人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは、食べ物なのかな?

スイカの収穫が始まりました。

家庭菜園を始めて、何が何だかわからずに植えたスイカ!

気がつくと大玉なのか小玉なのかわからず、畑友達に聞きに行った。

スイカが成り始めたんだけど、大きさがいまいちわからなくてと・・・。

ベテラン畑友達が言うには、大玉は45日くらい、小玉は35日くらいが採り頃なのって・・・。

大玉は、45日、小玉は35日か~ってわかってもいつから数えてなの??

スイカ一つ一つに採り頃の管理は出来ないし困った!

それに、このスイカどっちかわからない??

恥ずかしいけど聞くことにしたら小玉スイカだった。

大玉だと思っていたのに多少のショックはあったが、

成ればどっちも良しとするか~って思い毎日大きくなるのを楽しみにしたが

お天気が良くないし、スイカの周りには雑草は生えるから

せっかくのスイカが隠れてしまってわからなくなる。

一つ二つと収穫は始まった物のいまいち味は薄い。

収穫は、よく晴れた日が続いたほうが甘いらしいよ~って聞いた。

なぁるほど、お日様の栄養を沢山もらった方が甘いのかと納得をしてみるものの

数日前よりお天気良くない。

そして、雑草もを引いたほうが見やすくなるよ~って聞き、

スイカに触らないように雑草を引き見やすくすると、

熟れ過ぎてしまったスイカが数個割れているのを見つけ、ショックを受けた!

スイカの収穫時は、小玉で35日!

これは、小さなスイカが丸く出来た時より数えて35日くらいが収穫時になるそうです。

そして、スイカの側の蔓(ツル)が枯れている事が目安だそうです。


家庭菜園、まだまだ勉強することいっぱいありそうだなぁ・・・。

*******************************************************************
スイカの収穫で~~す。

これは、食べ物なのかな?_a0037298_22504267.jpg

これは、食べ物なのかな?_a0037298_22535158.jpg

これは、食べ物なのかな?_a0037298_2252045.jpg

これは、食べ物なのかな?_a0037298_22512527.jpg

これは、食べ物なのかな?_a0037298_22522223.jpg

収穫したスイカに興味を持ったのクレアは、

その周りをうろうろしてしばらく離れませんでした~♪
by myu2002226 | 2009-07-26 23:05 | 犬と猫
<< 暑い夏は苦手だけど・・ ハウスは嫌いだ~!! >>