夜は一歳過ぎたばかりの孫が来てわずかばかりのひな祭りを祝った。

ちらしずしを頬張る小さな口が可愛い。

そして、やっと生クリームが食べられるようになってケーキをいただいた。

何をやっても可愛くて私たちは笑いっぱなし・・・。

最近は孫の成長が楽しみで、孫中心のような時間調整。

何だか今年の春は違って見える気がする。


毎年賑わう結城神社の梅も今週末が最高なのかも??

先週の休みに見に行ったけどもう少しだった・・・・。

各地からの観光バスが来て駐車場はいっぱいだったけどもう一週間早いような気がする。

a0037298_8213073.jpg
a0037298_822839.jpg
a0037298_8225870.jpg

[PR]
by myu2002226 | 2011-03-04 08:23 | つぶやき