人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またワクチン接種の時期がやって来た

例年この時期にペットの病院からはがきが届く!

「みゅうちゃんとクレア君のワクチン接種の時期が来ました。ご都合のいい日にお越し下さい」

そして、はがきの隅っこに書き足された言葉が

「みゅうちゃんはアレルギーがあるので来られる日を前もってご連絡下さい。」と・・・。

そう、ミュウは毎年この注射に悩まされ続けている。

ワクチンアレルギーが強くて、飼い主も驚くほどである。

生まれて2・3年の時に接種していた5種混合は何とも無かったのに、

クレアがやって来たころから7種混合に変えた。

1年目はいつものように平然とした顔して何も無く済んで、飼い主もワクチンの怖さを

お医者さんに説明されても、他人事のように無関心そのものだった。

しかし、翌年からワクチン接種をすると5~10分くらいで嘔吐が始まり、

心音も早まり、顔全体がいつもの倍くらいに変化するようになった。

そてからと言うものワクチン接種は、ミュウもそうだけど飼い主も恐怖心を抱きながら

病院に向かうのです。

今日の夕方病院に「土曜日に連れて行こうと思っていますが・・・」と電話。

毎回、いろんな方法を試しては、ミュウに安全な方法を探してくれる先生。

先生曰く、ワクチンアレルギーを毎年おこしている犬は体に負担がかかること考えると

打たなくてもいいかもしれない」・・・と。

「でも、打たないともし病気を拾ったら死んでしまうことになるかもしれないので

最低のワクチンだけでも打つことにしましょう。」

ミュウがワクチンアレルギーになってから極力公園には行かないようにしている。

お散歩も出来るだけ草むらに入らないよう、アスファルトの上を歩かせるようにしている。

もしも病原菌が落ちていて拾うことが怖いからです。

出来れば、打たなくて済むなら打たないでやりたい・・・、と私は思う。

でも、他のワンチャンとも遊ばせてやりたいし・・・、気持ちは複雑です。

またワクチン接種の時期がやって来た_a0037298_23494165.jpg

こんなに平穏な日々がずっと続いて欲しい・・・。

またワクチン接種の時期がやって来た_a0037298_23544458.jpg

by myu2002226 | 2008-04-07 23:59 | 犬と猫
<< 二種混合ワクチンでも症状が・・・ 雨! >>