小春日和

今朝の冷え込みは今年一番だそうです。

でもね、日中は小春日和で暖かいそうです。

朝空を見たら真っ青な空があまりにも美しくて・・・・、

暖かさが恋しい季節にピッタリでした。

a0037298_8214658.jpg


そして昨日は、ボジョレヌーボ解禁日!

今日は金曜日、飲んで酔っ払ってストレス発散だ~~。
a0037298_822872.jpg

[PR]
# by myu2002226 | 2010-11-19 08:23 | つぶやき

市展

今年も市展に出品しました。

今年は、初孫の絵を描こうと思って思いのほか力を入れて描くつもりが

思うようにいかず四苦八苦しました。

何とか出品締め切りまで間に合って搬入出来ました。

a0037298_22181046.jpg


a0037298_22182130.jpg


a0037298_22184148.jpg


何とか入選出来ほっとしましたよ~♪
[PR]
# by myu2002226 | 2010-10-29 22:20 | 趣味

沖縄ダイビング!

以前から沖縄に行ってみたいと思っていたけど

なかなか念願が叶わずやっと今回実現した。

10月の連休家族で沖縄でダイビング!!

あっちこっちで聴く沖縄の奇麗な海の話、ずっと潜ってみたいと思っていました。

行ってびっくりしたことは海の青さが違ってる事!!

とても同じ海とは思えませんでした。

写真では上手く写せなかったけどとにかく奇麗の一言でした~~。
a0037298_21252519.jpg


a0037298_21271992.jpg

この船に乗って離島の阿嘉島へ渡りました。
a0037298_2128365.jpg

海の青さ・・・・わかるかなぁ??
a0037298_213226.jpg

海底から上を見るとこんな感じ!
a0037298_21333630.jpg
a0037298_21335670.jpg
a0037298_21341823.jpg
a0037298_2135033.jpg
a0037298_2135178.jpg
a0037298_21354839.jpg
a0037298_21361464.jpg
a0037298_21365535.jpg
a0037298_21373585.jpg
a0037298_21383831.jpg
a0037298_21393470.jpg
a0037298_21403081.jpg

すごい魚の群れにびっくり!
a0037298_21411799.jpg

ウツボの一種で、口を開けて小魚が飛び込むのを待ってるらしい
a0037298_2142171.jpg
a0037298_21422658.jpg
a0037298_21424293.jpg

                 万座毛です

楽しかった沖縄ダイビングはあっという間に終わってしまいました。

また、絶対に行きたいと思っています。
[PR]
# by myu2002226 | 2010-10-29 21:46 | お出掛け

夏の終わりの海

今年の夏は暑かったね~♪

暑いって言っても程度問題だけどこんなに暑い夏は初めてのように思う。

夏、真っ盛りの海は家族連れやカップル、そしてBBQを楽しむ団体と賑やかそのものだったのに

夏休みを終えようとした盛りを過ぎた海は閑散としていた。

土用波を思わせるような波
a0037298_19113216.jpg


子供たちに海を楽しませてる様子の家族・・・。
a0037298_19125891.jpg
a0037298_19135636.jpg

土用波の波の荒さで、ウインドサ-フィンを楽しむ若者たち
a0037298_19401318.jpg

a0037298_21313468.jpg


暑かった夏ももうじき終わってしまうだろう!!

暦の上では、確実に秋はやってきているのだから・・・。
[PR]
# by myu2002226 | 2010-08-31 19:46 | つぶやき

毎日暑いっす

家庭菜園を初めて二年目!

初めて作ったゴーヤ。

って言うのも、ブログ友達のkeikomamaさんにいただいたゴーヤの種で

昨年まで食べられなかったゴーヤに挑戦しました。

な、なんとこのゴーヤ近所で一番立派なものになりました。

太くて艶もあってお店では見たことも無いような肉厚なゴーヤになりました。

a0037298_20535293.jpg


これが、一日の収穫分です、すごいでしょ。

ワンちゃん達は、毎日緑で臭いのきついものが運ばれてくるので興味しんしんで

側に寄ってくるけど食べようとはしません。

近所の人や会社にも配ってやりましたよ~~♪

お陰で私は、今じゃゴーヤ大好き人間に大変身です。


さて、最近の暑さは半端じゃなかったよね~♪

今朝は昨日の夜の土砂降りで少し涼しかったけど、昨日のルビーちゃんです。

a0037298_20581912.jpg

「もう~、暑くて体まで溶けてしまいそうやわ。」と体中の力抜けきってます。

a0037298_20595260.jpg

お母ちゃんが、出かけるたびにこのゲージに入るけど、やってられんわ~。

そりゃ、ルビーちゃんの毛をぜ~~んぶ刈っちゃったら涼しくなるんだろうけど

不貞腐れる気持ちわからんでもないなぁぁ・・・。
[PR]
# by myu2002226 | 2010-08-09 21:04 | つぶやき

NHK津放送局でグループ展

週一度教室に通うようになってから数年になる。

子供から手が離れて何か趣味のようなもの無いかと思った時、

夜間の絵画教室があった。

これなら週一度教室に通えばあとは家でも描けるかも?

と安易な気持ちで教室に入った。

・・・・・油絵なんてやったことも無いのに無謀なことを考えたものです。

それでも、最初は慣れない手つきだったものが徐々に絵らしくなっていったのは

先生の教えがいいのか、楽しい仲間がいたからなのかわからないけど楽しい。

描くときも気分にむらがあるのか一気に進む時や筆も持ちたくない時や様々です。

その教室の年に一度グループ展が始まった。

フェニックス洋画グループ展

開催日・・・8月3日~8日まで

会 場・・・NHK津放送局ギャラリー


今日は会社の昼休みを利用して会場を覗いた。

a0037298_203495.jpg

                 この案内看板は、みんなで一筆ずつ描き出来あがったものです。
a0037298_20243815.jpg


a0037298_2025936.jpg


a0037298_20252740.jpg


いろんな思いを込めて描いた絵は素晴らしいものばかりでした。

回を重ねるごとに入場者も増えてとてもうれしく思っています。

今回はこの暑さ、何人くらい見に来てくれるだろうか?

a0037298_9581880.jpg


                              今回出品した二枚の絵・・・「フラメンコ」「漁夫」です。
[PR]
# by myu2002226 | 2010-08-03 20:39 | 趣味

夏風邪

先週より時々のどが痛かったのに、

無理を押して眠る時間も節約して土曜日にダイビングに出かけた。

その日は体調も良かったのに火曜日あたりから唾を飲み込む時に焼けつくようにのどが痛い。

まさか~~、風邪???

そう思いながら水曜日も出勤したけど昼前から熱っぽい体とけだるさに体温を計ったら

37.5度!!

ゲ、ゲゲゲ・・・・。

熱があるぅぅ・・・、と思ってもそのうち下がるかも?って思って仕事を続けた。

しかし熱は一向に下がらず、会社を終えてから病院に向かった。

風邪ですね。

この薬飲んで休んでください。簡単な返事・・・・。

で、夕食も作れず、そのままお布団に・・・・。

汗は次から次へと出てくるけど熱は下がらない。

あくる日もやはり熱は下がらず、会社を休んでしまった。

今日は熱も下がり出勤はしたものの咳が残ってて本調子では無い。

咳とは厄介なもので体全体の力を使って咳き込むから疲れきってしまう。

また、夏の風邪はお布団を被ると暑いしエアコン入れると汗で冷える。

あ~~、明日は近くの花火なのに治るかなぁ?
[PR]
# by myu2002226 | 2010-07-30 18:51 | つぶやき

夏越し大祓い

昨夜近くの神社の前を通ったら、いつもはひっそりとしている神社なのに、

提灯や灯篭が付いてやけに明るくて、人だかりが出来ていたので車を止めて中に入った。

a0037298_192315.jpg


a0037298_19375314.jpg


境内の中には大きな見たことも無いような茅の輪があって、ギネスに挑戦するのだそうです。

今まで何十年と生きてきたけど茅の輪くぐりをしたのは初めてで、

脇にある掲示板のようなものを見ると、茅の輪をくぐる方法があるそうです。

a0037298_19203345.jpg


a0037298_19303343.jpg



今の時期は「夏越し大祓いの茅の輪くぐり」をして心清めるのだそうです。

これで、今年の残す半年を無事過ごせるような気がした。

****************************************************************
ー茅の輪の由来ー

茅の輪(茅草で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半年間の罪穢を祓う夏越の大祓に使用され、

それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。

くぐり方は「水無月の夏越の祓へする人は千歳の命延ぶというなり」という古歌を唱えつつ、

左まわり・右まわり・左まわりと、八の字を書くように三度くぐり抜けます。

こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。

茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来が武塔神(素盞嗚尊)から

「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ、

疫病から免れることができたという故事に基づきます。

「水無月の 夏越の祓へする人は 千歳の命 延ぶというなり」
                       (拾遺和歌集)
「母の分 も一つくぐる 茅の輪かな」
               (一茶 )
*****************************************************************


a0037298_19341078.jpg


これが、本来の茅の輪の大きさです。

市杵島姫神社
[PR]
# by myu2002226 | 2010-07-01 19:40 | お出掛け